TEL:099-284-5752
ペット手帳
instagram
LINE QRコードが表示されます


キャンペーンやイベント情報等、最新情報を配信いたします。

ホテル・トリミングのご予約が出来ます。

※ただし、返信にお時間がかかる場合がございますので、お急ぎの方はお電話にてご予約下さい。
※LINE電話はご利用いただけません。


TeamHOPE
パートナーシップ構築宣言

お知らせ 2020年

2020.12.21 オヤツでうるおいを

こんにちは!トリマーの満永です。

気づけば今年もあと少しとなりました!

12月と言えば!クリスマスですよね🎄

私の愛犬悠ちゃんはサンタさんに変身しています🎅🏻


いつも耳の毛を結んでいてまつ毛も長いので、よく女の子に間違えられますが男の子です(笑)


悠サンタから癒しのクリスマスプレゼントをもらって毎日幸せです🎁💕



さて、皆さんは愛犬にどんなオヤツをあげていますか?オヤツにはクッキー、ジャーキー、デンタルガムなど様々なオヤツがありますよね。

今回11月に発売されたうるワンをご紹介します!


〈特長〉

・低カロリー(1本3.4kcal)

・無香料、無着色(酸化防止剤、保存料、砂糖は使用していません)

・塩分控えめ

保水能力に優れた砂漠の西瓜(カラハリスイカ)と、愛犬の嗜好性と健康を考えてとり肉とユーグレナを配合している

✱ユーグレナとは

    →和名は「ミドリムシ」といいますが、「ムシ」ではなくワカメやコンブと同じ「藻」の一種。動物と植物、両方の性質を備えているため、幅広い栄養素を備えています。


このうるワンはゼリー状になっているので、普段のご褒美としてはもちろん、散歩後の水分補給、お薬を飲むのが苦手な子の投薬補助にもなるオヤツです!

また、犬用と記載されていますが、猫ちゃんにも問題なく食べさせられます!

ダイエットをしている子や糖尿病などの病気がある子も食べられるオヤツなのでオススメです!

1箱20本入りで1本からでも購入できますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか☺️

2020.12.8 初めてお風呂❤️

12月に入り、寒さがきつくなってまいりました!
そんな時期に思い切ってベリーショートにヘアチェンジして、首元がとても寒いなぁと感じています。
アルフベッツで一番髪が短い森口です💇🏻

近頃、新しく家族を迎えるご家庭が多いのか、子犬ちゃんのトリミングのご予約についてお問い合わせが増えているように感じます🐶🏠

当院では子犬ちゃんの初めてのトリミングはシャンプーコースのみでのご予約をオススメしております💁🏻❤️
そして可能であれば少し長いお預かりをお願いしております。
というのも、最初のトリミングは子犬ちゃんの成長に大きく関わっていると考えているからです😎✨

子犬の時期は精神的•肉体的にもいろいろなことが成長に関係してきます。

そんな大事な時期にいきなり慣れてない環境で慣れてない人に全身をベタベタ触られ、水をかけられ、風にさらされるトリミングという行為はトリマー側がどんなに気をつけて丁寧に慎重に行おうが、精神的にも身体的にも負担は大きくなってしまいます。

さらに、子犬というのは自分の体力の限界を知りません。体力が有り余っているように見える可愛い子犬ちゃんはただ限界を知らないがためにはしゃぎ続けてしまうのです。

つまり、初めてのトリミング時にいきなりシャンプーから全身のカットまで全てフルコースで行ってしまうと、慣れないことがいっぱい、一気に起こりすぎて子犬ちゃんの体力も奪ってしまう上、下手をすればトリミングがトラウマになり成犬になってからもトリミングを嫌がってしまう可能性が出てしまいます😱

それを防ぐためにも、まずはカットは一旦我慢!!シャンプーコースのみでお受けし当院の環境、人に慣れてもらうことを優先的に行わせていただきます。
そしてその子が何が苦手なのか、何が得意なのかを探りながら無理のないようにシャンプー🐶🚿

そうすることで徐々に慣れてもらい、トラウマ防止  負担軽減 になるのです😌♪

当サロンでトリミングをご検討されている子犬ちゃんがいらっしゃる場合にはご理解お願いいたします🙏🏻

長い犬生の中で大事なトリミング。
ちょっとでも負担を減らし、嫌なことと感じる行為が少ないトリミングを行えるようにトリマー森口、頑張ります!!

