★ 院長の前園です。★
今年も残りわずか、皆さまどのような一年だったでしょうか?
本年当院は、開業して20年経ちました。
これまでたくさんの動物たちと飼い主さまと出会いさせて頂きました。
嬉しいこと悲しいこと、多くの思いがいつも去来しています。
これからもたくさんの出会いがあることを楽しみにしつつ、より充実した動物医療のサービスを徹底してまいりたいと思っております。
来る年が、皆さまのお幸せとご健康でありますことをお祈りいたします。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
こんにちは!トリマーの満永です!
デンタルケアの商品を何回か紹介していますが、今回はオーラベットを紹介します!
*特徴*
1、デルモピノール塩酸塩配合
オーラベットは犬用ガムとして初めてデルモピノール塩酸塩を使用。
お口の中を良好な状態に維持できるようにサポート。
2、ペットの体にやさしい天然由来成分
原材料は、小麦、大豆や米などの天然由来成分。
(もし丸ごと飲みこんでしまっても、消化されて排出されます)
3、豊かな風味と噛みやすさで実現した高い嗜好性
噛みやすいガムタイプで高い嗜好性を実現しています。
オーラベットは適度な厚みと噛み応えで歯の根元までしっかりと食い込み、多くのワンちゃんが喜んで食べています!
気になった方は1階待合室に置いてありますので、ぜひ見てください!
オーラベット XSサイズ(1.5〜5kg未満)1本126円 1箱1700円Sサイズ(5〜10kg未満)1本138円 1箱1940円
Mサイズ(10〜20kg未満)1本185円 1箱2600円
Lサイズ(20kg以上)1本263円 1箱3690円〈全て税別〉
先日、私は姉と休みが合ったので東京へ旅行に行ってきました😆
原宿竹下通りを歩いていると、豆柴カフェを発見しました!!
豆柴カフェがあるのは知っていましたが、原宿にあるとは思っていなかったので驚きました!
せっかくなのでカフェに行くことにしました。
カフェの中に入ると、可愛い豆柴がたくさんお出迎えしてくれました💕
わんちゃんから近寄ってくれたり寝顔を見れたりしてとても癒されました☺️
休みの日も犬に癒され楽しい旅行になりました✨
皆さんは夏バテしていませんか?
夏バテとは、夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状の事です。
外の気温と部屋の中の温度に差があって、体が疲れたり、やる気がなくなったり、食欲が落ちたり
と思い当たることがあるでしょうか…😱
わんちゃんも同じように夏バテすることがあります!
<症状例>
・歩くスピードが遅くなる ・食欲がなくなる
・元気がなくなる ・寝ることが増える
・下痢や嘔吐、軟便をする
<対策>
・新鮮な水をいつでも飲めるようにする
・日中の暑い時間にお散歩に行かないで、日が照っていない夕方や朝方にしてあげる
・夏の間だけでも毛を短くしてあげる
・エアコンの温度を25〜28℃、湿度を60%以下に設定する
・ドライフードを全く食べないのであれば、ウェットフードをあげてみる など・・・
食欲が全くない、トイレにあまり行かないなど、いつもと違う様子がある時や心配な時は早めに診察にいらしてください。
こんにちは
最近ベランダでトマトを栽培し始めた
トレーナーの小中です🍅
コンビニでトマトの栽培キットをみかけ、思わず購入し育て始めました✨
セットで入っていた水で膨らむ培養土には驚きました!土ってあんなに膨らむんですね(笑)
1週間程で芽が出てき他のですが、初めて芽が出た時には思わず感動して叫んでしまうほど嬉しかったです♪
しかしせっかく出てきた芽も間引きしないといけないとのこと。ちょっと悲しくなりながらも間引きを行いトマトの成長を見守っています👍
トマトを育てるにあたりトマトには色々な効果があることを知りました。トマトの酸味や甘味は食欲増進、疲労回復に有効なため夏バテ対策に良いようです。
皆さんトマトを食べて暑い夏を乗り切りましょう!
みんなとっても気持ちよさそうに泳いでいます🏊
川や海で泳ぎ慣れているワンちゃんから、全く水に浸かったことが無いワンちゃんまで皆さんご利用いただけます✨
ワンちゃん用のかっこいいライフジャケットを着て、スタッフと一緒にプールに入るので溺れる心配はありません😌
プール後は乾かしまで行いお返しいたします。
小型犬 ¥1,500
中型犬短毛 ¥2,000
中型犬長毛 ¥2,500
大型犬短毛 ¥3,000
大型犬長毛 ¥3,500
⚠️ご利用前にシャンプーが必要な場合がございます。(別途)小型犬 ¥1,000 中・大型犬 ¥1,500
1回15分です
皆様のご利用お待ちしております🙇
こんにちは。トリマーの海江田です🍀
前回、ご自宅でのデンタルケアを紹介しました。追加でご案内です。デンタルガムとして人気だった「C.E.T.ベジタルチュウ」がバージョンアップしてリニューアルしました。その名も「C.E.T.ベジデント フレッシュ」です。
3つの効果でデンタルケアをサポートしてくれます。
⭐️フレッシュテクノロジー⭐️
ザクロエキス、イヌリン、エリスリトール配合。口腔内と腸内の健康を維持します。
⭐️Z字型シェイプ⭐️
独自のZ字型シェイプが歯にフィット。噛むことで歯垢を除去します。
⭐️食物アレルギーに配慮⭐️
植物由来の原料にこだわり、素材を厳選。アレルゲンとなりやすい小麦・牛肉・乳は不使用。
口臭の主な原因は歯垢・歯石によるものと言われています。C.E.T.ベジデント フレッシュを噛むことで、歯垢・歯石の付着を軽減され、口臭の改善がみられたと結果がでています。
そして、多数のわんちゃんが喜んで食べてくれて、とても嗜好性に優れています。
1日1本を目安におやつ代わり、ご褒美にいかがですか🐶
C.E.T.ベジデント フレッシュ XSサイズ 1本 130円、15本入り 1420円
C.E.T.ベジデント フレッシュ Sサイズ 1本 160円、15本入り 1990円(全て税別です)
さらに、数量限定ですが、購入時に次回ご利用いただける20%offのクーポンをお渡ししています。この機会にお試しください😀(対象商品のみです)
話は変わりますが、先日、鴨池公園プールにて鹿児島市小学校水泳記録会が開催されました。6種目の競技のうち、5年生の長女が3種目に出場しました。会場は熱気に包まれて、声援が飛び交っていました📣
決して水泳が得意ではないのですが、『出てみようかな』と軽い気持ちで出場を決めた記録会でしたが、毎日の練習で自信がついたようでした✌️
結果は自己ベストには届きませんでしたが、とてもよく頑張ってくれました。保護者席で応援していた私は、種目が終わるごとにジワッと涙が・・・😭
記録会後、『来年も頑張る』の言葉に子供の成長を実感した1日でした✨
当院では美容の際に500円で歯みがきを一緒に行うことができます❤️
当院で取り扱っているデンタルシート(500円)に
ビルバック製品の歯みがきペースト(1900円)をつけて歯を磨き、
仕上げにつけるだけで歯垢歯石を除去してくれる
リデンタジェル(5680円)とリーバスリースプレー(8095円)
を塗布して当院の歯みがきは終了です🙌✨(金額はすべて税別)
お家での毎日の歯みがきがもちろん一番ですが、
なかなか忙しく歯みがきができないという方は多いと思います。
そういう方はぜひ、美容の際だけでもご一緒にお口の中まで綺麗にしてみませんか?
