クリスマスもすぎさり、今年も残すところあとわずか!
皆様はどのような1年だったでしょうか?
私は新しい家族が増え、騒がしい家がさらに騒がしくなった1年でした😂
今年の8月に我が家に新しく仲間入りした大豆(そい)君。やんちゃ坊主の大豆くんと毎日闘い傷だらけの大瀬です🐈🐾
さてさて、年末年始がすぐそこまで迫ってきております!年明けに向けて、休診になる動物病院が多いかと…。
当院も12/31、1/3は午前診療(病院は17時まで)1/1~1/2は終日休診となっております🙇🙇️
療法食を食べられているワンちゃん、猫ちゃん。
定期的にお薬をのんでるワンちゃん、猫ちゃん。
ごはんやお薬の用意は大丈夫でしょうか??
ごはんやお薬が足りないというハプニングが起こらないよう、あらかじめ多めに準備することをオススメします☝🏻
また、怪我をした!体調が悪そう!と言った緊急時の際は、休日診療当番病院への受信をお願い致します。
⚠️要予約制となっておりますので、受信する際は事前に当番病院への電話予約をお願い致します。
鹿児島地区獣医師会当番医・夜間診療案内(要予約)
Tel 099-258-5992
今年も診察をはじめ、トリミング、保育園、ホテルと沢山の方々に当院をご利用頂きましてありがとうございました。
来年も皆様が愛犬・愛猫たちと楽しく充実した1年となるよう、スタッフ一同さらに努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。
2023年が皆様にとってより良い1年となりますよう心よりお祈りいたします😌🍀
こんにちは!トリマーの大串です😁
12月に入り気温も10℃下回ってきました❄️
年末に向けてワンちゃん達も綺麗にしたいですね✨
そこで今回お話したいのはおしりまわり洗浄液です!
こちらは、お肌と被毛を同時にケアしながら汚れを落としてくれるとても優秀なアイテムです🐶
足腰が弱くなってお風呂に入れることが困難になり、
排泄時などの汚れが残りやすくなってしまう子などにオススメです☝️
もちろん長毛さんなどのこまめなケアが必要な子にも使うことができます!
使い方はとても簡単で付属のボトルにぬるま湯と洗浄液を1プッシュ混ぜて、
被毛やおしり周りにかけてよく拭くだけです😳
おしりまわり洗浄液の特徴としては、皮脂を取りすぎず、やさしく汚れを落とす「天然ひまわり油由来の石鹸」
を配合してあるため、洗浄後も洗い流す必要がないのです😆
当院でも使用することがありますが、石鹸の良い香りがしてしっかり消臭もしてくれます♫
薄めて使う濃縮タイプになっているので、約3ヶ月程使用することができます!
そんなとても便利なおしりまわり洗浄液は当院でも
販売しておりますので是非お気軽にご相談下さい✨
愛犬愛猫には最善のケアを尽くしましょう🐶🐱🎶
こんにちは!トリマーの満永です!
11月も半ばを過ぎ、だんだん寒くなりセーターを着る季節になってきましたね🍁
愛犬のお散歩の時みなさんは何を持って行ってますか??
今回はお散歩する際に持って行く物・持っていたら便利な物を紹介したいと思います🐕
1、首輪またはハーネス、リード
その子の体格や性格に合った首輪やハーネスを使いましょう!
2、うんち袋
愛犬がうんちをしたらそのままにせず持ち帰りましょう!
3、水入りペットボトル
お散歩中愛犬に水を飲ませたりおしっこをした際にかける水として使用します。
意外としている人が少ないですが、電柱や壁などお散歩中おしっこをした場合は、水をかけるように心がけましょう!
4、ライト
夜間のお散歩は車や自転車に乗っている人から見えづらく、昼間より気をつけて散歩をしなくてはなりません。
犬の首輪に付けるライトや懐中電灯を持ってお散歩しましょう!
5、迷子札
万が一リードが外れてしまった時に飼い主を特定できます。
連絡先を書いていると見つけてくれた方からすぐに連絡を受けることができます。
狂犬病の鑑札でも飼い主を特定することができるので付けていた方が安心です。
6、ウェットティッシュ
お尻にうんちが付いた時やうんちが地面にこびりついた時に持っていると便利です。
1~3はほとんどの飼い主さんが持っていると思いますが、最低限持ち歩くのがマナーです。
最近は動物を飼われている方が増えてきていますが、中には動物が苦手な方もいます。
周りの方に迷惑をかけないように楽しくお散歩をしましょう🐕
秋の寒さを感じるようになりましたね。人生初のウルフカットに挑戦した森口です🐺❤️
最近は美容室の予約もネットやアプリで行えてとても便利ですね😌
当院でも(トリミング以外ですが…)アプリ予約が開始されました!