2020.11.2 人とペットに優しい、除菌習慣を。

朝夕が冷え込み、秋の空気も色濃くなってきました。

今年は例年に比べ、ちょっぴり寂しいハロウィンでしたね(T . T)・・・ですが、そんな10月31日はと〜っても綺麗な満月🌕が出ていました✨
ハロウィン当日の満月はなんと46年ぶりだったそうですよ〜(OvO)!月の美しさ
が心に染みる年になりました…(*_*)トリマーの末吉です。


さて、コロナ対策が日常となりつつある今、特に除菌には高い効果を必要としている事と思います。
人はもちろん、愛するペットたちにもウイルスは付着します。ですが、私たちが使用している除菌水を動物達に使うのは、安全ではありませんよね。可愛いペット達と安心して触れ合ってほしい・・・
そんな願いを込めて人にもペットにも優しい除菌水JIAPETS pro(ジアペッツ プロ)をご紹介したいと思います。

★安全★
ペットの肌にも優しい中性域の超純水。除菌後はほぼ水になるのでペットが舐めても安全に使えます。

★除菌★
次亜塩素酸によりコロナウイルス食中毒の原因菌など、除菌後30秒で99.99%の殺菌効果を確認、
他の一般的な除菌剤と比較しても圧倒的な殺菌効果◎です。

★安定★
特許技術により不純物が無い超純水なので、製品の安定化が追求された長期保存が実現

★消臭★
日常生活で発生する様々な臭いを瞬間消臭

ウイルス除菌の比較

 

 ウイルスが蔓延しやすいこれからの季節、お散歩の後にさっとひと吹きo(^_^)o
 除菌効果が高く、人にも動物たちにも安心して使用できる、とっても嬉しい除菌水です♪

 除菌習慣のウイルス対策に、ぜひご使用されてはいかがでしょうか(^^)☆

2020.10.25 もうすぐ1年。ありがとう。

 ★ 院長の前園です。★

 清々しい秋空は気持ちが良いものですね!!

ただ朝夕は肌寒く、寒暖差は体調不良の原因になりますのでお気を付け下さい。

写真の子はてん君、もうすぐ家に来て1年になります。

交通事故で路上に横たわって瀕死のところを心優しい方が保護して連れてきて下さいました。

脊椎損傷で左前肢しか思うように動かせず、おトイレのお世話のことなど含めて、我が家の子となりました。

身体の動かせる場所で一生懸命に意思表示してくれる姿に元気と勇気を分け与えてもらっています。


 この時期は、多くの子猫たちが保護されご来院くださいます。

元気な子もいれば風邪や栄養不足で衰弱していたり、乳飲み子だったり、皆様の心温かい手で連れて来られます。

子猫たちの方も教わってもいないのに人にすがり助けを求め、食べ物でもない物をお腹にためている姿を思うと胸が締め付けられます。

子猫を保護されましたら、微力ながらお力添え致しますので、是非ご連絡ください。

よろしくお願い致します。


ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m

2020.10.19 もの思いの秋

 空が高く、朝夕の冷たい風に秋本番を感じます。

コロナに始まった本年度も残り2か月ほど、with コロナの時代メディアで、良く取り上げられているサステナブルな取り組みについて、もの思いにふけってみました。

2015年国連で採択された持続可能な開発目標、よく耳にするSDGs、17のグローバル目標の中で私たちアルフベッツクリニック&サロンが取り組めるもの、取組んでいるものは何か考えてみると・・・

ソース画像を表示

 私たちにできることは、環境問題への取り組み、地域への持続可能な貢献 動物を通しての心豊かな生活へのお手伝い 内部的には働きやすい職場環境作りではないかと思います。

 環境問題に対しては、衛生面から考えると、いろいろなものは滅菌されている使い捨ての物を使用しておりますが、レジ袋の使用を減らしたり、ゴミの減量に気をつけています。

 地域への貢献、飼い主様へのお手伝いは、まだまだではございますが、日々心に留めて活動し続けたいと以前より取り組んでいます。

 本年も11月より、毎年行っております、院内イベントを実施する予定です。(通常通り行えないので、現在試行錯誤中です。)このイベントを通して、子どもたちには、動物に関する興味を持ってもらえるよう、皆様へは、我が子(動物たち)を通して幸せを再認識していただける場になってもらえればと考え企画中です。ご案内は出来上がり次第早めにお知らせいたします。お楽しみに!!