※わんちゃんの性格等によっては歯みがきができない場合もございます。
何卒ご了承ください。
もうすぐ8月に突入しますね!
暑さも厳しくなってきました😅
ということで、夏に向けて先日髪を切り、
ショートヘアへと変身いたしました!
約3年かけて伸ばしたロングヘアだったのですが
今回思い切ってバッサリと43センチも切り、
頭も軽く涼しくなりました😍❤️
切るときは少しもったいない気もしていましたが、
切ってしまうとまるで別人になれたようで
気分がガラリと変わりました😎
これからまだまだ暑い夏は続きます。
皆様熱中症などに気をつけながら楽しい夏を過ごされてくださいね💙
こんにちは(^▽^)看護師の兒玉です!✨
梅雨明けとともに、猛暑が続いてますね!
子供達は待ちに待った夏休みが始まったとお聞きしました!
夏休みという言葉。ワクワクします❤️笑
私はさっそくプールに行ったり、海水浴の計画を立てたり…夏に負けない楽しい計画をたてております🌸
先日行ったのはハウステンボスのナイトプール🐬
初めてのナイトプールでしたが、カラフルなライト、大量の泡、まさにインスタ映えスポットでした。
この暑さ、気温差に体がついていかないという方も多いかと思います。どうぞご自愛ください。
さて、話は変わりますが…月ちゃんがやってきて6月で一年が経ちました✨
食べるのが大好きで、
スタッフが来ると前足で全力アピール☆触って触ってと
なつっこく寄ってくる月ちゃんが皆大好きです💗
月ちゃんと出会わせてくださった皆さんありがとうございます😌❤️
そんな月ちゃん、田上の動物管理事務所に保護された保護犬でした。
そして左の写真に載っています冊子は保護犬・保護猫のとりまく環境について記されているものです。
動物好きな方はもちろん、
今、もしくは今後、新しく家族を…と考えていらっしゃる方、どうぞ手にお取りください❗️
冊子は一階と二階の待合室にご用意しております✨
(⚠️数に限りがございます)
※西日本豪雨で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。
院長の前園です。
酷暑の中、被災作業、避難生活を送らている方々やペット達の事を思うととても心苦しくなります。
何か我々でもお手伝いできることは無いか考えております。
もし、鹿児島にペットと同行避難されている方や今後お考えの方もしくはペットだけでもお預けを希望されている方がいらしたら是非ご相談ください。
無料にてお預かりいたします。
ねこちゃんが読んでいる新聞や書きものをしていると乗ったりジャマしにくることありませんか?
この行為は、体の一部を物や他の動物にこすりつけるとういう行動の一種と思われます。
飼主さんが気にとめて目にしているものや動かしている所に居ることで、独占して母子関係でみられるリラックスを求めている行動と考えられます。
なんとも可愛らしい行動ですが、大事な書類に肉球押印されたりペンにゴッツんこして字がズっ~てなるのはごめんですね。
子供の頃に良い所まで来たゲームのリセットボタンを踏まれて絶叫した方も少なくないのかと (≧へ≦)
皆さま猛暑が続きますがくれぐれも体調・温度管理にお気をつけください。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
地震や豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧と、皆様が日常の生活に戻れるよう、お祈りしております。
こんにちは!トリマーの満永です!
梅雨のジメジメした日が続いていました☔️
重ねて嫌な話ですが梅雨が明けると一気にノミが増殖します。😵
一年を通して最も爆発的に増える時期です。
そこで本日はノミ寄生対策についてお話します!
ノミは体長2mm程度。
自分の体長の約100倍〜150倍もの高さまでジャンプし、犬や猫の体に飛びついて寄生してしまいます。
また、繁殖力が高く、成虫1匹が一生に産む卵は数百~数千個に!
〈ノミがついているか見分ける方法は?〉
・犬や猫がふと振り返って皮膚を噛むようにかじっている
・黒い小さなまが玉のような糞が体についている
この様子が見られたらノミが体にいる可能性が非常に高いです。
首の後ろや尾根部にノミがつきやすく、確かめて見てください。
〈そんなノミがいる場所は?〉
草むらや縁の下、玄関、靴の裏、じゅうたん、犬・猫の寝床などに隠れています。
“室内飼いだから大丈夫”と思っていても、動物や人にくっついて家の中に侵入してしまうことがあります。
〈ノミ寄生による症状〉
・痒み・痛みによるストレス
・ノミアレルギー性皮膚炎
・毛づやの減少
・貧血
ノミが寄生しないためにも家の中の掃除や予防をしっかり行うことが大切になってきますので、ノミがいる・いないに関わらず、ノミの予防駆除薬をオススメします!
生活シーンやわんちゃん・ねこちゃんの身体に合ったお薬が数種類ありますので納得のお薬を一緒にご確認ください!
詳しくはお尋ねください☎️
近年、大規模な災害が多発しております。私たち人間だけでなく、わんちゃん・ねこちゃんも被災に遭われています。
いつ、その時が訪れるかわからないためにも、わんちゃん・ねこちゃんのことも考えた災害対策についての知識をお備えください。
環境省のホームページに詳しく載っていますので、ぜひご覧ください。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2506.html
ワンちゃんには、夏になると増える病気があります。さて、どんな病気かわかりますか?(日本の夏といえば、高温多湿、高温多湿を好むものが原因となる病気です。)
正解は皮膚病です。
主な皮膚病の原因は
Ⅰ ノミ・外部寄生虫アレルギー
Ⅱ 細菌や真菌による感染症
Ⅲ 食物アレルギー
Ⅳ アトピー性皮膚炎
です。高温多湿が大好きなカビや細菌、ノミ・ダニは、一年のうちで最も活動が活発になる季節が夏になります。加えて、ジメジメとして暑い夏にはワンちゃんは、思うように走り回ったり、遊べなかったりします。さらに暑さで食欲や体力が低下してしまい犬の心身にストレスがたまり、免疫が落ちることで皮膚にトラブルが起こりやすくなるのです。
皮膚のトラブルには、必要な治療に加え適切な食事がカギとなります。
ヒルズのダームディフェンス(ドッグフード)は、ヒスタガード(抗炎症作用・抗酸化作用/ヒルズ独自の栄養ブレンド)で皮膚炎の免疫反応を管理し、皮膚バリアの形成を継続することにより免疫反応の持続的な正常化を助けます。さらに必須脂肪酸を高レベルに含み、健康な皮膚の回復をサポートします。簡単にまとめてみると『適切な食事で皮膚を健康な状態に維持する』ということです。ただいま下記の通りサマーキャンペーン中です。皮膚のトラブルで悩んでいる飼い主様!この機会に試してみませんか。
ダームディフェンス サマーキャンペーン
★☆★ ダームディフェンスドライフードを購入されるとシチュー缶(370g)をプレゼント ★☆★
期間//2018年7月1日(日)から8月31日(金)まで
内容//
ダームディフェンス1㎏(¥2,679)を2袋購入されると、缶詰1缶プレゼント
ダームディフェンス3kg(¥6,249)を1袋購入されると、缶詰1缶プレゼント
詳しくはお気軽にお尋ねください
(受付:前園さゆみ)
こんにちは😆🌟
トリマーの桑水流です!!
