令和元年が終わりますね。
イノシシが走っていったかのように過ぎるのが早かった令和元年。
今年もいろいろなことがあったなと、思い出に浸る森口です✨
皆様、令和元年という新年号での一年、たくさんのご愛顧いただきありがとうございました。
来年も飼い主様や、みなさまの愛犬、愛猫たちに満足していただけるよう、スタッフ一同さらに努力をしてまいりますので
変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
来年も皆様にとって幸せな一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
寒い日が続きますが、ご自宅で過ごすワンちゃん・猫ちゃんも
暖かいところを陣取って丸くなっているのではないでしょうか( ^ ^ )ふふふ
今年のお正月明け、インフルに一家全滅して地獄のような思いをしたので
今年は家族全員の病気予防に一生懸命な末吉です( ̄▽ ̄)♡
インフルエンザ対策には
・こまめな水分補給(緑茶が◎)・室内の加湿 ・ドアは手で開けない(笑)
・果物を食べるなら『柿』(インフルエンザ菌の殺菌作用が有るそうです!)
などできることは沢山あります♪何より、病気に負けない体力作りも必要ですよね〜!
話は変わりますが先日、子供2人の保育園の学習発表会がありました〜💓
4歳の娘は、掛け算九九の暗唱・合唱・合奏・ダンス・オペレッタを披露、
1歳の息子は、動物になりきるリトミック・手遊び歌を披露してくれましたo(^▽^)o
立派に発表する姿を見て、成長を感じると同時に、あんなに元気いっぱいの子供たちを
上手くまとめ、成長させてくれる保育士さんには
心の底から尊敬と感謝しかないなと・・・改めて感じさせられた発表会でした✨✨✨
涙やけ(流涙症)について
よく見かけるこの涙やけ・・・。
睫毛乱生(睫毛の生える向きが不規則なもの)、
または何らかの原因で鼻涙管が狭くなったり、詰まったりして涙量が増え、
バクテリアが繁殖し、目元の毛が変色してしまいます。
重症化すると皮膚炎を起こす可能性があり意外と放っておけない症状です。
※血が混じって赤くなる場合は、ドライアイや結膜炎など
目の異常を抱えている可能性がありますので、診察を受けましょう!
対策として・・・
フードを変える
フードが体に合っていないとアレルギー症状の一つで鼻涙管を
詰まらせることが多いようです。
こまめに拭く
涙を放置してしまうことが、涙やけにつながるのでこまめに拭いて、
清潔を保ちましょう。その際、涙やけ除去アイテムを使うとより良いでしょう!!
Qunel (キューネル)〜涙やけ除去剤〜
1日2回、目元を綺麗にした後、このQunelのクリームを塗るだけです!
右写真は使用前と使用後のお写真です。目元が綺麗になったのが一目瞭然ですね♪
少し根気が必要な涙やけのケアですが、ぜひ行ってみてください!!
涙やけが気になる方はお気軽にスタッフまで、お気軽にお声掛けください♪♪
※画像はQunelホームページより引用
★ 院長の前園です。★
昨日の虹はとてもきれいでしたね!!
ニュースにも取り上げられていました(^-^)
思わず診察の合間に撮ってみました。
早いものでもう12月、色々と慌ただしくなってくるのではないでしょうか。
私どもこの時期に診察して感じるのは、嘔吐や下痢などの消化器疾患、特に誤食盗食による事故が多く見られます。
中でも食道に詰まってしまう場合は処置が必要となってきます。
こちらの写真は、お子様の食べているリンゴをワンちゃんが盗食して食道内梗塞した様子です。押しても引いてもビクともせず、ピッタリ詰まっていました。
穴を開けることができたのでバルーンカテーテルを通して摘出することができました。
これまで経験したワンちゃんネコちゃんの誤食盗食は小さなお子様の手からが多く、人のおやつ、果物、さつま揚げ、焼き鳥串ごと、プラスチックスプーンなどを奪い取られまいとして大きな状態で飲み込んでしまいます。
この時期ご馳走の並ぶ機会が多いと思われます。くれぐれもワンちゃん、ネコちゃんに食べられないようにお気を付けください。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
冬のこの時期、日照時間が短いせいか、センチメンタルになってしまう事ありませんか?
寒くて、気力や意欲がわかなくなってしまったり、目覚めが悪かったり・・・ 受験生とその母(私です:苦笑)にとっては、我が家に春が訪れるのか不安で心配事が頭から離れなかったり・・・
これって精神的緊張すなわち・・・ストレスじゃないでしょうか!! 個人差はあると思いますが誰しも感じたことはあると思います。
『ストレスは人生のスパイス』適度なストレスは人を成長させ、健康な生活を送る上で必要な条件と言われているそうです。
簡単にはいかないかもしれませんが、動物看護師向けの本で見たストレスへの対処法を一部ご紹介いたします。
★思い込みのフィルターを手放す→本当にそうなのか、マイナス思考になっていないか、客観的な事実に目を向け自問してみる。また、他の人だったらどうするか、事象との距離をとってみる。
★リフレーミングで視点を変える → ポジティブに視点や枠組みを変えてみる。例えば、あきっぽい/→好奇心が旺盛 頑固/→信念が強い 作業が遅い/→丁寧 など、思い方、言い方一つで少し気がらくになりませんか。(ネガティブな考え方とポジティブな考え方はは表裏一体と筆者は表現しています、なるほどと思いました)
★切り替え上手になる →オンとオフの切り替え上手になろう。規則正しい生活に心がけリラックスできるアイテムを活用する。
そうです!! 皆様のご家庭には、最高の家族であり、モフモフを持ったお友達が優しい目をして側にいます。ぎゅ-っと抱きしめて触れあう、すると心が落ち着き、頭に血が上っていた状態の血圧が不思議と下がっていくではないでしょうか(笑)、輝くイルミネーションの中ゆっくりお散歩もいいですね。ほんとうに愛おしい存在です。
そんな皆様の愛おしいモフモフライフをサポート出来る様、スタッフ一同プラス思考で頑張ります!