二つ前のお知らせでも上げさせていただいているペット手帳がついに利用できるように👏😭✨
アプリのインストールののち、飼い主様と愛しのペットちゃん情報の登録、病院登録(もちろんアルフベッツクリニック&サロンで♡)
をしていただくことでなんと!診察券の代わりにご利用できることはもちろん、診察やペットホテル等々の予約が24時間どこにいてもスマホ一つで行えるように🙌🎶
詳しい登録方法などにつきましては当サイトのトップページに記載しております❤️
当院ではスマホ決済も行えるのでお財布いらずで身軽に来院できることに!
みなさまぜひ、ペット手帳の登録、よろしくお願い致します😆
🍎ちょっと小話…🍎
最近谷山中央にできたパン屋さん「小麦の奴隷」。
朝はパン派の森口。とっっっても気になっているのです…!
近くにお住いの優しい方はぜひ!食してみて、森口に「美味しかったよ!行かなきゃ損!早く買いに行けー!」と後押しの言葉をかけてください!笑
皆さん、いかがお過ごしですか♪トリマーの末吉です🐶💓
先日、『さよならチワオ』という絵本を読む機会が有りました。
若くて元気なチワワのワンちゃんが年を取り、最後を迎えるまでのお話が描かれています。”チワオ”との楽しい日々、月日が流れると、訪れる介護。それと向き合う家族。。。ワンちゃんだけでなく、動物を飼っている方・今から飼おうと思われている方には、今、この瞬間、そしてこれからのペットとの時間を大事にしたいと思えるお話だと思いました。ワンちゃんの愛の強さを感じるお話にもなっています。子供さんがいるご家庭も是非、お子様たちと一緒に、可愛いペットちゃんのそばで、読まれてはいかがでしょうか🍀✨きっと抱きしめてあげたくなりますよ😌💓
当院では9/1(木)〜11/27(日)秋の健康診断を行っております🍁
若年期では1年に1回、高齢期では半年に1回の健康診断をお勧めしております。
ペットとより良い時間を過ごせるよう、スタッフ一同お手伝いさせいただきます😊
気になること、分からないことがあれば、お気軽にご相談ください🍀
★ 院長の前園です。★
写真は、霧島から見た桜島と中央奥に見える開聞岳のツーショットです。真夏の雲から少し秋を感じる空が見られ始めてきました。行動制限のない夏、未だコロナ感染の高止まり、気を許せない日々が続きますが空を見上げて気分を落ち着けて過ごしましょう。
さて、多飲・多尿という言葉ご存じでしょうか。水をたくさん飲んでおしっこの量が増えることです。毎日の飲水量は、尿を作る腎臓やのどの渇き、腎臓の働きを補助するホルモンの働きで決まっています。したがって、腎臓やホルモンに異常が起こると、様々な症状が現れるようになります。糖尿病、腎臓病、子宮蓄膿症など。
健康な1日の飲水量や尿量の目安は、飲水:体重1kgあたり40~60ml、尿量:体重1kgあたり20~45mlです。尿量を測るのは大変ですから、毎日の飲水量を測ってください。飲水量が1日の目安となる量の2倍以上であれば、明らかに異常な状態です。そのような場合は必ず診察にきてください。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
残暑お見舞い申し上げます。
厳しい暑さの中でのお盆、皆様いかが過ごされましたか?