梅雨ですね…😭
桜島の火山灰が降ったり、雨が降ったり…
洗濯物が大変です(>_<)
先日、祖父のお家で田植えをやってきましたー(^^)/
最初は晴天で暑いくらいだったのですが、途中で雨が降ってきたので濡れながら続きをすることになりました。
カンカン照りの中、中腰での作業はキツイですが、雨に濡れながらするのも大変です…💦
久しぶりに汗をかいて、筋肉痛になりましたが今年も無事に終えることができました🙌
自然に触れ合える数少ない機会ですので、秋の収穫がとても楽しみです💕
湿気が多い時期です☔️
わんちゃんたちが
体を痒がったり、頭を振る様子は増えていませんか??
わんちゃんは全身毛に覆われています🐕
湿気が毛の内側に溜まることで、皮膚の細菌を増殖させてしまい痒みを生じることがあります。
また、耳の垂れている犬種では、湿気がこもることで外耳炎をおこしてしまう原因にもなります。
日々のブラッシングや適度なシャンプー、耳掃除を行って皮膚の病気にならないように気をつけてください😀✨
・体をずっと掻く様子
・頭を振る
・耳の後ろを掻く
・耳をめくって耳垢がすぐに見える、匂いがする
など
何か気になることがあれば診察にいらしてください🍀
トレーナーの小中です☺️
今回は知育玩具の一つである「コング」をご紹介したいと思います♪
コングはワンちゃんの好きなおやつを詰めることができ、転がすとおやつが出てくる仕組みなのでおやつが好きなワンちゃんはすぐにコングに夢中になります。
ペースト状のおやつや取り出しにくいおやつを入れることでさらに長い時間コングに集中して遊んでくれるためお留守番や移動の際などに便利です🎶
また、ゴム製で水洗いもできるのでお手入れも簡単です✨
おやつやご飯が大好き、オモチャで遊ぶのが好きそんなワンちゃんにオススメですよ👍
さて、最近スタッフも巻き込みつつ様々な運動にチャレンジしている私ですが、今回はピッチング&バティングにチャレンジしてきましたp(^_^)q
バッティングをするのは久しぶりだったので、飛んでくるボールのスピードに驚きました
(低速なのにものすごく早くてボールが見えないんですΣ(・□・;))
必死にバットを振っているとボールのスピードに慣れてきたのかだんだんとバットに当たるようになり、しばらくすると2ベースヒットやホームランと書かれたゾーンまで打ち上げることができました✨✨
一心不乱に打ち続けたせいか筋肉痛が辛かったですが、ピッチングもバッティングもどちらも楽しくすっかりはまってしまった小中でした(笑)
お天気の良い日は愛犬と一緒にお出かけしたくなりますよね💕
トリマーの海江田です(^-^)
今回は愛犬とのドライブ時の注意事項をご紹介します🐶
⭐️ドライブ中は車内の換気や温度、日差しに注意しましょう。長距離の移動は、1〜2時間内に必ず1回は休憩をはさんでください。(高速道路ではドックラン設備のあるサービスエリアもありますので、事前に調べておくことをオススメします。)
⭐️出かける直前の食事は避けて、いつもより少なめの量で食事を済ませておきましょう。空腹や満腹の状態でのお出かけは車酔いをしやすくなります。キャリーやセーフティハーネスなどを使用して、しっかり体を揺れから守ってあげると車酔いから軽減されます。
(酔い止めの薬もありますが、それぞれ効果に個体差があるので獣医師にご相談ください。)
⭐️車内を自由に動き回れる状態は避けましょう。ドライバーの膝に乗せたままで運転すると、操作を誤り事故につながります。運転の妨げになると見なされた場合、道路交通法違反(乗車積載方法違反)で罰せられることもあるそうです。安全第一です。
※観光地にお出かけの場合は、マナーを守り、迷子予防対策(名前、電話番号が記入された迷子札など)をしましょう。狂犬病予防や混合ワクチン注射の証明書も持って行くと、ドッグランやカフェを利用する際に役立ちます。ノミダニ予防薬も忘れずに・・・
以上の注意事項に気をつけて、愛犬と楽しいドライブを楽しんでください💕
さて、話は変わりますが、我が家は6月9日に少し早い父の日でした🍀
今年で70歳の父ですが、元気過ぎて全く家でじっとせずに、趣味を楽しんでいます。筋トレも欠かさず、大好きなハンズマンで、使えそうな木材を購入しては棚を作って整理しています。
そんな父へプレゼントはいらないと言われたので、スタミナをつけてもらおうと焼肉屋さんへ行きました。嬉しそうに、家族の誰よりもたくさんお肉を食べて、デザートまで・・・💕
お父さん、これからも元気で、家族を支えてくださいね😊
いつもありがとうございます✨
そうすることで被毛はふわふわにし、皮膚トラブルを解消、食欲増進など健康に導きます。
被毛にツヤが出たり、シャンプーの匂いが長持ちするなどの効果があります。
つまり!
炭酸泉は体の中にしみ込むことで体質改善を促す、中からのアプローチ。
(最近食欲が落ちてきたと言う老犬や皮膚トラブルに悩んでいる子にオススメ!)
ナノホワイトバスは毛穴の奥から洗浄する、外からのアプローチ。
(被毛にツヤが欲しい子、シャンプーの匂いを長持ちさせたい方にオススメ!)
中からなのか外からなのかのわかりやすい違いがあったのです!
うちの子にはどっちが合っているのかわからないという方はスタッフにお気軽にご相談くださいね❤️
先日私は、小学校の頃から大好きな 椎名林檎さん🍎 の鹿児島ライブに行ってきました!
林檎さんは今までなかなか鹿児島でライブをすることがなかったので念願の!人生初ライブ、初生歌で、始終圧倒されっぱなし!
恥ずかしながら涙を流すほど喜び楽しんできました😅
ライブグッズもTシャツ、タオル、携帯カバー、ライブ中に使う旗など、たくさん買ってしまいました(笑)
しばらくは通勤中に聴く音楽が今まで以上に椎名林檎さんで溢れそうです😊❤️
こんにちは(^-^)看護師の兒玉です🌟
鹿児島も梅雨入りしましたね!そろそろ心配になるのが熱中症です。
真夏の暑い時期でけではなく、暑い日と涼しい日を繰り返す時期は特に注意が必要です!