 この写真は犬猫と共生できる社会をめざす会鹿児島のチャリティーカレンダーです。この代金は主に野良猫ちゃんの不妊手術助成金として使われるようです。(まさに地域へのサスティナブルなあいご活動をされていると感じています。)ご案内までですが、11月ごろから当院でも数部置かせていただいております(通例では1部750円です)のでご興味がある方はお声掛けください。

長くなりましたが、もの思い中の受付前園さゆみでした。

2020.10.12 フィラリア予防薬の投与を終えるタイミング

こんにちは!動物看護師の樋高(テタカ)です。


朝晩涼しくなり、日中は過ごしやすくなってきましたね。

気温が下がってくると、毎月飲ませていても、涼しい日があると、もういいかなぁ〜と投薬をやめてしまう話を聞きますが

蚊の姿見えなくなって1ヶ月後が目安の最終投薬月です。これはとても大切です。


月に1度の投与なので飲ませてから1ヶ月間、薬が効いてると思っている方もいらっしゃいますが、これは大きな間違いです。

蚊によって体の中に入ったフィラリアの幼虫を1ヶ月分ためて予防薬で退治するのです。


⬇︎⬇︎簡単な流れは下記の通りです⬇︎⬇︎

フィラリアの幼虫が体内に入ってから心臓や肺の血管に移動する準備が整うまでに約2ヶ月くらいかかります。

フィラリアの幼虫が体内に入っても、これらが皮膚の下で生活している間は、ワンちゃんの体に変化はありません。


予防薬は成虫寄生を予防するという意味であって、蚊によって感染するフィラリアの幼虫に対しては駆除薬という意味合いの薬剤になります。


予防薬は飲んだその日だけフィラリア幼虫の殺滅効果があり、翌日にはその効果は消えています。


上記のことをふまえると、蚊が飛んでいる期間によって、薬を与える時期は変わります。


避けなければいけないのは、「涼しくなった」と判断して投薬をやめてしまうことです。

これは半年以上続けてきた予防の努力をムダにしてしまいます。


鹿児島は朝晩涼しくても、日中は暖かい日が続きますので、

予防薬は11月下旬もしくは12月上旬までは投与したほうが良いです。


そして、その後も蚊を見かけたら、さらに1ヶ月後の投与をお勧めします。

2020.9.23 秋の健康診断


みなさんこんにちは!トリマーの井上です☺️

最近、大きな台風が過ぎ去って

夏の猛暑も吹き飛びましたね🌟


犬とのお散歩が行きやすくなったので

マリンポートでの写真をアップしてみました❣️

可愛いですよね~ 親バカ😁


さて、秋といえば…食欲、読書、スポーツ

そして!ペット達の健康診断の季節です☺️


当院では、秋の健康診断が始まっています🎶


ペットは話すことができませんし、体調が良くなくても

それを隠すように元気にふるまうことが多いです😔

気が付いたときには、すでに症状が進行していたということも少なくありません💦


病気の兆候をできるだけ早く見つけるために定期的な健康診断はとっても大切です❗️

持病のない健康な子であれば、6歳頃までは年に1回、シニア期と言われる7歳以降はできれば

半年に1回程度受けるのをオススメしております❣️


検査内容など分からないことがあればスタッフにお気軽にご相談ください♫

🌟秋の健康診断の期間は1130日までとなっています🌟

2020.8.25 高齢のワンちゃんネコちゃんについて

こんにちは!動物看護師の平田です。

暑い日が続く中皆様どうお過ごしでしょうか。

私はコロナ対策でしているマスクが汗で蒸れるのと日焼け対策に格闘しています。(-。-;

今回のテーマは高齢のワンちゃん、ネコちゃんについてです。

現在人の高齢化と同様に動物の高齢化も進んでいます。動物にとっての高齢期は”その動物の寿命の75%を経過したとき”です。一般的にはワンちゃんは7歳以上、ネコちゃんは8歳以上といわれています。

そして加齢による動物の身体の変化を知り動物の健康を守る為にいくつかのポイントがあります。

☆食事の変化☆

・フードを食べるスピードが遅くなる、硬いものが噛めなくなる。

・食事中にむせる、嘔吐などを起こしやすくなる。

・歯肉炎などで歯が抜ける、歯が抜けて舌が出たままになっている。

・脱水しやすい

☆食事の変化についての対策☆

・消化の良い高齢期用を食事にかえる(変えるときは一週間以上かけて

                  ゆっくり変えていく)

・ドライフードをふやかす、誤嚥しにくい形状や大きさに変える。

・食事を与える回数を増やす、水分摂取しやすいようにする。

・口腔内や栄養状態を評価し適切か知る為に半年に一回は健康診断を受ける。

☆排泄やさんぽについての変化☆

・下痢を起こしやすくなる、膀胱炎を起こしやすい

・尿漏れやトイレ以外で排泄をするようになる、排泄のときに姿勢を保てない。

・散歩のとき歩幅が狭くなる、背中を丸めて歩く、ふらつく。

・階段の昇り降りや散歩を嫌がる、尾を下げて歩く、体力が落ちてきた

☆排泄やさんぽについての対策☆

・冷たいものを与えるのを避ける、消化にいいものを与える

・動物自身で温度調節を出来るように服や床暖房など工夫をする。(若いころからマナーベルトやオムツに慣れさせるともっと良いです)

