
★ 院長の前園です。★
東京上野動物公園でジャイアントパンダのシャンシャンが一般公開されましたね。
あの愛くるしい姿に皆、笑みを浮かべているのではないでしょうか。ほんとに可愛いです。
「可愛い」は保護愛の一種で、対象を自分が持ってあげたくなるという情緒に分類されます。面白いことに、この保護愛は刺激する幼年期の容姿には、どの哺乳類にも共通点があり、まったく別の種である哺乳類同士でも「可愛い」「守ってあげたくなる」という気持ちになるようです。


その一つに動物たちの命について話せて頂いております。命に大きい小さいは無いこと、一つの命は多くの命に支えられていること、そして唯一無二の命は受け継がれていくことを伝えています。
子供たちは動物の話に聞き入り、触れ合ったりすることに眼をキラつかせ興味を持っているようです。
さて、きっと皆さま方は「可愛い」と思う気持ち「うちの子はシャンシャンより可愛いよね!」ではないのでしょうか (o^ー^o)

そんな「うちの子可愛い」を詰め込んだカレンダーをご紹介します。
NPO法人 犬猫と共生できる社会をめざす会鹿児島さんが作られているチャリティーカレンダーは、たくさんのドラマと奇跡に巡り合ったワンちゃんねこちゃんたちの幸せなひとコマを詰め込んでいます。
残り部数が少ないですが、受付にて販売しておりますので、動物たちの幸せのお裾分けをいかかでしょうか。
それでは皆さま、ゆく年を和やかにお過ごし、くる年を健やかにお迎えください。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m

このお知らせコーナーは、それぞれのスタッフが各週担当し、更新をしております。
一巡の最後になりました、前園さゆみです。当クリニックでは、主に事務をしております。家庭では母親業が中々上手くできなく、長女をしております(苦笑)
ちなみに右の子たちは、大きい子が下から2番目の男の子、小さい子が一番末っ子の女の子です。
寒い時期は、この子たちと暖を取るのが何よりの幸せです(#^^#)

さて、テレビからは、今年の流行語大賞、今年の漢字、今年のニュースベスト10など、一年の締めくくり師走ならではのトピックスを耳にします。そしてもうすぐ大人も子供も楽しみなクリスマス、お正月を迎えます。そこで、今回は、食卓にご馳走の並ぶこのシーズン気をつけていただきたいことをお伝えしたいと思います。
気がつかないところで、ローストチキンを食べてしまった。しかも骨つき!
お正月くらい、鯛やお刺身のおすそわけを。
動物好きのお客様から、思わぬご馳走のおすそわけ。
等々、この季節、可愛い我が子にご馳走を食べさせたり、普段ない思わぬ事故が起きることがあります。
犬や猫の誤食事故は年間20万件(アニコム損保)にも及ぶそうです。以下にこの季節特に注意して欲しい食べ物を記載いたしました。
*骨つき肉(魚)は、口腔内、消化管内を損傷する恐れがあります。時には、内視鏡での摘出や開腹手術になる場合もあります。十分気をつけてください。
*ナッツ類は、消化が悪く、下痢や嘔吐を起こします。マカダミアンナッツは中でも毒性があり、注意する必要があります。
*チョコレート、カカオ、コーヒーは、嘔吐、下痢に加え、動悸、興奮、失禁、頻脈、けいれんを起こす場合があり、非常に危険です。
*生の魚介類、甲殻類、猫ちゃんは昔からお魚好きと言われており(本当はそんな事は無いのですが)、お刺身を食べさせているという方がいらっしゃいます。長期間、大量に摂取させた場合ビタミンB1欠乏症になってしまう恐れがあります。症状としては、運動機能障害(後肢麻痺など)です。
皆さん、家族が揃う年末、自分たちも、動物たちも病院に駆込む事のないように気をつけましょうね。

今年の漢字は『北』でしたね。しかも、あまりプラスのイメージのない理由でした。
来年は戌年(年女です)、〜熱い鼓動 風は南から(2020国体スローガン)〜是非『南』から盛り上げて行きたいですね(*^▽^*)

こんにちは!田口です。 うちは子ども3人、犬7匹の大家族です。
子どもも犬も性格はいろいろで、遊ぶのが好きな子、お散歩が嫌いな子、人懐っこい子、臆病な子など十人十色♪です(´∀`)
3人の健康管理として、12月に入ってからは特にインフルエンザに気を付けて手洗いうがいを徹底しています!
そして犬の健康にも気を付けていますが、7匹のお口のケアはとても大変で、毎日の歯磨きが悩みの種です😥
特に10歳以上の4匹はにおいが気になります😭
においの原因は歯周病のことも🙀