アスファルトの暑い時間はお散歩に行かないことや、
お水をいつでも飲めるようにするのはもちろんですが、
車でのお出かけや、室内飼育では空調の管理と日当たりの確認をしっかり行いましょう♪
(車ではエアコンが入っていても位置によっては40℃を超す場合があり、安心はできません!車が十分に冷えていることを確認し、ゲージを置く場所にもご注意ください)
【主な症状】
・元気がない。またはぐったりしている・食欲不振・呼吸が荒い・ふらつきがある・よだれが大量に出る・脈拍、心拍数の増加・嘔吐や下痢、血便・痙攣など
【原因】
・暑い車内や室内での留守番・暑い中での運動 など
【傾向】
・肥満・短頭種(シーズーやパグなど鼻の短い種類)・子犬や老犬・心臓や呼吸器の弱い子・北方原産の犬 など
日頃から夏場の注意事項を把握して熱中症にならないよう努め、万が一なったとしても手遅れになることがないよう備えましょう🌟
先日、縁結びの島”知林ヶ島”へ行ってきました✨
知林ヶ島は指宿市街地の北東、田良岬より約800Ⅿ沖合に浮かぶ無人島(^-^)
3月から10月は干潮時に、海上に砂州(砂の道)が現れる為、歩いて渡ることができます🎶
陸とつながる島であることから縁結びの島と呼ばれているんだとか…
海と海の間を歩くのはとっても不思議な感覚でしたが、貴重な経験ができてよかったです♪
お出かけの際はぜひ!歩きやすい靴、もしくは汚れてもいい靴でいかれること。そして、ピアスやスカーフ等飛んでいきそうなものは付けない事をお勧めいたします(笑)
大切なことがもう一つ!
くれぐれも干潮時間を調べてお出かけください🌸
夏が間近に感じられるようになった今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか(^▽^)?
今回、産休前ラストのお知らせ担当となりました末吉です♪(´ε` )
ここ数年、我が家の周りでは結婚ラッシュを迎えています(笑)
今年上半期だけでも5組の結婚式へ出席、下半期も2組の結婚式へ出席予定です💐💕
出費は痛いですが(^_^;)💦しっかり幸せのおすそ分け、頂いて参りたいと思います( *`ω´)g”
そんな、私たち夫婦も今月13日に結婚4年目を迎えました✨✨
家族が増えても結婚当初の気持ちを思い出し、旦那様を支えられる様、日々努めたいと思います(笑)
さてさて、アルフメンバーの幸せのおすそ分け…いつもらえるのかな〜♪と期待を胸に
末吉は産休へと入らせていただきます(^ω^)💦
1年後、また元気な皆様に会えるのを楽しみに、出産…頑張って参ります( ; _ ; )/~~~!!
ワンコ達のサマーカットのシーズン到来ですね⛅️✨暑さが気になるワンちゃんは、さっぱりカットして快適な夏を迎えましょう♪(´ε` )
全身短くするカットに勇気が出ない方は、飼い主様のご希望を取り入れつつ、わんちゃん達が快適に過ごせるカットスタイルをご提案させて頂きます(^∇^)
お気軽にご相談下さい♪♪
『サマーカットしたいけど・・・』
バリカンに抵抗がある方、皮膚の弱い子は
ハサミでのサマーカットもできますので、
お気軽にお申し付けください😊🎀
(上写真:全身ハサミカットです)
今月から、美容後のお写真でせごどんバージョンのお写真をお撮りしております(^^)✨
西郷さんの愛犬《ツンちゃん》になりきっている姿…とっても可愛いですよ〜(≧∇≦)💕
ご愛読ありがとうございました♪
★ 院長の前園です。★
頴娃町牧之内大野岳の天望台の様子です。
絶景でした。後日TVで知ったのですがスマホ撮影台で飛んでいるように撮影できるとのこと。少し残念。
眼下に映える彩りに新緑の季節を感じさせてくれます。
ここで特に眼を見張ったものに敷地内にある大野嶽神社の御神木でした。
その姿はエネルギーに満ち溢れ、まさしくパワースポットです。
力を分け与えてくれます。
この時期は動植物が一斉に湧き芽生え命に溢れています。
しかし、命が増えるということはエネルギーを必要とし求めてくること。
中でも吸血動物の発生は多く、特に気を付けて頂きたいのが、マダニです。
5月からマダニの産卵の時期で野山に増え出してきます。
鹿児島県では感染症で注意喚起が出されています。
それが、マダニが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」です。
特に、西日本での発生は多く、人も動物も感染しています。
重症化すると死亡することもあるとても怖い病気です。
十分な正しい予防の備えが必要です。
これぞ「知るワクチン」です。
鹿児島県ホームページ
http://www.pref.kagoshima.jp/ae06/kennsyuu/sfts.html
是非、ご確認ください。
最後に、境内に廃仏毀釈の迫害に耐えた不屈の仁王像が立っています。
自分の体の治したい・良くしたい所と同じ個所をやさしくなでると良いとされているそうです。
当クリニックに来られる子たちと自身のことを思いなでてきました。
皆さまも是非ご自愛ください。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
ゴールデンウィークも終わり、いつものリズムに戻りました。新緑の季節の祝日、風の強い日もありましたが、皆さまリフレッシュできたのではないでしょうか(*^^)・・・お休みではなかった方におかれては、お仕事お疲れさまでした。
さて、飼い主さんのお出かけの時、ワンちゃんたちは、飼い主さんと一緒にお出かけできますが、どうしてもネコちゃんたちはお留守番になってしまうことと思います。
梅雨入り真近の雨のしっとりとした季節、ネコちゃん達とおうちでゆっくり過ごしましょう!
ということで今回はネコちゃんとの遊びについて書いてみました。
ネコちゃんは本来狩りをする動物です。その為、家での生活ではエネルギーが余ってしまいます。ネコちゃんの狩猟本能を刺激するおもちゃを使った適度な遊びは、運動不足とストレス解消、さらに脳や体を刺激することで適度な疲労を感じ睡眠を促す効果もあるようです。
★ネコちゃんが夢中になる遊び
① ネズミ、小鳥、蛇といったネコちゃんが狙う獲物に似た形のおもちゃを
使い、動きや音も真似て一緒に遊ぶ。
② 鏡の反射やポインターなどキラキラ光るものを、床や壁に映し出し、
じらすように動かす。(飼い主さんは動かなくても良いので、座りながら
できます)
③ 段ボールに穴をあけて、そこからちょこちょこっと棒のようなおもちゃ
を出したり引いたりする。
★遊ぶ上で注意してほしいこと
おもちゃの出しっぱなしは、事故のもとです。必ず片付けましょう。
特に、猫じゃらしのようなひも状のおもちゃは、飲み込んでしまうと、消化管でひっかかり、腸をたわわにしてしまい手術をしないといけなくなる場合があります。
あと、ネコちゃんかエキサイトしすぎて、手などひっかかれないように注意されてください。
写真はスーパーでもらうビニール袋(製作費0円)です。カサカサ音がするので我が家の猫たちは楽しそうに遊んでくれます。このカサカサの音は狩猟本能をくすぐる昆虫の音なんでしょうか?それとも、大好きなフードが入ってるビニール袋の音なんでしょうか(苦笑)
末筆に私事ですが、ゴールデンワウィークのお休みの日に、西郷どんのロケ地でもある龍門司坂の辺りを散策して来ました。
写真は龍門滝の上流にある金山橋です。島津家が金山経営のため、明治13年ごろ架設されたものらしいです。
天気にも恵まれ、マイナスイオンたっぷりの空気をたくさんいただきました。
これからの季節には、きれいな蛍の光もみられるとのこと、その頃もう一度訪ねてみたいと思っています。
受付 前園 さゆみ
こんにちは!トリマーの満永です。
私は先月、大好きなmiwaのコンサートのため東京へ行ってきました!