・排泄回数や排泄場所を増やす。

・さんぽの場所や道を見直す、リードからハーネスに変えてみる。病院に相談しリハビリや関節、筋肉のケアをする。

☆そのほかの変化☆

・物にぶつかる(視力の低下)、音に対して反応が鈍い(聴覚の低下),食事の場所が分からなくなる(嗅覚の低下)

・寝ていることが多くなった、寝ている場所から起き上がるのに時間がかかる、部屋でよくすべる。

・性格、行動が変化する

☆そのほかの変化の対応☆

・見える位置から近ずき声をかけながら触る、夜に小さな明かりをつける、物の移動を避け動物が物にぶつからないようにする。

・床が滑らないようにマットを敷く、転落などの危険がある場所にはフェンスなどを使い立ち入らないようにする。

・寝たきりの子などには体圧分散マットなどを使ったベットにする。(床ずれ防止)

様々な変化をあげましたが全てが当てはまる訳ではなく個体差があります。また高齢のワンちゃんネコちゃんがより健康に過ごすためにも飼主様のお力が大切です。当院では高齢の子の介護などのご相談も受けておりますのでお気軽にご相談ください。

これからもワンちゃんやネコちゃんと元気に過ごして行きましょう!

2020.8.3 夏は!アルフベッツプール!



こんにちは!トリマーの満永です。

梅雨が明けて気温も高くなり、暑くなって夏が来た!と感じる毎日です。夏といえば!今年もアルフベッツプール始まりました!!

ドッグランにプールを設置しており、スタッフとともにサポートしながらプールに入ります。犬用のライフジャケットもありますので泳いだことがないワンちゃんでも安心です。また、水中では膝や腰にかかる負担を減らしながら運動することができるので、ダイエットをさせたいワンちゃんにもオススメです!


《アルフベッツプール》 1回15分

・小型犬     1500円

・中型犬(短毛) 2000円

・中型犬(長毛) 2500円

・大型犬(短毛) 3000円

・大型犬(長毛) 3500円

※全て税抜き価格です

ご利用される前にシャンプーが必要な場合がございます

・小型犬 1000円

・中型犬 1500円


プールのご利用は予約制、各種予防済みで健康状態に問題ない子のご利用になっております。ご希望の際はお早めにお願いいたします🙇

ぜひこの機会にアルフベッツプールでワンちゃんも夏を楽しみましょう!お待ちしております☺️

2020.7.20 カラダ作りにコラーゲン❤️

最近2人目の姪っ子が生まれたにも関わらず、
コロナの影響で面会もできないまま、生まれてからまだ一度も会えていないので寂しい森口です👶笑

今回も前回に引き続きアミノ酸摂取のサプリメントをご紹介したいと思います!

と言っても前回は必須アミノ酸によって筋肉の健康を維持するサプリメントでしたが、今回は 必須アミノ酸 コラーゲンで補うサプリメントです✨👏

その名も CollagetPRO-コラーゲットプロ-

健康にすごすために大切な骨、軟骨、腱、筋肉、被毛、爪、肉球、内臓などの部位を作るのには 必ず!

必須アミノ酸 と 非必須アミノ酸 の2種類が必要となっています。

人に飼われる前の犬猫たちは本来、肉(必須アミノ酸)と骨や皮(非必須アミノ酸)の両方を食べてカラダを作っていました。
ですが、現代のワンちゃんネコちゃんたちはペットフードを食べています。現代のフードは骨や皮(非必須アミノ酸)が不足しがち…。
この不足を、骨や皮を主原料とするコラーゲンが補うことで、カラダの健康が維持できるのです!!

こちらのサプリメントは粉末状になっており、匂いがほとんどしないためフードにかけるだけで簡単にコラーゲンが摂取可能❤️
カラダを健康に作り、そして保つために子犬から高齢犬までオススメのサプリメントとなっております🙌♪

少しでも気になった方はお気軽にスタッフまでお問い合わせください😊

2020.7.6 ずーと元気に動けるために

大雨で不幸にもお亡くなりになった方々へお悔やみ申し上げ、被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

新製品〜

 筋トレわんわん』のご紹介

加齢や運動不足、手術後などの運動が難しいわんちゃんの筋肉量の低下を、美味しく、楽しくサポートしてあげたいという飼い主様にオススメのサプリメントです✨

さっそくですが…次の項目をチェックしてみましょう。

 □下半身の筋肉が落ちてきた
 □腰が下がり、背中が丸まってきた
 □段差が苦手になった
 □立つ・座るに時間がかかる
 □歩幅が狭くなり、歩く速度が遅くなった
 □歩行時に後ろ足が閉じてしまう
 □疲れやすくなった
 □寝ている時間が増えた