アルフには暑さに負けず、ドッグラン、プールで元気よく遊ぶワンちゃん、ホテル中ベッドでゆっくりくつろいでくれたネコちゃん、そしてご飯がおいしくてたまらない様子のウサギさんがいらしてくださいました!(^^)!みんなとても可愛らしくて、スタッフ一同元気をもらいました。ありがとうございます。
さて秋からのお話になりますが、只今お電話やLINEでの予約とさせていただいている、診察、お薬、フード、ホテル、ほいくえんのご予約がネット予約ができるように、只今準備中です。(トリミングのご予約はもう少しお時間をください。)
『ペット手帳』というアプリを使用し、飼い主様からの予約のみならず、当院からのお知らせや、メッセージなどを飼い主様へお送りできる双方向(飼い主様よりのお問い合わせについてはお電話にての対応になります。)のツールです。ご予約時間も24時間対応となるので、お時間のある時に操作できます。
現在ペット手帳の内容を当院向けにカスタマイズ中です、動物たちと飼い主様に頼られる病院を皆様と一緒に作っていきたいので、ご意見やアドバイスがある場合はお気軽に教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
受付 前園 さゆみ
こんにちは☺️瀬戸です!
毎日気温の高い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか☀️?
日差しも強く、少し動いただけでも汗がとまりませんよね😮💨
特にアスファルトの上では下からの照り返しもあり、尚更蒸し暑く感じます🥵💦
そんな中お散歩にも行けず、愛犬の運動不足やストレスをどう解消するべきかと悩まれている方も多いのではないかと思います。
そこで!
ご自宅でできる簡単な宅トレ(自宅トレーニング)をいくつかご紹介です🐶💡
①おもちゃを使った引っ張りっこ遊び
手軽に始められ、犬を刺激し欲求を満たす事のできる、シンプルでありながら楽しい遊びです。
おもちゃを生き物の様に動かし、愛犬の興味を引き咥えたら、飼い主さんと愛犬の力比べスタート😊🔥
↑引っ張りっこ用のロープや、その他ボール、コングなど、お店で手頃に手に入ります🌟
(※ 注意点としては、丈夫で愛犬が丸飲みしないサイズを選んでください。)
②ノーズワーク遊び
ノーズワークとはいわゆる宝探しゲームです😊
試しに自宅にあるタオルで簡単につくってみました!
大きめのタオルの上にハンドタオルを3枚並べ、その中の2枚におやつを忍ばせてみました。
嗅覚を使い、クンクンとタオルを一つ一つ嗅ぎながら、間に挟まったおやつをとるのが意外に難しかった様子でした✨
③バランスボール
初めはリードを付けたまま、まず犬用バランスボールの上に乗る事に慣らしていきます😄
(行う際は落下してケガをしてしまわないよう十分に注意し、サポートしてあげてください)
バランスボールは関節炎や関節痛などの健康障害の発生を軽減する事ができ、
ケガを防ぐのに役立つ筋肉や骨格系だけではなく、結合組織(腱)も強化します。
カロリーを燃焼させて全体の代謝率を高めるのにとても役立ちます✨
、、、と、簡単に上記3選をご紹介させて頂きましたが、
天候に左右されず楽しめる宅トレは、愛犬とのスキンシップが増え、運動不足だけでなくストレス解消にもとっても効果的ですので、ぜひ皆様もご自宅で実践されてみてください😄🌻🌈
こんにちは✨
看護師のテタカです☺️
今年の梅雨明けは例年よりも早かったので
晴れたり、雨だったりと安定しない天候だそうですね😓
そんな中、はっきりとしたプール開始日を宣言できませんでしたが、アルフベッツプール始まりました🤗
プールはお水の浮力で筋肉をリラックスさせる効果があり、膝と腰に対する負担を軽減しながら運動が出来ます!
ライフジャケットを着せて少しづつ泳ぐサポートをしますのでご安心ください😌
🟢1回15分
🟢プール後はリンスinシャンプーでシャンプードライを行います。
🌻 〜5kg 2,200円
🌻 5kg〜10kg 短毛 2,750円
🌻 5kg〜10kg 長毛 3,300円
🌻 10kg〜20kg 短毛 3,850円
🌻 10kg〜20kg 長毛 4,400円
🌻20kg〜 ご相談ください
〜注意事項〜
🔴要予約制
🔴各予防が済んでいること
🔴ご利用される前にシャンプーが必要な場合がございます。
小型犬 1,100円
中型犬 1,650円
毎年ご利用されてる方も、興味がある方も
是非アルフベッツプールに遊びに来てください❣️
当日の天気次第ではプールが中止になる場合もございますので、ご了承ください!
たくさんのご利用、心よりお待ちしております🥰
皆様こんにちは!