今までmiwaのコンサートには行ったことがなかったので、ドキドキワクワクしていました💕
私が聴きたいと思っていた曲を聴くことができ、ファンの人たちとタオルを回したり踊ったりして楽しめました😄
大好きなmiwaに会うことができ、生歌を聴くことができて幸せな時間を過ごせました✨
私は最近、髪の毛先がパサついて乾燥をしていてトリートメントをしないといけないなと思っています💧
わんちゃんの毛並みもしっとりツヤツヤにしてあげたいと思っている方も多いのではないでしょうか?
人用のトリートメントだけでなく犬用トリートメントもあります!!
ベストフレンズ トリートメントミストタイプ
1,400円(税抜き)
◯シャンプー・リンス後の被毛にツヤを与え、しなやかに
◯被毛と皮膚のためにビタミンCとビタミンEの融合体(EPC)などを保湿成分として配合
◯シャンプー時だけでなく、日常的に被毛のトリートメントとしても可能
◯お散歩時の紫外線による被毛のダメージを和らげる
シャンプー後よく乾かした後にこのミストをスプレーし、ブラッシングして被毛を整えてください。
しっとりツヤツヤな被毛にしてあげたい方は、ぜひご利用ください!!
こんにちは(^○^)/
トリマーの桑水流です🍀
4月もあっという間に残すところ1週間弱…^^;
新学期や新生活には慣れたでしょうか?
環境の変化によってストレスを感じる方もいらっしゃると思います(>_<)
ストレスが溜まると、肩こりや頭痛等の体調不良の原因にもなります‼︎
自分なりのリフレッシュ方法を見つけることが大切ですよね😏♪
私のリフレッシュ方法は、大好きな嵐をたくさん観ることや音楽を聴くことです!!
嵐を観るだけで楽しい気分になりますし、音楽を聴くだけでも癒されます💕
動物たちもストレスを抱えていることがあります!
→様々な原因があると思いますが、原因を早く取り除くことが大事です。
<わんちゃんのストレスサイン>
・無駄吠え ・同じ場所を行ったり来たりする
・クンクン鳴き ・自分のしっぽを追いかける
・1ヶ所を舐め続ける
など…
原因の例
・お引越し ・家族の不仲 ・過度の運動
など…
解消法の例
・スキンシップを増やす ・適度なお散歩
など…
前回のコラムで運動を始めたいと言っていた私ですが、ついに今回他のスタッフメンバーも巻き込んで運動してきました✨
今回はバトミントンにチャレンジしてきたのですが、私よりも一緒に行ったメンバーの方がとても張り切っていました♪
ウォーミングアップ後に試合形式でバトミントンを楽しんでいた私達ですが、一緒に行ったメンバーはまだまだ体を動かしたいようで、連続100回ラリー(100回連続で成功するまで続きます)を始めました(^^;;
ペアを変えながら100回目指して頑張っていましたが、体力がもたずギブアップしてしまいました😖
もう少し体力をつけなければと感じた1日でした(笑)
4月に入りパピーホールにもお友達が増え、皆んなで楽しく過ごしています💕
さて、子犬のしつけの中でも一番多いご相談がトイレについてです。犬はその特性を理解して正しく教えれば子犬・成犬にかかわらず、何歳になってもトイレを覚えることができます👍
犬には自分の生活エリアから離れて排泄する傾向があります。子犬のうちは外に出られないため、そのまま放っておくとさまざまな所で排泄を試みるようになってしまいます💦
一方で決まったルールがあれば従える賢さを併せ持っているんです✨
当院では個別しつけ相談を行っております。他の飼い主さまやワンちゃんが気になる方でも安心してお気軽にご利用いただけます♪
お悩み改善コース 30分 ¥1500〜
しつけのお悩みを一緒に改善しませんか❓
短くて長かった(ような?)春休みがやっと終わり、新年度がスタートしました🌸
トリマーの海江田です🌟
時が経つのは早いもので、我が家の子供達はもう小学3年生と5年生になりました👧
先日、春休み中に熊本のグリーンランドに行ってきました🎡毎年2回ほど訪れていますが、子供達は地図を見ないで自由に動き回る為、何度も見失うこともしばしば・・・(^_^;)
年甲斐もなく、絶叫マシンに数回乗り、夕方にはグッタリでした😲
『GWはねぇ〜』と、もうすでに次なる子供達の計画は始まっているようです💦
春を迎え、暖かくなり過ごしやすくなってきましたが、その一方で皮膚トラブルを抱えてしまう時期でもあります😢
改善方法として、内服薬や塗り薬、薬浴などがあります。
サロンでは薬用シャンプーを使用して、改善のお手伝いをしています😃
トリミング時に使用するシャンプーには、大きく分けると『美容用シャンプー』と『薬用シャンプー』があります。
『美容用シャンプー』は主に美容を目的とし、被毛や皮膚の汚れを落とす・毛ヅヤをよくする・被毛の指通りを滑らかにする等の効果があります✨一方、『薬用シャンプー』は様々な皮膚トラブルの改善を目的としたシャンプーです。まずは診察を受けていただき、皮膚の状態に応じて適したシャンプーを選択し、薬浴を行います🍀
薬用シャンプーの種類と特徴を簡単にご案内します。
⭕️抗菌性シャンプー・・・細菌マラセチアの増殖を抑える
⭕️角質溶解性シャンプー・・・過剰なフケや脂を減らす
⭕️保湿性シャンプー・・・乾燥している皮膚の保湿
⭕️止痒性シャンプー・・・皮膚の炎症を抑え、痒みを減らす
使用頻度は状態にもよりますが、月2〜4回をおすすめしています。
料金はシャンプー料金➕薬浴(1000円〜)です。
皮膚トラブルに悩んでいらっしゃる方は是非、ご相談ください🌷
ちょうどいい気温になりましたね😇
トリマーの森口です🌸
早いものでもう4月に突入いたしました!
4月といえば桜、お花見、狂犬病!