…いかがですか??気になる項目があったワンちゃんは、筋肉量の低下がうかがえますヽ(´o`;

筋トレわんわんは、サプリメントといっても鹿肉配合おやつ感覚で食べれる美味しい犬用健康補助食品
筋肉維持をサポートしてくれるHMB(必須アミノ酸)を1個あたり50mg配合し、
一口サイズで食感も柔らかいので、生後6ヶ月〜高齢期のワンちゃんまで安心して給与できます♪


愛犬の筋肉維持は、心身全体の健康維持にもつながるとても大事な役割です。
大好きな愛犬の生活の質を落とさないためにも美味しく・楽しく♪サポートできる、
飼い主様にも愛犬にもとっても嬉しいサプリメントです✨✨

サンプルもご用意しておりますので、お気軽にスタッフまでお声掛けください♪♪(数には限りがございます。)

・・・

新型コロナウイルスの第2波が鹿児島にも来つつありますね(T ^ T)
手洗い・うがいをしっかり行い、コロナに負けるな!精神で、頑張りましょう♪( ´θ`)ノ

                           トリマー 末吉

2020.6.23 年に1回のスケーリングで健康に

 ★ 院長の前園です。★

 梅雨の中ですが、連日夏日晴天でクリニックの外の植物たちがカラッカラです。朝の水やりが暑くて雨恋しいです。

 感染症対策で日常がすっかり変わってしまいましたが、動物たちにとってはいつもの日常です。ここ最近の診療で気付いたことは、飼い主様の愛犬・愛猫に対する口への関心が高まっている気がします。

 これは大変良いことです。4歳を過ぎたワンちゃんネコちゃんでは70%が歯に何らかの問題を抱えています。歯周病になる前に健康な歯持っている時にこそ年に1回の鎮静麻酔下での歯科スケーリングをお勧めします。

回顧的に行った研究では年に1回の歯科スケーリングは死亡リスクを18.3%低下させる

との結果を発表しています。Journal of American Animal Hospital Association 2019年5,6号

是非一度歯科検診にいらして今のお口の状態を一緒に確認しましょう。


天候不順な折、皆さまお身体にお気をつけお過ごしください。

ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m

2020.6.12 人と人の繋がりに感謝

 あじさいの花が綺麗な梅雨の季節となりました。今年の梅雨時期にも大雨となるケースがあるので注意が必要とニュースで耳にしました。心配ですね。

 心配といえば、やはり新型コロナウイルスに関したニュースです。動物たちと暮す私たちにとって、このウイルスは人から動物、もしくは動物から人へ感染するの?というところが気になる事と思います。このウイルスは、もともとコウモリのウイルスで、センザンコウなどの動物を介してヒトに感染したものと考えられています。しかし、どのように感染したかは分かっていないとのことです。現時点では、動物に関した信頼性の高いデーターはなく、ヒトからヒトへの感染が続いていおり、身近な伴侶動物から人への感染は確認されていないとのことです。しかし世界では、人から伴侶動物への感染は数例報告があります。私たちヒトが、三密をさけ、手洗いうがいをすることが、結局一緒に暮らす動物たちにとっての予防となるようです。

 最近、よく北里柴三郎の名前を耳にします。1000円札の新しい人物になるからかなくらいの認識しかなかったのですが、ペストの正体を暴き、120年前のパンデミックから世界を救った人、そして、新型コロナウイルス感染症の治療に回復した患者さんの血液成分を使う手法が試みられているそうですが、その源となった医学者でもあるとのことを知りました。トム・ハンクスが血漿を定期的に医療機関に提供しているとのニュースも見ました。


 歴代の人々の知恵、人と人の温かい繋がり、不安の中にも励まされます。そしてそして、なにより、アルフベッツに来てくれる皆様と動物たちから、元気をいただいております。もちろん上の写真の我が子達からも(#^^#)

受付:前園 さゆみ




2020.6.3 湿気・カビ対策

こんにちは 動物看護師の樋高(テタカ)です。

数年前までこちらに勤めていましたが、結婚・出産を経て、西元から樋高に名前が変わり、今年1月に復帰させていただきました。

またこの仕事に就くことができ、とても感謝しております。

経験と知識を増やし、飼い主様からも一緒に働くスタッフからも頼れる看護師になれるよう頑張りたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。


さて、鹿児島もついに梅雨入りしましたね☔️

冬服や雛人形・五月人形など、皆さん当たり前ですが、湿気・カビ対策はされてると思います。

それと同じようにお薬・ドライフードの保存方法は大丈夫でしょうか。


お薬は、光や温度・湿度などによって効能が落ちる場合があります。

錠剤やカプセル剤は冷蔵庫に入れると取り出した時に室温との急な温度差で湿気を帯びる恐れがあるため保管方法に指示がない場合は、湿気・日光・高温を避けて室温で保管します。