毎年受験生の母の私も、春に花が咲くプラス思考でこの冬を過ごしたいと思います。
受付:前園さゆみ
11月にも入り、かなり涼しく日中はワンちゃん猫ちゃんと一緒に日向ぼっこが気持ちいいですね☀️
先日愛犬の、このはを連れてマリンポートかごしまに遊びに行きました!広い芝に大興奮で走り回って✨帰るとグッスリ💤楽しかったみたいです😍
さて、これからどんどん寒くなりますね❄️
ワンちゃんは比較的寒さに強く、暑い夏より寒い冬の方が得意と言われてます。ですが中には寒さに弱いワンちゃんもいます。
例えば、チワワやパピヨン、ヨークシャテリア、ミニチュアピンシャー、グレーハウンドなどのシングルコートの犬種が挙げられます。
また、子犬や老犬などの場合犬種に限らず防寒対策が必要となる子も!その子の様子を見ながら洋服などで調整、防寒対策をしてあげましょう💁
そして、おさんぽも人と一緒で、家の中と外との温度差に気をつけましょう⚠️
暖かい室内からいきなり寒い外に出てしまうと、外気の冷たさに呼吸器や筋肉、血管などに負担をかけてしまいます。
廊下などで慣らしてから一緒におさんぽしましょう😊
昼と夜の寒暖差で風邪をひいていました😷トリマーの満永です。
みなさんは風邪をひかないようお気をつけください🙇
さて、わんちゃんには換毛期があることを知っていますか?
換毛期は抜け毛が多い時期のことです。春と秋の年2回、被毛が生え変わるようになっています。春には細くて硬く通気性の良い夏用の毛に変わり、秋には密集度が高く綿毛のような冬用の毛へ生え変わります。
この毛の生え変わりによって、わんちゃんは体温調節をして暑さや寒さから身を守っているのです。
<換毛期がある犬種>
柴、ポメラニアン、ゴールデン・レトリバー、ロングコートチワワなど
<換毛期がない犬種>
プードル、ヨークシャ・テリア、マルチーズなど
また、1回の換毛期の期間は、個体差があります。数ヶ月間続いたり、1年中続くわんちゃもいます。抜け毛をそのまま放置しておくと、毛玉ができたり皮膚が悪くなってしまう原因にもなります。換毛期がない犬種でも全く毛が抜けないというわけでもないので、1週間に1回、2週間に1回など定期的なブラッシングをおすすめします。
ブラッシングの仕方などわからないことがありましたら、スタッフにお聞きください😊
最近、暖かさを求めて、夕飯のメニューにお鍋が登場する回数が増えてきました🍲トリマーの海江田です。
お鍋は野菜がたっぷり採れるので、健康的にバランス良い食事で大好きです。子供達には「えっまた?!」と言われてしまいますが・・・
さて、今回はロイヤルカナンからトリーツが新発売されましたので、ご紹介します😀
このトリーツは、食事療法中の愛犬・愛猫にあげても大丈夫なように、調製された食事療法食のおやつです。1袋730円(税抜)です🎵
低分子プロテイン(犬用)
食物アレルギーによる皮膚疾患の犬の健康維持に配慮されています。食物アレルギーを起こしにくい加水分解タンパクを使用しています。
消化器サポート低脂肪(犬用)
消化管の健康維持に配慮されています。脂肪および食物繊維などの量を調整し、超高消化性の原材料を使用しています。
満腹感サポート(犬用)
健康的な減量と体重維持に配慮されています。低カロリーなのに満腹感が得られます。
ユリナリーS/O(犬・猫用)
下部尿路疾患の犬・猫の健康維持に配慮されています。マグネシウムなどのミネラル成分を調整しています。
本来は食事療法中はおやつは制限されますが、上記疾患の愛犬・愛猫ちゃんでしたら、ロイヤルカナンの専用トリーツを与えることが可能です。まずは、獣医師にご相談の上、試してみられてください🍀
10月も半ば過ぎ、もう直ぐ私の大好きなハロウィンがやってきます!
魔女やゾンビ、幽霊などに仮装して過ごすハロウィンはとても楽しいですよね🎃❤️
当サロンでもハロウィンの波がきています!
美容後に毎月スタッフが装飾を考えてお写真を撮らせていただいております。今月はハロウィン仕様に!!別途100円(税別)
普段飾ってお写真を撮らないという方も、今月は自慢の愛犬にハロウィン仮装させてみませんか😊?
スタッフが心を込めて撮るお写真は芸術的ですよ💙笑
今月はじめに鹿児島最大の音楽フェスティバル、グレートサツマニアンヘスティバルが桜島溶岩グラウンドで開催されましたね🎶
アーティストの1人には私の大好きな椎名林檎さんが出演、もちろんサツマニアンヘスティバルへ行ってきました😇❤️
二日目しか行けませんでしたが林檎さんの他にもマキシマムザホルモンやDragon Ashなど好きなアーティストが多数出演していた事もあり、最初から最後まで最高な1日を過ごす事ができて大満足でした😍✨
10月はじめから音楽という芸術に全身で触れ合う事ができ、今年も素敵な秋がすごせたなと思った森口でした😝笑
朝晩は少しずつ涼しくなってきましたが、
まだまだ日中は暑い日が続きますね。
今年の夏も、海!お祭り!花火!BBQ!ビアガーデン!等々、
夏という夏を制覇し、大満足の末吉です(^O^)
お休みの日には志布志にあるイルカランドにも遊びに行き、
海の生物と戯れました🐬✨ペンギンさんのお散歩に癒され、
ウミガメさんの量に驚き、イルカさんやペンギンさんのエサやり体験o(*゚▽゚*)o
とっても充実した時間を過ごせました!