狂犬病予防接種期間(4月から6月)が始まります🐶
狂犬病は犬だけでなく、全ての哺乳類に感染し発症すれば100%死に至る恐ろしい病気です。
日本ではここ数十年発症していないとはいえ、周囲の国では今でもたくさんの人が感染しています。
つまり、日本は常にウィルス侵入の危険にさらされているのです。
そんな恐ろしい病気から愛犬、自分自身、そして日本社会を守るためにも、義務だからというだけではなく不安を少しでもなくすために、狂犬病予防接種を受けることが大切です。
当院ではトリミング時にも予防接種を一緒に受けることが可能です💉
トリミングご予約時にお気軽にお申し付けください💕
春といえば桜、お花見!と書きましたが花より団子の私は花見に行かず阿蘇健康農園にイチゴ狩りに行ってきました🍓
この農園、3種類のイチゴが食べ放題の上、どれも粒が大きくとても甘くてお腹いっぱい、幸せな時間を過ごしました😍❤️
練乳にはこれ、チョコソースにはこれ。といったようにそれぞれに味の違いがあり飽きることなく食べられました😳✨
次は釣りにでも行ってみたいと考えています🎣
こんにちは😁動物看護師のこだまです
先月、霧島へ一泊、次の日は福岡へ一泊。のプチ旅行に行ってきました!
霧島では宿泊したホテルの貸切風呂(4箇所入りました~!)と美味しい料理を満喫し、とっても楽しかったです♪
しかし!帰りは雪で高速は一部通行止め。一般道は大渋滞!高速を乗ったり降りたりしながら、まさかまさかの9時間かけて鹿児島まで帰ってきました😭さらに!帰ってきてからは何度洗ってもなかなか服から硫黄の香りが取れず、勉強旅行になりました笑
さて!来週は観音ヶ池公園に桜を見に行ってきます✨桜の下で美味しいものを食べながらエープリルフールのサプライズプランニングについてゆっくり考えたいと思います💕
てるてる坊主の作成をお願いいたします💕
ニオイといえば、様々な消臭スプレーが出回っていますね。どれにするかいつも迷ってしまいますが…可愛い我が子を思うとその成分が気になるものです。そこで当クリニックでは大豆の天然成分を100%使用したナノコノナチュレを販売しております。
万が一お口に入っても大豆でできてるので安心!
ソファーやクッションに!
おしっこのニオイに!お試しください✨
ペットスプレー 500ml ¥1,200(+税)
1000ml ¥2000(+税)
3月も後半に差し掛かり、
暖かさも安定してきた鹿児島市も一昨日
桜の開花宣言を頂きましたね(*^^*)✨
ポカポカ陽気で桜を見ながら食べるご飯は格別ですよね〜💕(もっぱらアルフスタッフは花より団子🍡な一同です。笑)
今年の満開予想は3月28日頃だそうです🌸🌸🌸 そろそろお花見の計画を立てなくてはと、胸を躍らせる…そんな末吉からご報告がございます!!
この度、第2子を授かりました(*^^*)
つきましては、6月より1年間産休・育休に入らせて頂きます🐱これまでトリミングでのご指名を頂いているお客様をはじめ、サロンをご利用下さっているお客様には、ご迷惑をかける事となりますが、産休までの約2ヶ月間、精一杯かわい子ちゃん達と戯れたいと思っておりますので!(笑)
何卒、よろしくお願いいたします(^_^)
4月からいよいよフィラリア予防シーズン突入です!
蚊が段々と増え始めるこの時期からしっかりと予防して、
可愛い我が子との1年を楽しみましょう♪♪
予防推奨期間 4月頃〜12月頃
フィラリア予防については主に下記のタイプをご案内しております(^_^)✨
・お注射
▼1年間効果持続
初年度のみ検査必要(2年目以降は適正時期に予防接種していれば検査不要)
トリミングと一緒にお受けできます♪
・チュアブル(おやつタイプ)・錠剤
▼1ヶ月間効果持続
2年に1回の検査が必要
予防範囲や料金etc…それぞれの飼い主様・愛犬に合わせてお選びいただけるよう
数種類のお薬をご用意しております✨✨
しっかりとカウンセリングを行い、
愛犬にあった予防薬をご案内いたします♪
そこでおススメなものをご紹介致します。
マッサージローラー・スティック(amazonにて1,491円)です。
これは全身の皮膚と筋肉を自身の力加減でくまなく手軽にマッサージすることができます。現代版乾布摩擦と言ったところでしょうか。使用して2カ月経った頃、始め感じなかった手術グローブ跡の皮膚の戻りの速さに気付きました。同時に鼻炎様症状もほとんどなくなりました。
朝陽を浴びながら、仕事の合間の気分転換に、運動後に、お風呂上りにおすすめです!
ということでペット用の同じようなマッサージ器具がないか調べてみましたが、どうも良い感じの物は見当たりませんでした。
そこでペット用マッサージローラーを考案してみました。
用意するものはゴルフボールと靴下です。笑
何ともしょぼい感じがしますが、使用感はまずまずです。
猫・小型犬はボール1個、中型犬は2個、大型犬は3個を靴下の中に入れて縛って完成です。
人の両手、片手の指先や手のひらを使ってワンちゃん猫ちゃんの足先から心臓に向かって撫でるように擦ってください。
大きな筋肉があるところはほんの少し圧を掛けてほぐすように円を描きながら行ってください。
くれぐれも体調の良い時に行うようにしてください。
是非、お試しを!
共に病気になり難い身体作り取り組みましょう!!
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
動物看護師(正職員)募集しております。
ご興味のある方、ご連絡をお待ちしております。
3月の春の陽気にワクワクするこの頃です。受験シーズンも今週に行われる高校入試でひと段落ですね。駅側に植えたミモザの木が満開を迎えております。黄色の色が元気をくれますヾ(*´・∀・`*)ノ
基本的にクリニックには、愛犬や愛猫の体調が悪い時来院されると思います。でも大切な家族との生活を総合的に支える場としてもっともっと利用される施設にしたいと、私たちスタッフは常に思っています。ほんの些細なご相談でもお受けさせていただきますので気軽に声をかけてください。
お知らせコーナーでも、飼い主様がスタッフに親しみを持っていただけるコーナーになるよう、それぞれのオフの様子もお伝えしています。ご覧いただいている皆様ご感想はいかがでしょう(#^^#)
また、年間を通して様々なイベントも企画する予定です。こんなセミナーがあればいいなというものがあれば、是非お知らせください。
これは、ドッグトレーナーが企画した遊びと眠りのセミナーの様子です。お役に立つ情報をお伝えするセミナーですが、このセミナーを通して、飼い主様からご自宅でのワンちゃんの様子を聞くことができたり、新しいドックランやお店の情報交換ができたり、飼い主さん同士、また、私たちスタッフと交流を深められる良い機会になっています。今後のセミナーにもこうご期待!!健やかなペットライフを一緒に楽しみましょう(*^^*)
かく言う私こと受付前園さゆみの休日は、それぞれの子供たちの応援に行き、若者たちの汗と涙で感動をもらい、ちょっぴり若さももらって帰ります(笑)
ちなみに
長男(高1) 記念すべき第100回全国高校野球選手権で甲子園をめざしてがんばっています。担当は応援スタンド(苦笑)
次男(中2) 4月からは3年生、中学最後の総体!悔いの無いように練習に励んでいます。種目はバレーボールです。
末っ子(小4女子) 桜島遠泳大会に出るんだ!!と意気込んでます。泳げきれるか心配です。夏本番にむけてチェスト!!