缶やネジ蓋のついた瓶・ジッパー付きの袋など密閉容器に入れ乾燥剤も入れておくとベストです。

ポイント 処方された状態のまま(ヒートシール・分包紙・容器から出さずに)密閉容器に入れて保管してください。

冷所保存の指示がある場合は冷蔵庫に保管されてください。


ドライフードは酸化すると風味が落ちてしまうことはもちろん、酸化した脂質が肝臓に負担がかかるなど、体への悪影響を及ぼしますので、開封後1ヶ月以内で消費できるサイズを選びましょう。

また、冷暗所(直射日光が当たらず、高温多湿にならない場所)で保管してください。

冷蔵庫で保存したい場合、冷蔵庫と室温の温度差により結露が生じ、カビが発生しやすいので、出し入れを素早く行うか、小分けに保存しておくとベストです。

冷蔵保存するメリットとして、コナダニの繁殖を抑えられます。

アレルギー体質の場合は、ドライフードを冷蔵保存することで症状が軽減するかもしれません。


簡単に保存方法をご紹介させて頂きました、参考にされてみてください✨




2020.5.15 おうち時間

こんにちは(^o^)/

お知らせコーナーに登場するのは初めての

トリマーの井上です★


ゴールデンウィークも終わってしまいましたが

皆様はどう過ごされましたか?

今年は例年と違ってお家で過ごされた方が多いのではないでしょうか(^^;;


さて、私のお休みはというと、

『ザ・ステイホーム』でございました!


大好きなサボテンを愛でたり、家に巣を作っているツバメの成長を観察したり・・普段はさーっと通り過ぎていることに目をやって今しか味わえないおうち時間を自分なりに楽しんでいました。

そして、一番のステイホームニュースは、愛猫ポカリがお手を覚えてくれたことです(=^ェ^=)♥

猫ちゃんは飽きっぽいので、ワンちゃんみたいに覚えてくれないよーって思っている方が多いかもしれません!

ですが、毎日繰り返し教えてあげれば猫ちゃんもちゃんと覚えてくれます( ^ω^ )

よかったらおうち時間でチャレンジしてみて下さいね★


そして、今の季節家にいて気になるのがワンちゃん、猫ちゃんの抜け毛ではないでしょうか?

掃除しても掃除しても追いつかないですよね(^^;;

ですが、季節に対応するための大切なことですのでブッラシング頑張りましょう!

2020.3.23 蚊が出始めますね。フィラリア予防をしっかりしましょう!

はじめまして!4月から動物看護師として働きはじめました平田と申します。専門学校を卒業し、地元である鹿児島に戻ってきました🌸。右の写真は、私の初出勤日のドックランに植えてある菩提樹の蕾です。その日から約1ヶ月経ち蕾から葉がおいしげり少しずつですが私も仕事を覚え始めているところです。社会人、看護師としての1年目としてつたないですが一人前になれるよう努力していきます。よろしくお願いいたします🙇‍♀️


〈平田のプロフィール〉

・出身いちき串木野市(海が近くていいところです🏝

・好きな動物🐕(実家では雑種の中型犬の女の子🐕を飼っています❣️

・好きなこと好きなだけ寝ること😴、愛犬と散歩すること🚶‍

🌟社会人としての目標精神的に自立する!すぐ聞くのではなくまず自分で考える‼︎

🌟看護師としての目標小さなことでも相談しやすい看護師になる‼︎


フィラリアについて

春になり蚊がでて来る時期です。蚊から感染するフィラリアをしっかり予防しましょう‼️大切なのは感染しないように予防をしっかりすることです‼️‼️

予防薬はわんちゃんやねこちゃんなど各ご家庭に合わせたものをお選びください。値段や種類など詳しいことはスタッフに気軽にお聴きください。


コロナの影響で全国に緊急事態宣言が出ていますが手洗い、うがいなど予防をしっかりし気をつけていきましょう!



2020.3.8 手洗いうがいをしっかりと

こんにちは!毎日愛犬に癒されてるトリマーの満永です🐶桜が咲いたら一緒にお花見に行こうと思ってます🌸


この前テレビで「カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症」というものを放送していたんですが、皆さんは知っていますか?

私はテレビを観て初めて知りました。


カプノサイトファーガ・カニモルサス感染症とは、カプノサイトファーガ・カニモルサスという菌を原因とする感染症で犬や猫などの口腔内に常在しています。犬や猫に咬まれたり引っ掻かれたりすることで人に感染します。傷口を犬や猫に舐められて発症する例もあります。


《主な症状》

・発熱、倦怠感、腹痛、吐き気、頭痛など

 重症化すると、死に至ることも…


《感染しない為に!》

犬や猫との過度のふれあいを避け、触った後は手洗いなどをしっかりしましょう。

また、指などケガをしたところは舐められないようにしましょう。


新型コロナウイルスの大変なさなか、日頃からの手洗いうがいをしっかり行いましょう!!