この「お知らせ」では初めての登場になります、
トレーナーの山口と申します(。ᵕᴗᵕ。)
皆様と一緒に楽しみながら笑顔に、を心掛けながら日々わんちゃん猫ちゃんのお世話をさせて頂いております♪
どうぞよろしくお願い致します☺️✨
さて、鹿児島は梅雨入りが発表されましたね☔
うちの4歳の娘もお外で遊べない…と窓からお外を憂鬱そうに眺める日々を過ごしております…(笑)
私は雨が続いたりジメジメした空気がちょっと苦手なんですが、皆様はどうですか?
高温多湿になるこの季節、実はワンちゃん猫ちゃんにとって大変な季節なんです💦
ジメジメした空気が毛の内側にこもると菌が繁殖しやすくなり、皮膚病になってしまったり、外耳炎になりやすくなります。特に垂れ耳の子や長毛種の子は耳の内側に湿気がこもりやすいので外耳炎になりやすいといわれています!
☔️🐌梅雨対策🐸☔
・濡れたままにしない
・皮膚、お耳の普段の様子をしっかり観察する
こういった対策を日々行い、わんちゃん猫ちゃんの異変にすぐに気づけるようにしていきたいですね☺️
身体を痒がる、頭をよく振る、耳の後ろをよく搔く、耳からイヤな臭いがする…など
もし気になる点がありましたらお気軽にご相談ください🙆️✨
ジメジメ梅雨を乗りきって、素敵な夏を迎えましょう~!٩(ˊᗜˋ*)وえいえいおー!
はじめまして!4月からトリマーとして入社しました大串と申します😌私自身、動物関係の資格はまだもってはいませんが、沢山の優しい先輩方に囲まれ1からですが、学んでおります( ¨̮ )
そんな私はハムスターをお家で飼っております🐹
上の写真の子は、キンクマのおつぶちゃんです!
とても可愛らしい子です♡
このお写真の時はまだ生後半年程のヤンチャな時期です!自分のお家を倒して遊んでおります😆
現在は2歳と少しとなり、そろそろ健康状態を見てもらおうかと考えているところです。🐹
そこでここ、アルフベッツクリニック&サロンでは
ワンちゃんやネコちゃんに限らず、ハムスターや
小鳥など、小動物の診察やホテルなどもご利用いただけます(^^)
気になった方はお気軽にご相談下さい!
これから暑くなってきますが、熱中症や体調管理に
お気をつけてください。🌤
先日親戚の愛犬に初対面し一瞬でメロメロになった大瀬です🐶💗
トイ・マンチェスター・テリア6ヶ月の女の子とあちゃんです。もう既にとあちゃん不足をおこしてます😅笑
さて!いきなりですが皆様、愛犬の歯について考えた事はございますか?
また、お悩みなどはございませんか??
あまり深く考えたことない。少しは聞いた事ある。歯が汚い。口臭がする。歯磨きが上手くできない。などなど…
色々と出てくるかと思います。
そんな皆様に朗報です🌟🌟
先にInstagramとLINEではお知らせしたのですが…
来月6/11(土)、6/12(日)に当院で歯みがきセミナーが開催されます!!
今年はインスタライブでの配信にも挑戦します!
初の試みでスタッフもドキドキです😂💗
ライブ参加希望の方へも資料をご準備しておりますので、事前にお申し込みください🌷
ライブ参加は当院のInstagramをフォローして頂ければどなたでも簡単に参加可能です🙆♀️🌟
また、ご好評につき院内参加者は定員に達した為、ご予約を締め切らして頂きました🙇♀️🙇♀️
人間と同じようにわんちゃんにとっても歯はとても大切です。
この機会に愛犬の歯について一緒に考えては見ませんか?
ご不明な点がございましたら、当院までお気軽にお問い合わせください🌻
たくさんのご参加お待ちしております🐶🎶
こんにちは☀️
トレーナーの池田です🐶🙌
皆様GWいかがお過ごしでしたか?👋
先週はマリンポートで花火大会がありましたね🎆
見られた方も多いのではないでしょうか😌😌
花火の打ち上げる音が聞こえたとき、愛犬のもったん(本名:もっぷ)が怖がっているんじゃないか😭😭とすぐに確認したところ…
とっても気持ち良さそうにおやすみしておりました(笑)😌🌃💤
拍子抜けしましたが(笑)一度も怖がることなく過ごしてくれて何よりです✌😄
それでは!