こんにちは、田口です。今年は寒い日が多く、鹿児島では年に1度降るかどうかの雪も何度か降りましたね。子どもやわんちゃんたちには楽しい冬になったのではないでしょうか(´∀`)
暖かい日が増えて、春はもうすぐそこまでやってきていますが、まだまだ温泉が有難く感じます!
でもお風呂にゆっくり時間を割けることも少ないので、最近ではざっと洗って服を着てから足湯をしています!これが予想以上に温まります。
身体は冷えたままだと循環の悪さから肩こり、頭痛、肌荒れや、免疫力の低下から風邪をひきやすくなるなど、いろんな不調が起こります。
温める事で免疫力が上がり⤴︎ますし、むくみが解消されるなど、デトックスやリラックスの効果もあります。
実は足湯は犬にも効果的と言われています🐾
犬は靴を履いているわけではないので、地面でこすれてしまったり、除草剤や花粉などのアレルギー物質にも直に触れてしまっています。足湯ではそうした汚れを落とすだけでなく、循環がよくなることで血流量が増えて老廃物を排出しやすくなります。
写真は私が北海道に住んでいた頃の散歩の風景です!最北の稚内に近い場所だったので、冬はものすごい寒さでした。ある日お風呂に入れてみるとすっかり気に入ってしまい、催促するようになりました。毎日お風呂に入れることはできないので足湯にしてみると、気持ちよさそうにうっとり (* ´艸`) おかげで吹雪の日までも散歩を存分に楽しんでくれました😀
当院ではトリミングの際にご利用いただける炭酸泉がございますが、おうちでも気軽に炭酸泉がご利用いただける炭酸パウダー「炭酸泉EX」をご存知でしょうか。A包とB包を混ぜることで炭酸泉を作り出すことができます。
2包1パック 450円
おうちで足湯を試してみられませんか?はじめはドキドキして動き出すことがあるかもしれませんが、慣れるとその気持ちよさに気付いて気に入ってくれると思います!日頃からわんちゃんの手足を気にしてあげたり、スキンシップをすることで、お互いの絆もより深まることと思います。そしてうっとりとするわんちゃんに、飼い主様の心まで温まるのではないでしょうか😻
こんにちは!トリマーの満永です。
先日、アミュプラザ鹿児島で行われた『ちょこぱく』に行ってきました🍫
ちょこぱくには初めて行ったのですが、たくさんの人が来ていて行列ができているお店もありました‼️
昨年から大人気のお店やちょこぱく初登場のお店がたくさんあり、どのお店で買うかとても悩みました💭
悩みに悩んで、「手作りバウムクーヘン専門店 せんねんの木」のとろなまバウムクーヘンチョコを買いました。
口に入れるととろっとした食感で不思議な感覚でしたが、とても美味しかったです☺️
来年もちょこぱくが開催されたら行きたいと思いました!
是非皆さんも来年行ってみてください!!
話は変わりますが、皆さんは処方されたお薬をきちんとあげられていますか?
お薬をうまく飲ませることができないと困っている方も多いのではないでしょうか。
このピルポケットで美味しく簡単に食べさせることができます!
《特徴》
○やわらかい独自の形状
○主原料は100%自然素材使用
○隠した薬に、愛犬・愛猫が気付かず喜んで食べる
使用方法はとても簡単!
①ピルポケットの穴にお薬・サプリメントを入れる
②穴の部分を練り合わせてふたをする
③薬の包み隠されたピルポケットを与える
高い嗜好性により、愛犬・愛猫が自ら食べてくれます。
グリニーズ ピルポケット 犬用 1120円(税別)
猫用 1500円(税別)
詳しくは当クリニックにお問い合わせください。

トリマーの桑水流です😀
積雪☃がみられるほど寒い日が続いていますね>_<;
先日、中学生の職場体験がありました😙🙌
動物が好きで、獣医師や動物看護師に興味のある学生さんたちでした!
お預かりしているわんちゃんたちと一緒にドッグランで触れ合ったり、診察やトリミングの見学をしました✨✨
動物病院がどのようなことを行っているのか知る良い機会になったと思います。
今回は、私が中学生に働く犬や人気の犬種についてお話する時間があり、プチ先生を経験させてもらいました(*^^*)
犬についての知識を少しでも増やしてくれればとても嬉しいです♪

今月から健康検査のご案内が始まりました🍀
外部の検査機関に送ることで、通常よりお受けしやすい価格で血液検査が行えます😉
また、トリミングとセットになったゆったりコースの場合は
トリミング料金が10%オフとなります!
6月いっぱいまで行っております。
是非、この機会にお受けください。
ご不明な点がございましたら、当クリニックまでお尋ねください🙇

トレーナーの小中です
先日の2月3日は節分でしたね👹
節分といえば恵方巻き♪皆さんは恵方巻きは食べましたか❓
私は恵方巻きを食べたのですが、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました(^◇^;)
毎回食べ過ぎた後はダイエットを兼ねて運動を始めたいと思っているのですが‥‥
毎年何か新しく運動を始めてみたいと思いながらも中々実現できていません💦
スノーボード、キックボクシング、ボルタリング、サバイバルゲームなどチャレンジしたいことが一杯あります✨
今年こそは他のスタッフも巻き込んで何かチャレンジできればと密かに計画中です😁

このトレーニングはピーナッツ型をしたバランスボールを使って行う、犬の体幹の強化や動作範囲・柔軟性の向上、神経筋促通、感覚及び固有受容器の刺激、バランス制御のトレーニングです。
トレーニングの効果としては下記のことが期待できます✨
○病気の予防
○健康保持
○関節など体幹の筋肉を鍛えることができます
揺られているだけに思えるかもしれませんが、この動きで様々な筋肉を鍛えることができます。また、トレーニングの際はセーフティハーネスを着用することでバランスボールからの転落を防止し、安全に行うことが出来ます👍
普段の生活では行うことができないトレーニングにチャレンジしてみませんか❓
詳しくは当院までお問い合わせください📞

愛犬のお散歩の後って、どうされていますか❓
大好きな草原や砂場、ちょっと足をのばして公園など、愛犬の喜ぶコースを選んでお散歩にお出かけされていると思います🐶
楽しい時間の後、軽く手足を拭いてからお部屋に戻る際に、是非一緒に使って欲しい商品をご案内します👋
🌟オーツスポットフォーム🌟
200ml 2000円(税別)
特長
①お散歩や排泄後の汚れた部位に、フォームをなじませて拭き取るだけで汚れを落とすことができます。
②オーツ(カラス麦)抽出成分やアミノ酸などの保湿成分が皮膚や被毛の潤いを保ちます。
③グルコン酸クロルヘキシジンを配合、皮膚や被毛を清潔に保ちます。
※ホテルでお預かりしている際にクリニックでも使用しています。
毎日の気になる汚れに、皮膚に対して刺激が少ないオーツスポットフォーム、是非使ってみて下さい。

鹿児島県内の患者報告数は全国でも最も多く、なかでも10〜14歳の子供を中心に流行しているそうです。
インフルエンザと呼ばれるようになったのは約500年前のことです。中世イタリアでは『星の影響』で病気になると思われていました。1504年に流行した時に『影響』という意味の”インフルエンツァ”という言葉が使われたのが始まりです。
現在はB型インフルエンザが増えてきています。
予防方法は皆さまご存知のとおり、①外出後の手洗いうがい②適度な湿度の保持③十分な休養とバランスのとれた栄養摂取④人混みや繁華街への外出時でのマスク着用⑤適度な運動などです。
しっかり予防をして、この寒い時期をのりきりましょう!