市内からは少し遠いですが、志布志に行った際は、ぜひ遊びに行かれてみてください(#^.^#)
従来、トリミングの受付の際はご来院時にスタッフが口頭でカウンセリングを行ってまいりましたが、カウンセリングをより確かなものとし、他お客様とのご来院が重なった際の待ち時間の軽減の為、11月より当日の施術内容を【トリミング受付シート】に記入していただくこととなりました。
〜トリミングの流れ〜
①ご来院 ②トリミング受付シート記入 ③スタッフと一緒に確認 ④お預かり
⑤施術 ⑥トリミング終了後、お迎え
※ご来院時、お時間に余裕のない方はご予約時にカウンセリングを行い、当日は簡単な確認をさせて頂きます。
※お迎え時間が、他のワンちゃんと重なる事も多い為、お伝えしていたお時間よりお待ち頂くこともございますので、 ご了承くださいませ。
お手数をお掛け致しますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。
★ 院長の前園です。★
さわやかな秋空の運動会シーズンに子供たちの元気な声が聞こえてきます。
私も娘の運動不足を解消させるために一緒にボルタリングをしております。
ですが身体の老化は不思議なもので老眼が来たかとおもったら次は五十肩・・・(◞‸◟)
身体に鞭打って壁をよじ登っています。
おかげで最近はすっかり痛み止めのお世話になっております。
ついには娘に「ボルタレンに行く?」という始末さらには頭が・・・(´-`;)
さて、ワンちゃん、ネコちゃんその他の動物でも加齢に伴い関節の問題が生じる機会は多いです。
ワンちゃんの関節炎の治療には痛み止めやサプリメントの他にこのような注射があります。
治療効果も良く適応症例のワンちゃんへは積極的におすすめしております。
下記サイトをご覧なって当てはまるようであればお早めに受診されてください。
動物たちはとても我慢強いです。飼い主様からは気付かれにくいこともあります。
早く痛みから解放せてあげてください。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
暦ばかりが秋を告げ、日中の気温は高いままの天気が続いております。やっとこの週末には、気温が下がるようで、一安心です。
ところが、この暑い季節でも、今インフルエンザが流行しているようです。 息子の学校でもクラスに10名ほど、インフルエンザで欠席している子がいるとのことで驚いていると、息子が ”ぼそっと” 独り言・・・どんなに流行しても僕だけは熱が出ないと・・・。
そうなんです!おかげさまで、なかなかインフルエンザにはかからない我が子達♪長男・次男は中学も高校もほぼ皆勤です(何とかは風邪を引かないとも言いますが・・・)
この元気の秘訣は、1日1本の某有名腸内細菌を飲んで、腸内環境が整っているからに間違いない!!と私は思っています。
ワンちゃんネコちゃんにも、腸内環境を整えるおススメのサプリメントがあります。
『Pet IgG』という機能性ミルクです。ミルクIgGが腸内の悪玉菌に付着し、そして悪玉菌を凝縮し便と一緒に排出させます。その結果腸内の悪玉菌が減り腸内環境が整い、健康が維持(免疫力のアップ)されることが期待できます。便のトラブルはもちろん、口腔内や皮膚、関節のトラブルにも有用性があるという報告もあります、そして、冬に多くなるネコちゃんの風邪への抵抗力にも効果があります。
このサプリメントは粉ミルクのようにできており、いつものご飯にかけてあげたり、おやつのとして与えられること、喜んで飲んでくれる子達が多いこと、なんといっても与えやすい事が助かります。
いつまでも健やかに暮らしてほしいそんな願いをこめて『Pet IgG(ペットアイジージ)』のサプリメントをご紹介しました。サンプルもございます是非お試しください♪
※ Pet IgG 200g \3,200(税別)
こんにちは☀️トレーナーの黒川です。
先日、急に友人が遊びに来るということで大掃除しました!
一度始めちゃうとあっちも、こっちも、と気になりついつい止まらなくなり丸一日お掃除で潰れちゃいました😂
掃除といえば、ご自宅のワンちゃんネコちゃんのお耳掃除はされてますか❓
雨が降ったり、晴れたりの繰り返しで高温多湿のこの時期はお耳のトラブル増えてます⚠️
耳の中が蒸れて中の環境が悪くなり、外耳炎になる子が多いのです💦
外耳炎とは
耳の表面から鼓膜の手前までの通り道に細菌などが繁殖し、炎症が起きる病気です。
そのままにしておくと炎症が中まで進行し、重篤化する恐れも。。。
症状には
耳を触ると嫌がる、耳をよく掻く、頭を振る、耳が臭う、耳垢が多い など
気になるポイントがございましたら、一度診察にお越しください💁
日頃から耳が汚れていないかチャックすることと、定期的に耳掃除することが大切です🌱
耳掃除の仕方など、分からない事がございましたらお気軽にスタッフにご相談ください😊
こんにちは!トリマーの満永です!
先月、母と2人でディズニーランドとシーに行ってきました!