今回のテーマ【療法食】についてお話させていただきます🍽️
皆様、ペットの食事はどのようなものをあげられていますか?😊
また、その食事はどのようにして決められていますか?😊
様々なところで販売されているペットフードですが、種類がとても豊富ですよね💡
うちの子はどのようなものを主食にしたらいいんだろう❓と悩まれる方も多いかと思います😌
その中で今回ご紹介する療法食ですが、どういったものなのかご存知でしょうか😊
療法食とは…特定の疾患や症状に合わせ、特別に栄養バランスが調整されたフードのことです🙋
病気の治療目的や予防目的で使用され、獣医師の指導のもとで処方が可能です👌
療法食の中でも種類が様々ございます❇
ラインナップはこちら↓↓🐶🐱
パピー/アダルト/シニア
ダイエット(関節ケア、糖尿病ケア)
歯石ケア/スキンケア(アレルギー食)
心臓ケア/腎臓ケア/肝臓ケア/消化器ケア/尿石ケア
などなどございます(^^)/
もちろん当院でも取り揃えております✨😉
(※種類によってはお取り寄せ製品の場合もございます)
それぞれ特徴が異なりますので、どのタイプがペットに合っているのか獣医師と相談しながら(ペットの様子を要観察しながら)決めていただけたらと思います😌
疾患のない子でも、療法食は健康維持に対応しておりますのでご使用していただけますよ👍😄
粒の形状、大きさ、風味などメーカーによっての違いも様々ございます✌
ペットが好む、体に合った食事が見つかるといいですね💖
療法食を使用していただくにあたって、ご注意していただきたいこともございます⚠
はじめに獣医師の指導のもとで処方が可能とご説明しましたが、中には獣医師からの指導がないまま、ネットで療法食をご購入され継続されている方もいらっしゃるかと思います★
ネット購入はお手軽で便利なところが良いところなのですが❢
お使いいただいているフードがペットに適しているのか、食事量がペットに合っているのかなど、見極める必要がございます😌
合っていないフードを食べ続けること、誤った食事量を与え続けていると、体調不良や病気を引き起こす原因になりかねない為ご注意ください⚠m(_ _)m
飼い主様と獣医師(または動物看護師)との定期的なカウンセリングをさせていただけると幸いです✨😌
どんな些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください💗
フードに関しての詳しいご説明は、当院で直接お話させていただきますのでぜひご連絡ください🌼
こんにちは!トリマーの満永です!
先日、ふれあいスポーツランドに桜を見に行きました🌸
愛犬の悠ちゃんと散歩しながら桜を楽しむことができました😊
(ペットが入場できない場所がありますので散歩される時はご注意ください⚠️)
令和4年6月1日より、ブリーダーやペットショップ等で販売されるワンちゃん・ネコちゃんについて、マイクロチップの装着が義務化されます。
迷子になった時や災害などによって、飼い主と離ればなれになった際、マイクロチップをリーダーで読み取れば番号が分かり、登録されている飼い主の元へ届けることができます。
万が一の為にマイクロチップを装着されている子も多いのではないのでしょうか?
そこで、飼っているワンちゃん・ネコちゃんにマイクロチップを装着されている飼い主様へご案内です!
環境省のマイクロチップ登録サイト「犬と猫のマイクロチップ情報登録」が令和4年6月1日から始まります!!
・Fam
・ジャパンケネルクラブ
・マイクロチップ東海
・日本マイクロチップ普及協会
・日本獣医師会(AIPO)
上記の民間登録団体に登録されている飼い主様は、令和4年5月31日までに「移行登録サイト」にアクセスし、手続きを行えば無料で環境省のデータベースにも登録できます!
手続きは
https://www.aipo.jp/transfer
から行えます!
また、環境省のホームページにマイクロチップ情報登録の制度について掲載されています。
詳しくはそちらをご覧下さい🙇
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html
最近新しい車を迎えてご機嫌ながらも節約に追われている森口です😂💸
ドライブがてらお花見に行ったらもう葉桜になっていたので春の訪れを全身に感じました🌸
そんな森口からトリミング料金についてお知らせいたします。
全犬種ではございませんが、いくつかの犬種に関して料金の変更をいたしました🙏
詳しくは当院のトリミングページにて記載させていただいておりますので確認をお願い致します!
