こんにちは😃
動物看護師の樋高(テタカ)です✨
今年も残りわずかですね!
1年過ぎるのが年々早く感じます😓
慌ただしいこの時期は、わんちゃんへ注意を向けていても、思いがけないハプニングが起きる可能性が高くなる時期です。
皆さんが良い年を迎えられるよう、年末年始によくみられる事例をご紹介します🐶
骨折するわんちゃんが増える傾向に
大晦日やお正月は、親戚などいつもいない人がたくさん家に集まることがあり、わんちゃんが興奮しやすいです。その為、興奮のあまり段差やソファなどから落ちたり、抱っこしていて落ちてしまい、骨折するわんちゃんをいつもより目にします。
誤飲誤食
年末のお掃除をする際に出す、物や掃除道具等に興味を持ち誤飲したり、お歳暮でよく見るハムに巻いているヒモなど、食べてはいけない物を誤食してしまったりすることも多いです。
食べたものにもよりますが、一刻を争うケースも。
食事・疲れには要注意
大晦日やお正月の時期はいろんな人に会ったり、お出かけしたりといつもと違う環境になります。そういった機会が多くなるわんちゃんは疲れがでたり、その疲れがお腹の調子に影響することがあります。
また、いつもと違う食事、食べ慣れない物をたくさん食べてお腹を壊してしまうケースも多いです。
大切な家族を守るために、ハッピーな年末年始を迎えるために、おうちでの管理と環境を整えてあげましょう😊
来年も皆様にとって幸せな一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
こんにちは😊
動物看護師の大瀬です。
今年も残り1ヶ月をきりましたね✨
寒暖差が激しいです。体調を崩さぬように残りの1ヶ月頑張りましょう🔥🔥
さて、今回はワンちゃんのアトピー性皮膚炎についてお話したいと思います🐶🌷
アトピー性皮膚炎は、生まれながらに皮膚が弱く敏感でダニやホコリ、花粉などのアレルギー物質に反応し、かゆみが出る疾患です。
皆様の愛犬はアトピー性皮膚炎の疑いはありませんか??ここで少し簡単にアトピー性皮膚炎の疑いがあるかのチェックをしてみましょう!
1. 室内で飼っている
2.次の犬種にあてはまる
→柴犬,シーズー,ゴールデンレトリバー,パグフレンチブルドッグ,ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
3. 痒くなる季節がある
4. パピーの頃からかゆがる
5. 外耳炎を繰り返す
6. ステロイドでかゆみが治る
7. 皮膚が弱いと感じる
いかがでしたか??
あてはまる項目が多かった方はアトピー性皮膚炎の疑いがあります。症状が酷くなる前に対策を行いましょう🌟
また、正常なかゆみのない皮膚でも、ワンちゃんの皮膚は人よりも薄くて繊細です。老犬になり悪化した状態の対処より、若いうちから対処していく事をおすすめします!
そこで!お家でできる対策をご紹介します🎶
1つ目の対応策として環境中の刺激に反応させない事が大切です。こまめに掃除をして、アレルギー物質の要因を減らし清潔な環境を整えましょう🧹✨
2つ目は日常のスキンケアで保湿を行うことです。
保湿性のシャンプーや保湿剤、スキンケアのサプリメントなどを取り入れ、刺激に負けない皮膚にしていきましょう💪
若いうちから対処していくことで、アレルギー症状を抑え、お薬を少しでも減らし、症状の再発がしにくい、症状が軽くなるといった効果がえられます!