最近、ついにWi-Fiを手に入れたので家に引きこもってアニメを見るのにはまっている森口です📺✨

早いものでもう3月に突入いたしました!この時期がやってきましたよ…。笑
そう、皆様お気付き、毎年恒例予防シーズンです🙌🎉
早い方はもう予防について動き出す頃ではないでしょうか😏

当院でも早速予防についての声かけをさせていただいております。
去年に引き続き、ご準備いたしました!
外部・内部寄生虫の予防薬、感染症予防のワクチン、そして健康検査をお得にまとめたペットサポートコース

ホームページトップに詳しい画像は載せていただいておりますが、お得なクーポン券などもついているので毎月バラバラに購入させるよりもお安くなっております❤️
お申し込み期間が6月30日(火)までとなっておりますのでお気をつけください。

もう一つ、注意していただきたいポイントが…。

蚊が媒介するこわーいこわーい寄生虫、フィラリア…
の!予防注射についてです💉

12ヶ月効果が続くこちらのフィラリア予防注射ですが、摂取期間がございます。

摂取期間 3月1日(日)〜 6月28日(日)

事前にフィラリア検査が必要な場合がございますのでご希望の方はお早めにご来院くださいますようお願いいたします🙇

早いうちからしっかりと予防し、快適な愛犬ライフを送りませんか😋💕

2020.2.21 シャンプーについて

 最近は雨の多い日々でしたが、やっと良いお天気に恵まれましたね〜(*゚▽゚*)!
この間は桜島も雪化粧をまとっていましたが、
それ以降は少しずつ過ごしやすい日も増えてきたような気がします!
早く暖かくなって春の訪れをウキウキ♪と待ちわびているトリマーの末吉です(^-^ )

暖かくなってくると、愛犬をシャンプーしてさっぱりさせてあげたい!
という方も多いのではないでしょうか。

愛犬の匂いって以外と気になりますよね・・・
私たちは皮脂油汚れ匂いをで落とすためにシャンプーを行っています。またシャンプー剤は、
それらをしっかりと落とすように作られています。なので、シャンプーをやり過ぎてしまうと、
本来ワンちゃんにとって必要な皮脂まで落としてしまうのです💦
必要な皮脂まで洗い流ししまうと、乾燥かゆみの元になってしまうので、
シャンプーの頻度は月に1回〜2回程度をお勧めします。(健康な皮膚の場合)

それでも、やっぱり愛犬の匂いが気になる・・・という方は、、、お湯(適温35度〜37度)だけで洗い流すのも良いと思います。
また、ドライシャンプーや皮膚のことを考えて作られたデイリー使いできるシャンプー剤を使うのもOK(^.^)g
もちろんどちらもドライヤーでしっかり乾かすことを忘れないようにしてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

シャンプー剤については、当院でもいくつか取り扱っておりますので、スタッフまでお気軽にお尋ねください(^O^)/


明日2月22日は当院で猫ちゃんの飼い主様へ向けたセミナーを行います。
まだまだご参加受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひいらしてくださいね*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:
予約制となっております。099-284-5752までお問い合わせください!
当日のご予約も大丈夫です(^.^)、お待ちしております♪




2020.2.12 SDMA (腎臓病検査)

 ★ 院長の前園です。★

 新型コロナウイルスの感染拡大の動向が心配です。マスク、消毒薬の品薄をみても社会の不安の様子を感じるところです。早い終息を願うとともに過度な対応にならず科学的な衛生管理に努めていきましょう。

 ワンちゃんは一生のうちに10頭に1頭、ネコちゃんは3頭に1頭が腎臓病になります。

従来、腎臓病の検査には血液検査の尿素窒素、クレアチニン、尿検査の尿蛋白クレアチニン比で行っていました。結果に異常が見られた時には既に腎臓病に陥っています。

そこでもっと早期に腎臓病を検査することができるSDMAという血液検査が出てきました。これまでは外部検査機関に血液を送っての検査のため結果に時間が掛かっていたところ、今年から院内検査で行い直ぐに結果が分かるようになりました。