歯周病は犬や猫に多い病気の一つです。
食べ物や唾液が歯に蓄積して歯垢となり、それを放置しておくと歯石となって歯肉に炎症を生じます。
歯周炎は口腔内だけに留まらず、心臓・肝臓・腎臓・関節・脳へも影響を与えてしまいます。
そこで7匹みんなにアクアデントを試してみることにしました(* ´艸`) アクアデントは毎日の飲み水に少量加えるだけで、手軽にケアができる液体デンタルケアです。
有効成分のキシリトールが、口腔内細菌の増殖を抑制するとともに、歯垢の蓄積を低減します。また、口臭の改善にも有効です。
ブラッシングやデンタルガムと組み合わせてお使いいただくと、より効果的です!
前回の歯ブラシに加え、フード、サプリメント、デンタルガムなどいろいろ取り揃えております。
お口のにおいが気になる時は、ぜひご相談ください。

こんにちは!
入社1年目トリマーの満永です。
先日、以前から気になっていた宇宿にあるメブキというハンバーガー屋さんに行ってきました。
鹿児島産黒毛和牛と黒豚を使ったハンバーガーでとても美味しかったです✨
また、見た目も可愛く盛り付けされていて、思わず写真を撮ってしまいました❤️
お店全体クリスマスモードに飾り付けされていて、一足先にクリスマス気分を味わうことができました😊

わんちゃん・ねこちゃんも同じように歯のケアを行うことが大切です!
歯磨きを行わずに放置してしまうと…
24時間以内に歯垢になる
↓
3〜7日で歯石に😱
歯垢や歯石になる前に毎日のデンタルケアを行うことをオススメします♪
今回は当院にある2種類の歯ブラシをご紹介します!!
●ビバテック シグワン歯ブラシ 680円(税別)〔上記写真〕
・子犬、超小型犬、小型犬、猫とそれぞれに合わせた大きさ
・360°いろんな角度から磨くことができ、プラスチック部分が歯や歯ぐきに当たらず安心
シグワンの歯ブラシはサンプルがありますので、ぜひ手にとってみてください☺️
●ビルバック C.E.T.ペリエイドデンタルブラシ 犬・猫用 480円(税別)〔下記写真〕
・ダブル植毛で歯周ポケットの奥や歯の表面の歯石を除去
・奥歯や歯の裏側まで届きやすい設計
・動物用として初の抗菌仕様
デンタルケアの方法や仕方などわからないことがありましたら、お問い合わせ・ご来院ください。
わんちゃん・ねこちゃんも歯磨きをしてキレイな歯を保ちましょう!!

トリマーの桑水流です!!
寒くて乾燥する季節になってきましたね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
冬になると乾燥肌に悩まされると思います(><)
特に手荒れの水仕事は辛いものハンドクリームが欠かせません!!!
人だけではなくわんちゃん・ねこちゃんにも ドライスキンがあります!
実のところ、わんちゃん・ねこちゃんの皮膚は人よりも薄く1/3〜1/5の厚みしかない為、とても繊細で保湿性が弱いのです😓💦
ドライスキンかひどい場合は、フケ・痒みを生じます。
何度も掻いてしまうことにより、皮膚病の原因になることがあります‼️
また、
ドライスキンになる原因としては、湿度の低下、化繊との接触、シャンプーの質や頻度取扱の問題、皮膚の栄養不足などによって起こります。
また、先天的に皮膚が弱くアトピー性皮膚炎やアレルギー疾患の影響で起こることもあります。
人は、乾燥肌対策としてハンドクリームやボディークリームなどたくさん種類がありますが・・・
そこで今回、
わんちゃん・ねこちゃんにおすすめの乾燥肌対策として、ドライスキンケア商品をご紹介致します!!
上記写真 アロビーンシャンプー、コンディショナー
天然保湿成分オートミールとアロエベラが皮膚と被毛の汚れを落としながら潤いを与えるシャンプー、コンディショナーです!!
コンディショナーは洗い流さないので、効果が長時間持続します。
当院の、サロンでも実際に使用しています!(^^)!
シャンプーは、泡立ちが良くてしっかりと汚れを落としてくれます。
コンディショナーはタオルで水分を取った後に使用します。その際に、手でつけるので自分の手も保湿されてスベスベになっています😚✌️
乾かすと、弾力がありふんわりと仕上がります。
🌼トリミング時に使用される場合🌼
トリミング料金+500円(税別)
優しいココナッツの香りがするので、匂いが気になる方やふんわりがお好きな方にもおすすめです✨
ぜひ、お試し下さい!!