夏休み中で人が多かったですが、アトラクションにもたくさん乗れて夢の国を満喫してきました🎠✨
話は変わりますが、この前、ワンちゃんを飼ってる友達から爪切りはどのくらいの頻度で行った方がいいのかと、質問を受けました。
個体差はありますが、大体1ヶ月に1回爪切りを行った方が良いとお伝えしました。
よく散歩に行くワンちゃんは散歩の際に地面と接して少し削れるので、1ヶ月半〜2ヶ月に1回でも良いと思います。
しかし、狼爪(ろうそう)といって、地面に接していない爪があるワンちゃんもいますので、その爪は削れることがないので切らなければいけません。
爪を切る際は、角を取るように少しずつ切ってあげるのがコツです!そうすると爪が当たった時に痛くないです☺️
※爪の中に血管が通っているので、血管を切らないように気をつけてください!
お家で爪切りをするのが難しい方は、当クリニックで行っております。
爪切り 500円(税別)
事前にご予約いただくと50円引きになりますので、お電話お待ちしております☎️
こんにちは、トリマーの海江田です😄
先日、自宅の駐車場前に恵みの雨とばかり、小さなカエルさんが遊びに来ていました。あまりの可愛さにパシャり📷癒しのひとときでした💕
さて、もうすぐ9月を迎えようとしていますが、秋の気配はまだまだの様子です(^_^;)
気温・湿度が高い状況のなかで、皮膚トラブルをかかえたワンちゃんが当院に多く来院されます。
そこで、ご家庭でもできる皮膚の予防とケアのご案内をしたいと思います🐶
⭐︎日頃のブラッシング時、一緒に皮膚の様子もチェックしておきましょう。
事前に愛犬の皮膚の調子の良い状態を知っておくことはとても大切です。異常にもすぐ気づくことができます。
⭐︎少しベタついてきたら、皮脂が出てきて皮膚が汚れているサインなので、愛犬に合ったシャンプー剤で洗ってあげましょう。
被毛よりも皮膚をマッサージするように、シャンプーするのがポイントです。
⭐︎ノミやダニの予防薬を定期的に使用しましょう。
吸血され皮膚炎をおこし、刺された箇所だけでなく、体全体が痒くなってしまいます。ストレスの原因にもなります。
⭐︎食事は愛犬に合ったものをあげましょう。
アレルギー対応食はたくさん種類があります。まずは獣医師にご相談いただき、愛犬に合うフードをご紹介いたします。サプリメントとの併用もオススメです。
皮膚トラブルは長期にわたり、治療が必要な病気です。お困りの際は、獣医師またはスタッフへご相談ください✨
iPhoneのケースを変えたトリマーの森口です📱
皆さま、当院のホームページ、隅々までご覧になられたことはございますでしょうか?
気づいている方もいらっしゃるかとは思いますが、ホームページとは別にFacebook 、Instagram 、Twitterも定期更新しております😄❤️
当院の診察•営業時間の変更のお知らせや、トリミングやパピーホール、ドッグランでのお遊びのお写真を載せていますのでぜひ見てみてくださいね!
SNSばえなお写真を沢山あげれるように頑張ります😘笑
SNSばえといえば!
先日私誕生日を迎えたのですが、誕生日当日出勤するといつもトリミング後のワンちゃんを可愛く写真におさめている写真台が誕生日仕様になっていました🎁💝
プレゼントとメッセージが飾ってあり、最高の誕生日を迎えることができました😍✨
友達からは今までもらったことのないような大きな花束ももらい、
一つ歳を重ねても幸せな一年が過ごせそうな予感です🌹
トリマーの末吉です!
昨年の6月から育休のため、
1年間お休みを頂いておりましたがこの度、7月より復帰いたしました。
久々のお仕事にドキドキしていましたが(笑)可愛い動物たちの姿と、
飼い主様の優しい笑顔に、やっぱりこのお仕事は楽しいな〜♪♪と
実感させられる毎日を過ごしています*\(^o^)/*
今後も、皆様の可愛いご家族が健康的な生活を
過ごせるようサポートさせて頂きたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします(>ω<)!!
梅雨が明けてから、夏日・猛暑日が続く毎日ですね。
トリミングに来られるワンちゃんは、めっきりサマーカットが増え、
私達トリマーにとっても夏が来た!という感じです(笑)
『暑そうだから…』『毛が抜けるから…』等、理由は様々ですが
本来、犬にとって必要だから備わっている体毛。
直射日光や虫、汚れから皮膚を守ってくれる役割も果たしています。
人より何倍も薄くて敏感なワンちゃんたちの皮膚を守ってあげるためにも、サマーカットをした際は、
お散歩の時だけでも涼しい素材のお洋服を着せてあげることをお勧めします(*^◯^*)
有り難いことに、8月も沢山のトリミングのご予約を頂いております。
これからご予約をお考えの方は、8月後半・もしくは9月のご案内となってしまうこともございますので、ご予約はお早めにしていただけたらと思います。
☆ご希望のお日にちに添えないこともございますので、ご了承くださいませ。
★ 院長の前園です。★
本日、7月29日午前中は休診とさせて頂き申し訳ございませんでした。
今日は、小学校にて学校飼育動物研修会を行って来ました。
先生方へ向けて学校教育の現場で飼育動物を活かして欲しく効果的な取り組みについてお話させて頂きました。
後半では、実際に学校のウサギさんに協力していもらい触れ合い方と雌雄の判別の実習を行い、先生方の一生懸命さに今後の子供たちの喜ぶ姿を透かし見ることでした。
さて、アルフベッツ クリニック&サロンでは、好評のプール開きとなりました。
青空の下、水しぶきをあげて一生懸命に泳ぐ愛犬に癒されてください。
中にはプールでボール遊びをする上級者もいます!!