また、ワンちゃんと飼い主様への負担を減らすことにも繋がりますよ😌🌷
気になることやご相談があればいつでもスタッフにお声掛けください♡
愛犬と毎日楽しく元気に過ごせるよう、日頃からケアを行っていきましょう☺️🍀
こんにちは(^^)
トレーナーの池田です✨
みなさま
いつもドッグランのご利用ありがとうございます🎶😄
色々な方々にたくさんご利用いただけて嬉しい限りです❤
そこで😉
日頃の感謝の気持ちを込めまして🌟🙌
11/27(土)、28(日)にドッグパーティーを開催いたしましたーーーっ👏😆
ドッグパーティーとは❓
ドッグランにて飼い主様とワンちゃんたちでさまざまなゲームにチャレンジしていただく集まりです😌
2日間とも寒さはありましたが、お天気に恵まれドッグパーティー日和でした👌😋
まずはおいでおいでゲームにチャレンジです💪🐶
おいでおいでゲームとは❓
飼い主様と愛犬で一定の距離をとっていただき、愛犬を呼び寄せるゲームです🙋
大好きな飼い主様の元へ一直線で意志疎通ばっちりな子がいたり(*^^*)
一発目にはスタッフの元へ行くサービス精神旺盛な子がいたり(^з^)-☆
ご褒美が刺激となってスイッチがオン♪になる子がいたり\(^-^)/
色々な形があってとっても素敵でした💞💞
続いては宝物探しゲームにチャレンジです💪🐶
宝物探しゲームとは❓
箱に隠された宝物(ご褒美)を愛犬の嗅覚で探し当てるゲームです🙋
初めは箱に少々怖がる子もいましたが、ゆっくり誘導してあげることで全員宝物を探し当てる事が出来ました✨👏
お見事です💮\(^o^)/
クンクンとにおいを嗅ぎながら情報収集をして🐾
宝物を探しているお姿がワンちゃんらしくて
かっこよかったですよー😍😍
最後はクイズ大会にチャレンジです💪🐶
クイズ大会とは❓
クイズを出題→答えが分かったら愛犬と一緒にゴールまで目指していただき、ゴールしたら解答できるゲームです🙋
様々なクイズを出題させていただきましたが、スムーズに正解される方が多く感激いたしました😚😚
飼い主様とゴールまで目指すワンちゃんたちの駆け足姿もかわいかったです💓💓
ゲーム終了後は、
表彰式🏅プレゼント贈呈🎁記念撮影📷
など行いドッグパーティー終了です😌
今年のドッグパーティーは、
🐾司会・進行→池田
🐾書記・補助→大瀬
🐾撮影・補助→瀬戸
ですすめさせていただきました✌😄
3人とも初めての開催でしたので、内心ドキドキしておりました💓😳
ですが👍
心温かい飼い主様や一生懸命ゲームに取り組むワンちゃんたちのおかげですぐに緊張も解れ、一緒に楽しむ事が出来ました💕
たくさん盛り上げていただいて、本当にありがとうございました❤😌
※新型コロナウイルス感染対策のもと
ご参加者様を3組(1組2名様まで)とさせていただきました😢
ご予約できなかった方、またのご機会によろしくお願いいたします💖
こんにちは、トリマーの満永です!
最近、愛犬と一緒に慈眼寺公園に行って来ました。コスモスがたくさん咲いていてとても綺麗でした︎✿なかなかお出掛けすることがなかったので気分転換になりました😆
さて、今回はトリミングでオプションとして付けられるシャンプー剤をご紹介致します!
☆アロビーンシャンプー、アロビーンコンディショナー
オートミールとアロエベラ、2つの天然成分が皮膚を落ち着かせながら皮膚と被毛を落ち着かせながらしっかり保湿!
乾燥肌やフケ症の子にオススメ✨
☆ナチュラルシャンプー、アロビーンコンディショナー
皮脂を取りすぎず、天然ヤシの実油を使用した肌に優しいシャンプー。
弱酸性・低刺激なので敏感肌の子にオススメ✨
☆しっとりシャンプー、トリートメント
ハーブエキスとアロエベラ液汁でツヤと潤いのあるしっとりまとまりやすい仕上がりに💓
☆ふんわりシャンプー、トリートメント
ハーブエキスと加水分解ケラチンでハリとコシのある被毛へ。
ごわつきを抑えボリューム感のある軽い仕上がりに💕
こちらのシャンプー剤はトリミング料金に+550円でご利用いただけます😊(10kg以上は1100円)
シャンプー剤をご利用されたい方は受付でお申し付けくださいませ🙌
今回は皆様に注意喚起させていただきたいことがあります!
それは、、ノミです!!
最近美容を行った子に連続でついていました・・・😱😱
今から冬になるので確かに活動が活発になる時期とは真逆ですが、そんな季節にもかかわらず美容に来てくれた子たち連続で・・・😭
本人もかゆそうにしている姿はとても可哀想でした。
なので!!こんな時期ですが改めて!
ノミは一年中予防をオススメします!
可愛い我が子が痒がったり、ノミに体を這われたり、ノミに血を吸われたり、ノミの糞にまみれたりするのはかわいそうですよね😔
なおかつ、自分の生活する空間にノミがたくさん潜んでいるのもきっといい気持ちはしないはず!