・ダームワン
保湿したい部分の皮膚に塗布
すると自然に広がっていくピペットタイプ。
・ベストフレンズトリートメントミストタイプ
スプレータイプのため、塗りこむ必要がなくまんべんなく保湿できます。
・ナチュラルスキンケアクリーム
乾燥が気になるところやパット(肉球)のひびわれや前足のひじなどにできるタコにも効果があります。
・デュクソスプレー
脂漏症などが原因の乾燥に効果があります。
・デュクソラールスプレー
アトピー性皮膚炎などが原因の乾燥に効果があります。
皮膚の状態や症状を見極めることは難しいと思います...
気になる方は、ぜひ一度診察やトリミングでご来院ください。
その子の状態にあった商品や効果的な取扱いをご案内致します😌✨
年末のトリミングは大変込み合います(><)💦
恐れ入りますが、ご予約はお早めにお願い致します🎶
スタッフ一同お待ちしております*ˊᵕˋ*

ドッグトレーナーの小中です。
私は先日グリーンランドに遊びに行ってきました😋
小学生の修学旅行以来ということもありとても楽しみにしていたのですが…
残念なことに当日は大雨☔️
それでも動いているアトラクションもあるということで園内を回ることになりました。
園内を回っていると触れ合いコーナーを発見!!
小動物だけかと思いきや、たくさんのワンちゃん達が出迎えてくれました✨
チワワ、プードル、パピヨン、グレートピレニーズ、ボーダーコリーと犬種も様々なワンちゃん達とたくさん触れ合って癒されてきました❤️

そんな方にオススメなのが「トレッドミル」というワンちゃん用のルームランナーです💨
室内で行いますのでお天気を気にすることなく行うことができます。
思いっきり運動をする事で脳内にさらに楽しく、もっと走りたくなる物質が分泌されストレスなんて忘れてしまいます🎶
心臓や肺、循環機能のほか、代謝機能の向上、脂肪が燃焼することによるダイエット効果など身体の面でも人間と同じように効果があります👍
1回15分500円(税別)
日頃の運動不足、肥満解消などぜひご利用ください🍀

お知らせ欄へようこそ💚
姪っ子にメロメロなトリマーの森口です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
今回は当院で販売しているスリッカーブラシをご紹介したいと思います!
種類は3つ!
☆グレーのソフト 2500円
☆ピンクのレギュラー 2300円
☆オレンジのハード 2500円 全て税別価格
こちらのスリッカーブラシは、プラスチックでできているため他の製品より軽く、手や手首にかかる負担を軽減!
また、ブラシ部分がカーブしているため、自然とカーブに沿って手首を動かすことができ、愛犬の地肌にピンが当たりにくく優しくブラッシングすることができます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡
大切な愛犬にも、飼い主様にも優しいスリッカーブラシです🙌❤️
とかし方がわからないなどのご相談は喜んでお受けいたしますのでお気軽にお声掛けください😍💕
日々のブラッシングでさらふわをキープしましょうね!

もう11月に入りましたね🍁
最近時がすぎるのがとても早いです😂
10月はハロウィンパーティもあり、大好きな姪っ子の1歳の誕生日もありと、楽しいことがたくさんありました👐✨
姪っ子の誕生日には姉夫婦の自宅に私と母、伯母の3人でお邪魔し、
豪華なご飯にたくさんのプレゼントを用意してお祝いしました♡
モコモコのクマの洋服や、緑のドレス、ピンクのドレスと三回お色直しをしたのですがどの姿も可愛くてメロメロ😍💋
姉が用意したプレゼント、ベイビーリングはとても似合っていて、可愛すぎて涙が出そうでした😭❤️
次のイベントは12月です!
姪っ子にあげるプレゼントに頭を悩ませつつ、サンタさんの洋服を着せて、思う存分可愛がりたいと思います٩( ‘ω’ )و🎵

こんにちは⭐️トリマーの海江田です。子育て大奮闘中の2児の母です。
朝夕、肌寒いといえども、日中は暖かい太陽が降り注いでとても過ごしやすいですね✨
先日、子供達のハロウィンパーティに参加してきました(^o^) 『トリックオアトリート』なぁ〜んて言いながら、お店の周りをねり歩いてお菓子をたくさん頂きました💞
毎年恒例行事とはいえ、違う仮装を用意するのは大変です💧💧💧お財布と相談しながら、子供達の希望に近づけるように手作りしたり、お店を駆け巡ったりで工夫をこらして頑張っています。