ご予約制となっております。
ぜひご利用ください。
お待ちしております。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
長かった梅雨もあけ、空を見上げると夏の雲。甲子園予選が各地で行われており、そろそろ決勝戦をむかえるころです。青い空と、白い雲、白球を追いかける選手たちのいるグランドが映えるころです。(私事ですが、長男にとっても最後の夏。彼らのチームも日ごろの練習の成果を見せてくれて、ベスト16まで進むことができました。彼らから感動をいっぱい貰った夏の予選でした。)
さて、真夏の過ごし方の注意点は前々回のお知らせコーナーで紹介させていただきました。
今回は、夏を元気に過ごし、寒い冬も健康に過ごせるよう、この秋の健康診断についてご紹介いたします!!
★☆★ 今年は秋にお得に受診できる健康検査を行います ★☆★
秋の健康診断の内容は、血液検査で、体の様子を確認できる、18項目の血液化学検査と、特にシニア世代の子にお勧めしたい、心臓病・腎臓病等の早期発見に役立つオプション検査とを企画しております。 期間は9月1日(日)~11月25日(月)までです。我が子の健康を生涯にわたってサポートできるよう、病気の早期発見ができるよう是非この機会に健康診断を受診してください。
さあ!!夏本番です。アルフベッツクリニック&サロンのプール開きまで秒読み開始となりましたよ。
マリーンスポーツにプール、花火にバーベキュー、思いっきり、夏を楽しみましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
暑さの苦手な受付前園には、お勧めの避暑地をご紹介ください。 前園さゆみでした(#^.^#)
こんにちは😀トレーナーの黒川です。
強い雨が続きますね☔️
避難勧告が出ている地域もあります、皆様お気をつけください🙇
いつ起こるか分からない災害に事前にできる限り備えておくことが大切です。
今回はペットと一緒に避難する際に必要なものをご紹介しようと思います。
数日分のフードとお水
環境が変わると食欲が落ちる子も多いです。
なるべく普段と同じものを用意してあげましょう。
鑑札や迷子札
大きい音やいつもと違う環境にパニックになり飛び出してしまう可能性もあります。
特定できるよう身につけてあげましょう。
ケージやキャリー
避難所では動物を怖がる人、アレルギーがある人もいます。必ずキャリーに入れてあげましょう。
また、普段からキャリーに鳴らしてあげることで、スペースが確保できワンちゃん猫ちゃん自身のストレスの
緩和にもつながります。
他にもあると便利なものとして
トイレシーツ、排泄袋、おもちゃ、食器、お薬、ドライシャンプーなども。
ペットがいるから避難しようか躊躇してしまうかと思いますが、ペットがいるからこそ早めの避難を心掛けましょう。
備えあれば憂いなしです❗️
ぜひ参考にしていただき、災害時の備えを今一度検討してみてください😊♪
先日スタッフと平川動物公園に行ってきました!
動物達が食事する姿を見たりすることができて、癒されました☺️
さて、気温も高くなってきて心配になるのが熱中症です。
室内にいるから大丈夫!と思っていても、日中日の当たる場所に居続けたり気温が高くなることで熱中症にかかってしまいます。
《主な症状》
・ぐったりして元気がない ・フラフラ歩く
・呼吸が荒い ・よだれが大量に出る
・体温が高い ・食欲不振
・下痢や嘔吐、痙攣 など
《熱中症になりやすい犬》
・子犬や老犬 ・シーズー、パグなどの短頭種
・心臓や呼吸器が弱い犬 ・肥満犬
・シベリアンハスキーなどの寒い地方原産の犬 など
お水をこまめに飲ませる、日陰や窓を開けて風通しの良い場所を確保する、クーラーをつけるなど、わんちゃんが過ごしやすい環境を作ってあげることが大切です!
これから暑くなってくるので、室温管理など気をつけましょう!!
先日、自宅のベランダに鮮やかなハイビスカスが咲きました🌺
鉢が小さい為か、2〜3日でポトッと落ちてしまうのですが、新しいつぼみが順番待ちして、常時咲いている状態です。室内で涼みながら夏を感じられるひと時です✨
さて、これから夏にむけて気温が上昇していきますが、皆様、愛犬のお散歩の時間帯はどうされていますか。
昼間のアスファルトは50〜60°C以上にも達するそうです。しかし、健康のために散歩は欠かせないです。
ワンちゃんは靴を履いているわけではないので、熱々のアスファルトの上を歩くと火傷する可能性があります。ベランダでも同様です。
お散歩に行く時間帯はできれば朝7時頃まで、夕方は日が沈んでだいぶ時間をおいてからがオススメです。
出かける前に、手でアスファルトを5秒ほど触ってみて、確認してからお散歩に行くのもいいかもしれませんね。
この時期は火傷以外にも熱中症になる危険もあるので要注意です!!