ぜひ、皆様!一緒にノミの一年中予防、徹底していきましょう☺️❤️
最近、スポットタイプが効きにくいノミがごく稀に!いるようなので当院では経口タイプのノミダニ予防薬を特にオススメしています。
日も短くなり、夏の終わりを感じる今日この頃…。ちょっぴり寂しさを感じるトリマーの末吉です🎃✨
今回は私たちトリマーや看護師も行う、わんちゃんを落ち着かせたい時、安心させてあげたい時のタッチング・ツボをご紹介したいと思います😊💕
1.顎の下
顎の下には『人迎』というツボがあります(^_^*)
自律神経を整える働きがあり、温めたり、軽く刺激してあげることでリラックスしてくれます✨
2.耳の付け根やその周り
ワンちゃんは音に敏感で寝ている時でさえもよく耳を動かします。そんな耳周辺の筋肉をマッサージしてあげると、落ち着いてくれることが多いです✨
3.首
人は頭を首や肩、体で支えていますが、犬の頭を支えているのは首だけです(´・_・`)
おかげでワンちゃんの首の筋肉は凝り固まってしまいます。当院でもトリミング中(ナノバスの入浴中や炭酸泉温浴中)にマッサージしてあげると、ウトウトしてくれる子、多いですよ〜(*゚▽゚*)
4.おでこ・眉間
この部分は皆様も一番撫でてあげる箇所ではないかと思います😄💓
眉間〜おでこ、鼻筋〜眉間などを一定方向に撫でてあげると、興奮している子も落ち着いてくれる事が多いです。あからさまにうっとりしている顔をされると、もうたまらなく可愛いです(//▽//)
5.尻尾の付け根
常に動かしている尻尾の付け根の筋肉は凝り固まっています。
そして尻尾と腰の間には『腰百会』というツボがあり、体のバランスを整える働きがあるそうですよ🐶💕優しくマッサージしてあげると良いと思います👍✨
タッチングやマッサージはワンちゃんとの信頼関係を築く大切な時間にもなります。
飼い主様自身もゆっくり過ごしている時に行ってみてください😌✨飼い主様も愛犬もお互いにリラックスできると思いますよ😊💓
★ 院長の前園です。★
暖色系のイメージと対照的な青々と見せてくれる秋の空。清々しい季節です。
愛犬との散歩や窓辺でそよ風にあたりながら日向ぼっこする猫ちゃんの様子に共に癒されます。
診察の場で飼い主様から「病気の原因はストレスでしょうか?」とよく尋ねられます。皆様は丁寧にお世話されているはずなのに何故か動物に掛かるストレスを感じているのでしょう。
当たりまえのことですがストレスは、人も動物も病気になる要因のひとつです。
皆、ストレスの無い生活を送ろうとしていますが、中々うまくいかないものです。
動物たちの感じるストレスの多くは「飼い主様の抱えるストレス」です。人の気持ちを察する動物たちは、より敏感に感じ取り不安になります。
愛犬、愛猫のために何でも頑張れる飼い主様にとってはストレスレスになるための大きな動機づけではないでしょうか。
共に穏やかな生活がお送りできますよう心からお祈りいたします。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
おうち時間が増えたこの秋
動物愛護週間も始まる秋
動物達と私たちのことを改めて考えてみませんか?
動物愛護週間の目的とは「動物を愛し人間との絆を強めること」そして、令和3年度の動物愛護週間のテーマは「私たちがつくるペットとのこれから」です。
絆!ペットとのこれから!?
いえいえ(笑)
かしこまって、難しく考えなくて全くいいのです(#^^#)
いつも通りの触れ合いやお世話の時に、ほんの少しだけ、我が子について、そして他の動物たちについて見つめなおす機会にしてください。
動物たちが私たちにもたらしてくれる事は何でしょう、1年後、5年後この子にとって必要なことは何だろう?お外で出会う外猫ちゃんはどんな生活をしてるのかな・・・などなど・・・もの思いにふけってみましょう(秋ですもの!!)