さて、10月10日にトリミング室から炭酸泉導入のお知らせをしました。さらに、新登場の商品のご案内です!
その名も『ケラチンバイタル集中コンディショナー』です。少し長いので、トリミング室では『ケラチンスプレー』と呼んでいます。
自然な輝きと柔らかさを取り戻し、シルクのようなブラシの通りやすい毛並みへ…✨ケラチンが傷んだ被毛に浸透し、まっすぐにしっとりと仕上がります。
洗い流さないタイプなので、シャンプーしてタオルドライ後に使用します。
🔸小型犬 シャンプー料金+200円
🔸中型犬 シャンプー料金+300円
🔸大型犬 シャンプー料金+500円
是非、一度ふんわり毛並みを試してみて下さい✨
トリミング室でお待ちしております(^O^)/

こんにちは(^^)動物看護師の兒玉です🙌✨
朝夕は涼しく、真夏の暑い時期なかなか行けなかったお散歩へも行きやすくなりましたね!喜んでいるわんちゃんは多いのではないでしょうか❔✨
秋といえば食欲の秋✨という事で、先日ケーキで有名な【道の駅 松山】のランチビュッフェに行ってきました!(もちろんお料理もあります)
次から次に出てくるデザートを、皆さん次から次に取っていくため、綺麗なケーキの写真が撮れませんでしたが(´∀`; )1日でいったい何個のケーキを作っているのだろうと思うくらい、いろいろな種類のケーキを楽しむ事ができました♫
志布志にあります大変人気なお店なので、お待ちの方は多く、1時間40分待ちでした!

さて、当院トリミング室には新たに炭酸泉のドッグバスを導入いたしました!!炭酸泉とは、炭酸ガスが溶け込んだお湯のことで、皮膚被毛を綺麗にするのはもちろん、体内まで炭酸ガスが浸透することで血行促進を促し、免疫力・新陳代謝の向上に効果があります(^_^)疲れやすい子、お肌がデリケートな子等、継続してご利用頂く事で、体質改善に有用なメディカルドッグバスです!!当院では温浴とかけ湯、2つのコースをご用意しました♫もうすでに炭酸泉をご利用いただいているワンちゃんも沢山いらっしゃいます( ^ω^ )温浴中はとっても気持ち良さそうにリラックスした表情を見せてくれます♪( ´▽`)トリミングをご利用の際にはぜひ炭酸泉もご利用ください( ´ ▽ ` )ノ

出会い
★ 院長の前園です。★
過ごしやすい季節になりましたね!
ペットライフ快適に過ごせていますか?
この子は、プロットハウンドのつきちゃんです。
つぶらな瞳でとっても優しい女の子。
一年前、心優しい方にお知らせいただき新しい仲間となりました。
左前肢に大きなケガを負った状態で処分寸前でした。
他は元気そうなのに…
治療の甲斐もあって断脚は免れたものの麻痺が残りました。ですが、特注の装具を付けて元気にドッグランを駆け回っています。おいでーっ!と呼んだら凄い勢いでやって来てタックルするようにピタッとツケをしてくれます。時にはひっくり返されます !Σ(×_×;)!

つきちゃんは 甲突川の源流、甲突池(コウツキイケ)の近くで保護されました。
そうなんです…色々とつきに巡り合ったのでこの名になりました (^-^)
こちら行かれたことありますか?
引き取ってから1ヶ月後、一度も行ったことがなかったので出向いてみました。
棚田のグラデーションがとてもきれいで原風景に郷愁を感じさせる良いところでした。
出会いに感謝です。
「出会い」があれば必ず「別れ」はつきものです。

別れ
今年の5月、二人の家族が旅立って行きました。
病状は、把握していましたから尽くせる手は施しましたので後悔は有りませんでした。覚悟も心構えていました。これまで何度も経験してきたこと自分言い聞かせていました。
いざ別れとなるとつらいもの…ペットロスです。
平井堅の「瞳を閉じて」を聴いては思い出し、ゴダイゴの「銀河鉄道999」を口ずさんでは前向きに考える日々です。「別れも愛の一つだと♪」
やはり思うのです。
後悔もないように、覚悟をもつ心の準備があるのとないのでは大きな違いです。

症状が少しずつ見られれば診察や検査の機会もあろうかと思いますが、言うまでもなくしゃべらない動物たちはとても我慢強く耐えきれなくなるまで症状を出さないことが良くあります。
当クリニックでは、春の健康診断で血液検査をお勧めしております。
ただ、血液検査だけでは分からないことがあります。
7歳を過ぎましたら総合的な健康診断をお受けください。
内容につきましては詳しくご説明いたしますのご相談ください。
それでは快適なペットライフをお過ごしくださいませ。
ご愛読ありがとうございました m(._.*)m