もし、お散歩後に足裏が水疱になっていたり、赤くなって皮がめくれていたりしたら、応急処置でハンカチで包んだ保冷剤や冷たい水で冷やしてあげて下さい。そして、早めの受診をオススメします✨
先日髪を染めました❤️
美容師の森口です。
先日、「スピードトリミング」というセミナーを受講して来ました🗼
人生初めての東京、飛行機、1人ホテルでしたが、東京で就職した友達にも会うことができ、電車の乗り換えなども友達に教えてもらいながらなんとか無事に迷子にならず過ごすことができました😄❤️
とはいえ、もちろん遊びに行ったわけではなく、しっかり勉強してきましたよ😎
二日間にわたるカリキュラムでカットの技術はもちろん、シャンプードライテクニック、他の美容室が取り入れている予約の取り方などを学び、隣の席の人とのディスカッションなどもあり、とても刺激になりました🙆✨
今回のセミナーは、トリミングの全ての工程をワンちゃんのことを一番に考えて、どうすればワンちゃんにかかる負担を軽減できるのか、ということを一番の目的としていました。
今回学んだことをしっかり生かし、皆様の愛するワンちゃん達へより快適なトリミングを。美しい仕上がりで飼い主様の笑顔をたくさん作っていきたいと思います!
★ 院長の前園です。★
ペットのいるお宅では灰や雨が降ったり、晴れたりで窓の開閉や空調管理が大変かと思います。
特に循環器や呼吸器系の弱い動物は、高温多湿や冷房の効き過ぎで悪化を認めます。
咳をしたり息遣いが荒いなどの症状があれば、直ぐに病院へとなりますが、そこに至るまでに病気はだいぶ進んでいます。
そこで早めの健康チェックとしまして睡眠時の1分間あたりの呼吸を数えて頂くことをお勧め致します。お腹が沈んで上がった状態が1回です。15秒間数えて4倍にしてください。1分間あたりの呼吸回数が30回以上は明らかな異常です。そのような状態であれば早めに受診されてください。
先日、家族で枕崎市にある火之神公園・キャンプ場に行ってきました。
キャンプブームもあってか着いたころには空いた所がなかなか見当たらず、傾斜地で幕営、おかげで食べ物は滑り寝袋は転がり良い思い出になりました (-_-;
風光明媚なとても良い所です。ぜひ皆さまも行かれてみては。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
初めまして!新しく仲間入りしました、トレーナーの黒川です。県外出身、鹿児島の魅力を日々感じている毎日です!✨
春になりお外がポカポカ暖かくなり、お散歩が気持ちいいですね〜🌸
しかしノミやダニが活発になる時期でもあるのです...
お散歩は一番ノミダニにつかれやすいタイミング!🚨ノミはジメジメした場所に、ダニは草むらで、ワンちゃんネコちゃんにつくチャンスを伺っています😨
動物に吸血し、貧血やアレルギー症状、寄生虫や深刻な病気を媒介します。
そして飼い主さんも!ワンちゃんネコちゃんについてきたノミダニから感染する場合もあります。
事前に防ぐことができるのでしっかり予防しましょう😊!
予防薬にも種類がありますので生活シーンやワンちゃん
ネコちゃんに合わせてお選び頂けます。気軽にご相談ください💁
もしノミ、ダニを見つけたら
自分で潰したり取ってしまうと症状が悪化してしまう場合があります。
当医院までお越しください。
最近自転車を購入したので、風を感じながら少し遠くまでお出かけできるようになり嬉しいです🚲✨
フィラリアは蚊によってうつる怖い寄生虫で、動物の 体内でフィラリアの幼虫が成長して心臓や肺の血管に 住み着くと様々な症状が出るようになり、場合によっては死に至ることもあります・・・
そうならないためにも、フィラリアが成長する前に毎月の投薬で確実に駆虫することがとても大切です。
フィラリアの予防薬には主に3つあり、
・錠剤やチュアブルなどの飲ませるタイプ
・首の後ろにつけるスポットタイプ
・1年間効果が続く注射タイプ
があります。それぞれの子にあったお薬を選び、手遅れにならないためにもしっかりと予防しましょう🍀
私は先月、友達とmiwaのコンサートのため福岡へ行ってきました!
去年と同じ日にちの3月8日(miwaの日)でした💕
miwaのコンサートに行くのは今回で2回目で、前回よりもステージに近くてテンションが上がりました😄
また福岡でコンサートがある時は行きたいなと考えてます♪
話は変わりますが、4月から新年度の狂犬病予防接種の時期です。
狂犬病は、人がウイルスを持っている動物に噛まれたり引っかかれたりしてできた傷口から侵入し、発症すると、動物も人も100%死に至るとても怖い病気です。
世界中で年間約5万人方が亡くなられています。幸い日本国内発生は見られませんが国際物流の加速化に伴い危険性が指摘されております。
狂犬病予防接種は年に1回受けることが義務付けられています。
年に1回忘れずに狂犬病予防接種を行いましょう!
もうすぐ平成も終わり…元号が変わるのがちょっと寂しい小中です。
4月といえば桜!桜といえばお花見!
桜開花のニュースを見ながらお花見に行きたいなぁと毎年思いながらもなかなか機会がなく、ドッグランに飛んでくる桜の花びらを拾っては春の訪れを感じていましたが、
今年はようやく友人とお花見にいく事ができそうです✨
桜の下で友人と美味しいご飯を食べ楽しく過ごすのが楽しみです♪
綺麗な桜が撮れればまた花見の様子をご報告したいと思います。
今回は愛犬、愛猫の早食いを防ぐ補助アイテムをご紹介します!!
早食いをしてしまうと唾液や消化液を出すことなく食事を終えるため、それが長年続くと犬猫は健康を害してしまうことがあります。ピポリーノはフードの出る量を調節しながら与えることができます!