とある学者さんが記していたことですが
人と動物が触れ合うこと、見つめ合うことで双方に、愛情ホルモンや絆ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が増えるそうです。
触れ合いや見つめ合いで、動物たちと飼い主の絆が強くなり良好な関係となると。
以前まったく言う事を効かない我が子(人間)をきつくしかった時、私たちの間や周りを我が家の猫たちはウロウロ。
エンエン号泣しいている子供にはスリスリし大丈夫だよと言い、目を三角にして怒っている私には、側に来てジーっと見つめそんな怖い顔しないでと言い、お互いを仲裁してくれました。その時猫たちを抱っこしたときのスーッと落ち着く気持ちは今でも忘れられません。(私のヒステリーは今もなお健在なので、ネコたちの仲裁役は未だ健在です:苦笑)
勉強嫌いのうちの子の受験の時、必ずふうか(虹の橋を渡ったキャバリアです)が寄り添っていました。ふうかのおかげでやる気が湧いてくるようで、慣れない勉強にも力が入っていました。
このように皆様にも、動物達からもらった安心感、励ましの力を実際に経験したことがあるのではないでしょうか。
是非この愛護週間に思い出し、今いる動物たちを愛し、そして動物達からたくさんの力をもらってください。
筆者:未だにYouTubeに動画をアップできない(*_*;受付担当前園さゆみ
ご案内:鹿児島地区獣医師会の動物愛護週間取り組みの一つに、避妊・去勢手術料の助成があります。(助成金は1頭あたり5,000円で、抽選で当選した方対象)詳しくはお問い合わせください。
こんにちは、動物看護師の樋高(テタカ)です(^^♪
雨続きだった天気もようやく晴れたと思ったらもう9月ですね!!
まだ暑さはありますが、9月といえば秋🍁
秋といえば健康診断❣️
当院では春と秋の2回、健康診断応援キャンペーンを行っております🌟
言葉で不調を訴えることのできないワンちゃん、ネコちゃんは検査による病気の早期発見、早期治療が重要となります。
特に慢性の病気やがんなどは、初期のうちは無症状で進行しますので、症状が出てからでは残念ながらかなり進行していることも少なくありません...。
持病のない健康な子であれば、1〜6歳頃までは年に1回
腎臓病、心臓病、腫瘍、内分泌疾患など、様々な疾患リスクが上昇するシニア期と言われる7歳以降は年に2回
病気を早期発見するためにも健康診断をおすすめいたします✨
秋の健康診断は
診療時間にご予約いただいて行っていますが
保育園・ホテル・トリミングでお預かり中に行うことも出来ます❣️
期間:9月1日〜11月28日までしておりますので、詳しくはスタッフまでお気軽にご相談ください‼︎
こんにちは(^o^)/
トレーナーの池田です✴️🐶🙌
気温が高く、日差しが強く、暑い日々が続いておりますね☀️😱
そこで当院からの素敵なお知らせですよーヽ(*´∀`)ノ
皆様お待ちかね🎶毎年恒例の🎶
アルフベッツプール始まりましたーーーーっ🏊😆
去年も大好評でしたし✌
今年も始まる前にプールを楽しみにされる方々が多く👏
スタッフ一同大変嬉しく思っております💕😉
いつも本当にありがとうございます🍀😌
プールでは、お水の浮力で筋肉をリラックスさせる効果があります✨
それだけではなく、陸上の時よりもお膝や腰に対する負担を軽減しながら運動が出来ちゃいます✊😄
うちの子は泳げるのかな………
と、不安な方もいらっしゃるかと思います😌
ワンちゃんが溺れないように、
少しでも不安にならないように、
ライフジャケットを着せて泳ぐ練習からスタートします🌟
プール内・プール外にもスタッフがつきながら、その子に合ったサポートをさせていただきますのでご安心下さい😌
プールは約15分行いますが、
その子の体力を確認させていただきながら慎重に行わさせていただきます😌
保育園中に行わさせていただいたり、飼い主様とお時間を合わせて見学も可能ですよ👌😄
そしてそしてっ
可愛い愛犬の頑張っているお姿を写真撮影し、1枚プレゼント🎁💝
動画撮影もいたします🐾😍
愛犬の泳ぐ姿をみてみたい😋
運動やダイエットをさせたい💪
プールでリフレッシュさせたい🙌
そんな皆様、
ぜひぜひアルフベッツプールをご利用くださいませ(* >ω<)
~お値段~(税込)
⭐小型犬 ~5㎏ ¥2,200
⭐中型犬(短毛) ~10㎏ ¥2,750
⭐中型犬(長毛) ~10㎏ ¥3,300
⭐大型犬(短毛) 10㎏以上 ¥3,850
⭐大型犬(長毛) 10㎏以上 ¥4,400
プール後には、
シャンプー&リンスも行いますよ✨👌
※ご利用される前にシャンプーが必要な場合がございます🛀
※プール利用時の被毛の状態によって料金が加算される場合がございますm(__)m
~注意事項~
⭐要予約制
⭐各予防が済んでいること
⭐健康状態が良好なこと
ご不明な点がございましたら、
当院へご連絡くださいね☎️🐶
プールのご利用楽しみにお待ちしておりますっ💓(*≧∀≦)
こんにちは(^^)トリマーの満永です!