みなさま、愛犬のこと、抱っこしてますか?
私が聞く悩みで意外と多いのが爪のことです‼︎
抱っこすると痛い、爪が折れた、巻いているなどなど、よく耳にします。
さらに、なかなかご自宅では切れないということもあり、どんどん伸びてしまってまた爪が巻いたり折れてしまったり…😣
爪が伸びていたら抱っこも爪が痛くてできないですよね?
せっかくの可愛い愛犬とのスキンシップがなかなかできないという悲しい事態に😢⚡️
当院では500円(税別)で美容師が爪切り、爪とぎを行っています。
ただ切るだけではなくヤスリで爪とぎまで行うので、抱っこの時も痛くありません!
愛犬の爪が伸びて、自分や愛犬自身を傷つける前にぜひご連絡ください😘❤️
事前にご連絡いただき、ご予約いただきますと50円の割引もさせていただいております。
(※トリミングの進行状況によっては、ご予約いただいている場合でもお待ちいただくことがございます。ご了承ください。)

温泉大好きな私は寒い日ほどあったかい温泉につかってほっこりしたくなります。
先日は同じく温泉好きな姉と姪っ子と一緒に指宿にある野の香という家族露天風呂に行ってきました!
私は温泉の中で露天風呂が一番好きで、さらにここは家族風呂なので他人を気にする必要がないということもあり、癒されたいときによくいく素敵な温泉施設です❤️
鹿児島には温泉がいっぱいあるので、ここ以外にも素敵な温泉を探して見たいと思います♨️😍
あったかくなったり寒くなったり、気温差が激しいと体調を崩しやすいので気をつけられてくださいね!

こんにちは✨看護師のこだまです🍀
毎日寒いですね…夏がすきな私にとってはつらい季節です😭
今季は十数年ぶりに家にこたつをセッティングしました!
スイッチを付けると、おしりに根っこが生えるようで、その場から動けなくなります。困った暖房器具です(笑)
先日、そんな困った暖房器具に入って大河ドラマ『西郷どん』鑑賞をいたしました。(2008年放送の『篤姫』はかなりはまっていました✨)2018年は明治維新から150年。西郷隆盛が主役ということで、特に鹿児島では普段大河ドラマを見ない方も『今年は見てみよう!』とお思いの方は多いのではないでしょうか?次の放送が今から楽しみですね🙌✨少し暖かくなったら大河ドラマ館へも足を運びたいと思います。

さて、冬場は水分の摂取量が不足したり、排尿を我慢することが多くなるため泌尿器系の病気になりやすくなると言われています❄️
寒くなると動きたくなくなるのは、人も犬猫も同じですね(・_・;
泌尿器系の病気には、特発性の膀胱炎・尿結晶や尿石の形成などがあり、尿石症の原因は尿路の細菌感染・不適切な食事・尿量や排尿回数・犬種などが上げられますが、
□尿の色がピンク~赤くなり、血が混ざっていることがある
□トイレでじっとうずくまる
□力んでいるが尿が出ない
□トイレに行く回数が多くなる
□トイレ以外で排尿してしまう
□落ち着きがない
□食欲や元気がない
などの症状が見られたら特に注意しましょう🙌‼️
尿石や尿結晶は尿検査やレントゲン検査で調べることができます!
また、当クリニックで混合ワクチンを接種されている方は、ワクチン後のサービスで尿検査と糞便検査をおこなっております💨採尿が難しい場合は受付で採尿スポンジ[ウロキャッチャー]の販売も行っておりますので、ご利用ください。早期発見大切ですよ(^O^)それでは皆様、寒い日が続きますので体調管理にお気をつけてお過ごしください🌱

こんにちは!トリマーの末吉です(*^_^*)
2018年、明けましておめでとうございます!!
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は娘と2人、実家へ帰省し、のんびり過ごさせていただきました✨(主人は年末年始、北海道へ出張のお仕事でした✈️笑)
美味しい料理に楽しい家族との時間、とても良い時間を過ごせました♪何と言っても、実家には可愛い可愛い みこ (右写真)が私を待ってくれています(//▽//)距離が近づくにつれ、①→②→③と…日本犬としての威厳がなくなり、とってもチャーミングな”みこちゃんスマイル”を見せてくれる可愛い我が家のアイドルです(´ω` )💗
今年の干支は戌年ですね♪戌年は【結実】を表す年と言われるそうです。仕事に勉強、プライベート…これまで頑張り続けてきた色々な事に良い結果が表れる、努力が報われる年であり、またその結果を受けて、次のステップへの準備の年となるそうです✨
皆さまの思いがきっと良い結果へと繋がり、次への良いスタートが切れますように…🍀 私も良い1年になるよう、仕事と家庭の両立を頑張りたいと思いますo(`ω´ )o"

話は我が家のみこさんの話へと少し戻りますが…我が家の可愛いアイドル犬のお散歩は父がバイクに乗り、何キロか走るという田舎スタイル(笑)お陰で運動量はバッチリ!…ですが、アスファルトや砂利道…色々な道を走るみこさんの足裏はとってもガサガサです😓 💔
皆さまの愛犬の肉球はどうですか??
トリミングに来ていただくワンちゃんでも乾燥やひび割れなど、肉球のガサつきが目立つ子はとても多いです。
そんなガサつきが気になる子は、
ナチュラルスキンケアクリームをお試しください(*^_^*)
化学物質を一切使用していない、無香料・無着色、
ホホバオイル・ひまわりエキス・スクワラン・アロエエキスなどを成分とする
ペットが舐めても安心安全な100%天然素材のクリームです✨
適量を手に取り、肉球をマッサージしながら塗ってあげてください♪
肉球には健康のツボもたくさんある様です😄 💓 我が子とのスキンシップも兼ねて、ぜひ行ってみてくださいね🍀
ちなみに、このスキンケアクリーム…
●肘や踵にできるタコの保護
●老犬のフローリング滑りの解消
●乾燥肌の保湿
などにも活用できる万能クリームです!!老犬の介護アイテムや乾燥肌の保湿剤としても、ご利用くださいませ(*^_^*)
【ナチュラルスキンケアクリーム(全犬全猫種用)】¥2,800+税