また、ピポリーノは特殊な構造で転がってフードが出るため、さらにフードを食べようと前足を使いピポリーノを動かすようになりフィットネス効果も得られます♪
早食いが気になる、お家でも手軽に運動をさせたい方にオススメです(^o^)/
先日、誕生日を迎え、家族にお祝いしてもらいました。長女は1時間かけてシチューを作り、長男は程よい力で肩もみをしてくれました☺️
40代ともなると、ついつい、「よっこらしょ」と立ち上がり、「あいたたた〜」と腰をたたいてしまいがちですが、家族のために元気でいなければ・・・と思った1日でした😢
話は変わりますが、先月、トイプードルを飼われている飼い主様よりご質問をいただきました。
「2日に1回はブラシでグルーミングをしているのに、フワフワにならない。どうしたら、フワフワに仕上がるのですか。」
プードルの毛質はグルーミングしてもすぐに絡まりやすい毛質です。毎日のお手入れが必要な犬種なのですが、ブラシだけではフワフワに保つのは難しいです。1週間に1回はドライヤーの温風と風圧で、スリッカーブラシで伸ばしながらグルーミングしていただく事をお勧めします🐩🐩🐩
もちろん、1人では大変ですので、2人必要になります。ドライヤー担当、グルーミング担当に分かれてお手入れしてください。触り心地の良い、フワフワの毛になりますよ💕
何かわからない事があれば、スタッフまでご相談ください✨
最近徐々にあったかくなってきていますね!
そろそろワンちゃんも短くカットする気温に近づいているのではないでしょうか🐶
当クリニックトリミングサロン予約状況をご案内致します。とてもありがたいことにご予約のお電話を毎日多数頂いており、感謝の気持ちでいっぱいです😭❤️
3月から4月中頃までご予約が埋まってしまっている日が多く、近いお日にちでのご予約をお取りするのが難しくなっております…😞
甚だ勝手申し上げますところ恐縮ですが、余裕を持ったトリミングのご予約を心よりお願い申し上げます。
2月末、熊本にプチ旅行に行ってきました!
夜は馬刺しを食べ、次の日は山崎菅原神社で遅くなった初詣をし、菊池市にある家族温泉に入りました💜
美味しいものを食べてあったかい温泉に入れて1日で熊本を満喫!
次はどこの温泉に行こうか考え中なので、オススメの温泉があればぜひ教えてください🙋✨
こんにちは😺看護師の兒玉です
近年、『AI(エーアイ:人工知能)』という言葉よく耳にしますね。
今回はペットの病気発見・早期治療を目指すAIのご紹介です✨
クリニックに来院される方の中には、
症状が深刻化してから来院するケースは少なくありません。
”もっと早く〇〇していれば…”
その時の動物、飼い主様の気持ちを考えると
私たちスタッフは心が痛くなります。
そのような悪いケースを避ける為に、作られたのが
Dr.ホームズの健康相談室 です
こちらのAIは気軽にチャット形式で相談することができます💡
現在は犬・猫が対象になっており、会話をしながら、
その症状とペットの情報などから疑われる状態を指摘してくれます
また、それだけではなく食事やしつけなどの相談にも対応しているとの事♡(ハイテクですね(*‘ω‘ *))
ぜひお試しください♪
御利用は無料です♪
先日、スタッフとスキー場に行ってきました☆
メンバーみんなが始めてのスノーボード🎿で、
なかなか自力で立つことができなかったり、バランスを崩してこけたりと四苦八苦💦
悔しくて何回もチャレンジしました!
夢中になっているうちに一日が終わってしまいましたが
最後にはこけながらも記念撮影を撮る余裕もできました♪
初めてのスノーボードでしたが、とっても楽しかったです✨
また来年、いきたいと思います💖💖
レンタルウェアーがかわいかった
など、皆様のお勧めのゲレンデがありましたら是非、教えてください笑
★ 院長の前園です。★
寒い日が続いておりますが、皆さま体調にお変わりございませんか。
ネコちゃんは特に寒がり、暖を求めて特等席の奪い合い?仲良くネコ団子?皆さまのネコちゃんたちはどうなのでしょう (^―^)
ちなみ我が家の猫たちはビミョーな奪い合い? そんなところに私は「座れないよー!」と思いつつ強引に割り込んで、温かくなったネコのお腹の毛を撫でるのでした。癒されます (゚ー゚)
2月22日は猫の日 愛猫へのプレゼントは何かお考えですか?
愛猫の健康確認も飼主からの大事な贈り物です。最低限診て頂きたいのが腎機能の様子です。若くて4歳以上で3割、中高齢の13歳以上で5~8割ものネコちゃんに腎機能障害を認めます。早期に発見することで健康寿命に大きな影響を及ぼします。血液と尿で検査することができます。中でも尿での検査は、ネコちゃんは来院されなくても少し採って尿だけで可能です。
UPC(尿中蛋白/クレアチン比)検査料金1,800円(税別)、ご検討の方は採尿方法、容器を無料にてお渡ししますので当クリニックまでお問い合わせください。もちろんワンちゃんも行えます。
先日、鹿児島市内の小学校にて動物たちの命についてお話させて頂きました。
動物たちの妊娠子育て、犬のお産、私の動物飼育体験やウサギの心拍をみんなで聴きました。
みんな真剣に聞き入ってくれて、たくさんの児童が挙手を色んな質問を受けました。こちらもほんとに癒されます。
一方、高校生での講演会は質問少なくさみしくも人間の成長過程を感じるところでした。(-_-;
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
冬の受験シーズン、お店で、合格グッズを見かけると買わずにはいれない受付前園です。頑張れ受験生!!春はもうすぐです!(^^)!