7月になり晴れている日は蒸し暑くなって来ましたね☀️
汗かきなので外に少し出るだけで汗が出てきます💧
夏になると何時頃わんちゃんのお散歩に行こうか迷いますよね🤔
晴れている日は日差しが強く、地面の温度が60度近くになることもあります。わんちゃんは人間より地面に近く照り返しの熱気をダイレクトに受けてしまいます。暑い中お散歩をしてしまうと熱中症や肉球をヤケドしてしまうことがあります😱
熱中症やヤケドにならないために、昼間の散歩はできるだけ控えるようにしましょう。朝は7時頃まで、夕方は日が沈み少し涼しくなってからお散歩に行くことをオススメします!
外に出た時に実際に地面を触って暑くないか確認してからの方がわんちゃんも快適にお散歩できると思います😊
またお散歩に行く際は、お水を持って行って途中飲ませて休憩させながらでもいいかもしれません☺️
涼しい時間帯にお散歩を楽しみましょう✨
当院の保育園も夏場は1回の遊ぶ時間を短めにし、水分補給や休憩をさせながら行っております。
運動をさせたい方や他のわんちゃんと遊ばせたいと思う方は是非保育園をご利用ください🙌
コロナのせい(と思いたい)で、なかなか2人目の姪っ子に会えず、会うたびに人見知り発動で号泣されながらも、1人目も2人目も可愛い写真をいっぱい撮りまくっている可哀想な森口です!
お写真といえば、以前このお知らせで美容後のお写真を110円(税込)で撮らせていただいていることをご案内させていただきました😇
そのお写真ですが、美容のお預かりの際にお申し付けいただければ、1枚110円で複数枚撮影いたします!
ご自宅で撮影する自然な我が子ももちろん最高だとは思いますが、美容室で綺麗にかっこよく可愛くなった我が子のキメキメなお写真を複数枚手に入れてみませんか?
LINEのお友達登録をしていただいている方に関しましては、LINEでお写真をお送りすることも可能となっております。
LINEでのお写真をご希望の方も、美容のお預かり時にお申し付けください😉✨
こんにちは(^ ^)!トリマーの末吉です♫
今回は高齢・持病を抱えるワンちゃん・ネコちゃんの
当院でのトリミングについて少しお話させて頂きます(^_^)!
高齢になり体力が無くなってきた子や、持病を抱える子は、長時間トリミング台に立って施術を受けたり、興奮状態が続いてしまう事で、体調を崩してしまう事があります( i _ i )
当院では、施術内容がその子の負担になると判断した場合は施術内容を見直し、
短時間で終わるカットに変更して頂いたり、シャンプーとカットをそれぞれ日を分けて行う等、
ワンちゃん、ネコちゃんの負担軽減を第一にトリミングを行っております。
トリミング中の様子を見て、施術を中断する事もあるかと思います。
(猫ちゃんのトリミングの場合、当院では鎮静処置をさせて頂いておりますので、鎮静がかけられないと判断した場合、トリミングをお断りさせていただく事もあります。)
QOL(生活の質)を上げるためのトリミングが、愛犬・愛猫の負担にならない様、
トリマーとしてペットちゃんの体調を1番に考えて施術を行いたいと思っておりますので、ご理解いただけたらと思います(´・ω・`)★☆
5月・・・ご予約がいっぱいのため、キャンセル待ちとなっております。
6月・・・ご予約の空きがごく僅かとなっております。
予約をご希望の方はお早めにご相談ください。
いつも当院のトリミングをご利用頂き、有難うございます。
最近では1年間分予約・数ヶ月分予約・毎月指定日予約等…定期的にご予約いただく方が大変多く、
ご予約も先着順となっておりますので、近々でのご予約が難しい状況となっております。
患者様のご都合もあると思いますが、早めのご予約を頂けると、ご希望に沿ったご予約を
お入れする事ができると思いますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
★ 院長の前園です。★
このご時世の影響で一般の方へも色々な医療機器が手に入るようになりました。
血中酸素飽和度を測定するパルスオキシメーターはかなり豊富に出回っています。
そんな中で1万円前後で買えるペットも測れる血圧計をご紹介します。
以前は、動物病院でしか測定できなかった動物の血圧がご家庭でも測定できるようになりました。
ただし測定にはコツがあって獣医師にアドバイスを受けてください。
高血圧を放置すると血管が豊富にある臓器をじわじわと傷つけていきます。
11歳を過ぎた子や腎臓病、甲状腺機能亢進症、原発性アルドステロン症、副腎皮質機能亢進症をお持ちの子は頻繁に測定することをお勧めします。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
今年は、桜の花が足早に咲き誇り、今ではもう花びらを落としてしまいましたね。ピカピカの大きなランドセルを背負った小学生、少し大きめの制服に身を包んだ中・高生、着慣れないスーツでビシッときめた大学生や新社会人、新しい年度の始まりです。
少し前までは、とてもワクワクする季節でしたが、子供たちがどんどん離れていくので、嬉しくも有り、寂しく思う季節となりました。さあ新しい目標に向かって笑顔でスタートの新年度ですよ!!