只今、当クリニックでは春の健康診断キャンペーンも行っておりますので、この機会にご利用ください。

以下のサイトでは色々な病気と検査について分かりやすく説明しておりますので是非ご覧なってください。

https://www.idexxjp.com/cmp/index.html

まだまだ寒い日が続いておりますので皆さまお身体にお気をつけお過ごしください。

ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m

2020.2.3 2020幸せの黄色いミモザ

 節分!!豆まきをして、おいしく恵方巻をいただき、今年も飼い主様の皆様、動物たちのみんなが、一年元気に過ごせますように、心の底から願い、厄を払いました♪

 というのも、オーストラリアの深刻な森林火災、新型コロナウイルス肺炎と心配になる事が世界で起きています。日本に暖冬をもたらした原因の『ダイポールモード現象(インド洋の海面水温の上昇)』というものが、オーストラリアでは、記録的な暑さ、雨不足を引き起こし、それにより深刻な森林火災が発生してしまったと・・・コアラなどの野生動物がこの火災により、多数命を落としたというニュースを見る度に、胸が痛みます。

 私は、黄色の色は幸せの色と、子どものころに見た映画『幸せの黄色いハンカチ』をみてからずっと思っていました。

 クリニックの裏手のミモザの花が黄色のつぼみを膨らませ、一分咲きほどになっています。2月になるとほぼ平年並みで冬らしい厳しい寒さの日が多くなるようで、満開を迎えるのがいつごろになるかわかりませんが、満開になると、かわいい黄色の毬のような花が咲き誇ります。幸せの黄色です(#^^#)是非、満開の時に裏手(ドッグランからもご覧いただけます)に回って見上げてみてくださいね。2020のアルフベッツも皆さんにたくさんの幸せを伝えられるよう邁進していきます。東京オリンピックまでもう少し、ほんとうに世界の平和の式典となって欲しいです。

受付:前園さゆみ

2020.1.27 BCS(ボディ・コンディション・スコア)

こんにちは!トレーナーの黒川です😃

年末年始イベント続きでしたがようやくひと段落ですね!

ゆっくりおやすみもいただき名古屋へうみゃいもん旅行してきました💛

味噌カツに味噌煮込みうどん、小倉トースト…☺️💭

どれも美味しく遅れた正月太りです💧笑


ということで、本日はBCS(ホディ・コンディション・スコア)

についてお話ししようと思います👀✨

体を見たり触ったりしてワンちゃんの体型を知る、目安としてBCSという五段階の評価方法があります。

ポイントはウエストのくびれ具合と肋骨部分です

BCS1(痩せている)…くびれが見て明らかで骨ばって見える、触っても脂肪がわからない

BCS2(やや痩せている)…脂肪もわずかで、腹部はへんこんでいる。肋骨や骨の突起に容易に触れることができる。

BCS3(標準)…適度な腰のくびれがある。少しの皮下脂肪を通して肋骨や骨格に触れることができる。

BCS4(やや肥満)…上から見て腰のくびれは見られるが華奢ではない。脂肪がやや多いが肋骨は触れる。

BCS5(肥満)…腰のくびれが見られない。厚い脂肪に覆われていて肋骨が触れない。

と、簡単に5段階の紹介でした😃

こうしてチェックをし、どこに当てはまるかを知ることによりワンちゃんの体型を管理することができます🌸

ぜひ参考にしてみてください😊🍀

2020.1.10 明けましておめでとうございます

こんにちは!トリマーの満永です。

明けましておめでとうございます!

2020年は子年!ということで、今年は年女です(笑)

昨年よりも皆様のお力になれるように頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします。


話は変わりますが、私は昨年の11月から新しい家族ができました!

シーズーの悠(ゆう)くん。もうすぐ5ヶ月になる男の子です。

実は今まで犬や猫を飼ったことがなく、今回初めて飼うことになりました。

おすわり・伏せ・待ては上手にできるようになってきたので、これから他の芸を覚えさせようと思ってます!

病院にもたまに連れて行きますので、保育園に来てくれるワンちゃんと一緒に遊んでくれたらいいなと思っています😄


皆さんはワンちゃんの歯磨きは毎日行ってますか?仕事で疲れてなかなか歯磨きをする時間が取れないこともあると思います。

そんな時にはこのデンタルガムがオススメです!

《ポイント》

噛むことで歯の汚れを落とすウィングエッジ構造

 →多数の溝が歯に食い込み、歯の汚れを落とす

長時間嚙めるガムでしっかり歯垢を落とす

 →適度な弾力性と大きさで長時間噛むことができる

米、小麦、とうもろこしは不使用

 →犬のアレルギーに配慮


今キャンペーンで1袋購入された方にスタンプカードをお渡しします。

1袋(14本入り)ごとに1スタンプ

☆スタンプが5個たまると、デンタルガム1袋プレゼント

有効期限は発行日から1年間です

LION デンタルガム XSサイズ 1本入り 170円  14本入り 1580円

           Sサイズ 1本入り 198円  14本入り 1840円

          Mサイズ 1本入り 265円  14本入り 2480円 (全て税抜)


ぜひ、この機会に試してみてください!