春といえば、ワンちゃんたちの予防シーズンの到来ですね。今年も血液検査のキャンペーンを右の通り行っております。
全身を巡る血液からは体全体の状態を調べる事ができます。基礎的な検査になりますが、とても有用な情報が得られます。
3月からは、予防と健康診断をパックした新しい企画も考えております。是非ご利用ください。
先日作った必勝弁当です。
お弁当の蓋を開けた時、だるまさんの顔が蓋についてしまっていて、ただの梅干しだったそうです(苦笑)
来月もう一度チャレンジしてみます。
みなさんが、サクラサク春になりますように。
年が明けて約1ヶ月が過ぎましたね。
お正月にカニやエビなど美味しいものを食べ、また職場のスタッフや友達とご飯を食べに行ったので少し体重が増えているのではないかとヒヤヒヤしています💦
2月は少し運動をしようかなと考えています(笑)
さて、話は変わりますが、ワンちゃんでお尻を床に擦りつけたり肛門を舐めたりする行動をしたりしませんか?
もしかしたら肛門腺内に分泌液が溜まっているかもしれません。
肛門腺とは、犬の肛門の両脇にある分泌腺のことで、ここからニオイの強い分泌腺が出ます。
この分泌液を出さずに放っておくと、肛門腺が炎症を起こして病気になってしまいます!
そうならないためにも、個体差はありますが約1ヶ月に1回肛門腺絞りを行うことをオススメします!
飼い主様自身で肛門腺絞りを行うのは難しいかもしれないので、その時は当クリニックで行いますのでお気軽にご相談ください✨《肛門腺絞り 500円(税別)》
また、トリミングにはコース内に肛門腺絞りが含まれておりますので、トリミングのご予約もお待ちしております☺️
私は先日平川動物公園に遊びに行ってきました!キリン、サイ、ダチョウ、フラミンゴ様々な動物たちがいたのですが
……シマウマがいないΣ(・□・;)ちょうどお部屋でお休み中だったのかもしれませんね。裏に回るとちょうどキリンのお食事タイム。詳しい方の話によると妊娠中でもうすぐ出産予定とのことでした(^O^☆♪
ただ今回の一番の思い出はホワイトタイガーです!!!ガラス前に集まる人たちが気になるのかガラス前を行ったり来たり、ガラスにドンと頭をこすりつけ甘えたり、遊びに誘うようにアピールする姿は大きい猫にしか見えませんでした💖💖また機会があれば会いに行こうと思います。
さて、今回はペットホテルのオプションについてご案内したいと思います♪ペットホテルご利用の際 別途1回15分¥500でドッグランでのお遊びを行っております。お散歩やお外遊びが大好きなワンちゃん、他のワンちゃんと遊ばせたい、運動不足が気になる方はぜひご利用ください。(雨天時は行えませんのでご了承ください。)
朝夕は冷えますが、お昼はさすが鹿児島‼️暖かくなってきましたね😀トリマーの海江田です。
冬休みは子供達と縄とびの特訓の毎日でした。5年生のお姉ちゃんは2重あや跳びの「はやぶさ」、3年生の弟は「2重跳び」の記録更新に挑戦です。11月の時点ではそれぞれ「はやぶさ」2回、「2重跳び」1回でしたが、猛特訓後、1月中旬に8回と31回に更新することができました✨
「努力すれば報われる」・・・まさに努力して結果が出た2ヶ月間でした☺️
さて、寒い季節の間は、ワンちゃん達の美容内容が長めのふんわりカットが大半でした。寒いから、可愛いから・・・と様々ですが、そのふんわりさを維持するためには日頃のお手入れが大事です。
最低1日1回はブラッシングが理想ですが、お忙しいと思いますので、せめて2〜3日に1回をオススメします。この時期、摩擦で静電気が起こり、毛玉になりやすいのでブラッシングが欠かせません🐩
ダブルコートの柴犬やシュナウザーも、アンダーコート(下毛)の処理に日々のお手入れが必要です🐕ワンちゃんとのコミュニケーションをとる感じで、楽しくブラッシングしてみて下さい。
やり方がうまくいかない・・・そんな方はスタッフまでご相談ください💖
2019年になってもう半月になりますね。
みなさま年明けはどのように過ごされましたか?
新年早々小学生以来のA型インフルエンザにかかった森口です😭
正月休みは見事に全滅、これぞ本当の寝正月…😞
正月らしいことといえばおせちを食べたことぐらいです。
最近は乾燥が酷く、インフルエンザも流行っているみたいなので気をつけてお過ごしくださいね✋😷
年は明けましたが当院では昨年10月より美容時のお写真サービスを有料化(100円+税)とさせていただきました。
毎回楽しみにしていただいていた飼い主さま方には申し訳ありませんがご理解ご了承いただきますようお願いいたします🙏✨
🎍明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします
自宅でテレビを見ながら年越しをした兒玉です✨
ジャニーズカウントダウンでマリウス葉さんが舞台から転落!
ネットで安否を調べている間に2019年になりました✨(笑)
さて、話は大きく変わりますが、御馳走の並ぶ年末年始、
特に多くなる下痢や嘔吐などの消化器疾患😨
皆様の愛犬・愛猫、大丈夫でしょうか?
美味しいお裾分けや、飼い主さんを横目につまみぐい、
落ちたものを食べてしまう子も少なくありません
誤飲をしてしまって手術…なんてことにならないよう
どうぞお気を付けてお過ごしください(´・ω・`)
また、一部の市販のペットフードや、おやつ類の中には
消化器疾患を誘発する成分が入っている場合もあるので
注意が必要です!
気になることがございましたらスタッフまでご相談ください💡
食べてはいけないもの、食べていいものをしっかり理解して
健やかな一年をお過ごしください✨