笑顔といえば白い歯 芸能人は歯が命(年齢がバレてしまいますね/苦笑)動物たちだって歯が命なんです。
犬の寿命に関連するリスク因子について、以前のお知らせコーナーで院長も載せていましたが、体格、避妊去勢の有無や歯科スケーリングの有無で犬の寿命を比較すると次のような結果が得られるそうです。
それは、体格や避妊去勢の有無が優位に関連するということ(小型犬の方、そして避妊去勢をした方が寿命が長くなる)と、年に1回のスケーリング(歯石除去)で死亡リスクが20%近くも下がるという結果です。
そうなんです、やはり健康な歯は、健康な体を維持する大切な要因の一つです。歯のお手入れに関しては年齢や持病によってできる範囲が限られてきますが、年に1回の歯石除去とおうちでの歯磨きは習慣にしたいですね。
そこで、当院では5月中頃にパピー向け歯磨きセミナーと6月中頃に成犬からシニア向けの歯科セミナーを開催予定です。来院人数には限りがございますので、様子を後日配信できる形で皆様にご紹介したいと思っておりますので、こうご期待くださいませ!(^^)!
★★★配信できるのかとても自信のない 受付前園さゆみでした
こんにちは!
朝夜と日中の気温差に娘2人の洋服選びに毎日悩んでる動物看護師の樋高(テタカ)です。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんもお気をつけくださいね!
日中暖かいので休みの日は天気がいいと娘2人連れて公園日和!!
草ソリ🛷凧上げ🪁サイクリング🚲そしてエンドレスに滑り台💕
遊具の近くには消毒液が設置されてる公園もあり、ソーシャルディスタンスを守って遊んでいます✨
しかし、三密を守らない小さくて黒い影が娘に近づいてきたんです...
そう “蚊” です!
もういるんだとビックリしました!
まだ頻繁には見ませんが、植物が多いところで遊んでるとマナー違反をしてきます!
予防の時期がきたんですね☆
当院では、フィラリア予防薬で飲み薬を使われている方へは2年に一度はフィラリア検査を行ってから処方とさせて頂いております😊
受付にて検査が必要な年か確認できますのでお気軽にお尋ねください❣
また期間限定でお得なセット(混合ワクチン・フィラリア予防薬・ノミダニ予防薬)になったプランを設けていますのでこちらも合わせて受付までお尋ねください❣
こんにちは!井上です😃
今年の冬は例年より寒いですね⛄️
みなさんの可愛い愛犬愛猫ちゃんたちは、どう過ごされていますか❓
うちの猫はというと‥私のベッドを占領して毎日快適そうに過ごしております☺️
この、すやすや寝顔たまらなく可愛いですよね〜‼️❤️
そんな猫ちゃん向けのセミナーを、先日開催しました🌟
去年は猫ちゃんのストレスのお話を中心にしましたが、今年はシニア猫ちゃんのハッピーライフをテーマにしてお話させて頂きました😊
シニア猫ちゃんに多い病気の話や体の変化、バリアフリーのお話などなど
みなさま最後まで熱心に聞いてくださりありがとうございました🍀
今年は新型コロナウィルス感染予防の為、初めてのオンライン開催となりましたが、病院でいつも緊張している猫ちゃん達がリラックスしている所や飼い主様と遊んでいる様子などを見れて、とても楽しく進めることができました♫
猫ちゃん達もご参加ありがとうございました🐱💓
当院では飼い主様向けのセミナーを定期的に開催しております😃
また次回のテーマが決まりましたらお知らせ致しますので、皆様のご参加お待ちしております☺️!