もちろん当院にご来院いただいた際にもご案内しますが、「ページに愛犬の犬種が載ってないよー😭」という方や「うちの子ミックス犬なんだけど…」という方に関しましてはお問い合わせ頂ければお答えいたしますので、是非お気軽にお声掛けください😊❤️
季節の変わり目は体調を壊しやすいのでお気をつけてお過ごし下さいね👋
私は節約頑張りますので応援よろしくお願いします🙌笑
最近、寒さも和らぎ過ごしやすい日が増えてきましたね😊🌸
今月で長女も慣れ親しんだ保育園を卒園し、春から小学生…
これまでと変わった新年度に母娘共々ドキドキしているトリマーの末吉です😌💓
春といえば、もう花粉症が辛い方も多い事と思います(/ _ ; )
幸い、私は花粉アレルギーはないのですがσ^_^;
犬ちゃん猫ちゃんにも花粉症はあるんですよ〜!!
犬の花粉症状
1.アトピー性皮膚炎(最も多い)
2.鼻炎・気管支炎・外耳炎など

猫の花粉症状
1.くしゃみ・鼻水
2.アトピー性皮膚炎(痒み・脱毛・皮膚炎など)
猫ちゃんの方が人に近い症状のようです・・・(/ _ ; )
・花粉よけの洋服を着せる
・14時前後、18時〜19時の散歩は避ける(飛散が多い為)
・帰宅後、体についた花粉を落とす
・空気清浄機を使い、掃除をこまめにする
・人間の食べ物は与えない(特に野菜・果物)
・猫ちゃんはお外に出さない
定期的にトリミングにご来院頂き、健康チェックをされる事もお勧めします😊🍀
当院でのトリミングの際は必ず、トリマーが皮膚の様子、健康状態をチェックして
気になる事があればその場で診察を行い、お迎えの際にご報告しております🐶💕💕
また、春の健康検査とトリミングを合わせたお得なコースも、例年通り開始しております!
健康で正常な状態を知る事から、異常にも気づけるものです・・・!
お得に検査できるこの時期、この機会に、ぜひお勧めしますv(^_^v)
※当血液検査にて、花粉症の確定診断ができるものではございません。
※健康検査のみでも受付けておりますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください♪
★ 院長の前園です。★
写真は湧水町にあります霧島アート牧場ホーストラストでの様子です。絶景で広大な自然の中で馬と触れ合えることができます。馬の優しい目と寄って来てくれる姿に癒されます。皆様お時間ありましたら行かれてみてはいかがでしょうか(^-^)/
さて、当クリニックスタッフ一同のモットーに「15分以内に診て30分以内にお帰ししましょう‼」があります。
そのためには30分枠での時間帯予約をお願いしていただき、飼い主様同士が密にならないよう時間を分散して診察しております。
継続診療の方へは、電子カルテと治療の準備を済ませ、飼い主様の車種を覚え駐車場に入られた時点で実際に行える状態にしています。
また、当クリニックの一番の配慮としては、患っている方と健康な方を1階と2階で分けているところです。飼い主様のご不安な心情と動物のストレスを思いヘルスケア(健康診断、トリミング、ホテル)の方の動線と会計を分けております。
病院に行って「待ち疲れる」があってはならないと考えています。しかし、急患の方の検査や処置でお待たせしてしまう事がありますが、基本的には上記の思いでご対応させていただいております。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
梅の花の良い香りが漂い、当院ドッグランにあるミモザの花がもうすぐ咲く季節となり、寒い中にも春の気配を感じるようになりました。
昨年度に全国の動物病院を訪れた動物たちの病気の傾向を『家庭どうぶつ白書2021』から見ると、ワンちゃんでは1位皮膚の病気、2位消化器の病気、3位お耳の病気 ネコちゃんでは1位消化器の病気、2位泌尿器の病気、3位皮膚の病気であったようです。
当院で受付をしていて感じるのも全く同じで、吐いたり下痢をしてしっまた子、皮膚やお耳をかゆがる子のご来院数は多く見られました。特にネコちゃんで多くみられたのは、トイレに頻繁に行くとか、血尿をするというおしっこに関するトラブルです。皆さまの中には下部尿路疾患という言葉を耳にされたことがある方がいらっしゃると思いますが、このおしっこに関する病気の主なものが下部尿路疾患である特発性膀胱炎、尿路結石症です。
この下部尿路疾患は罹患する割合や再発する割合が高い病気です。早く気が付いてあげるには、日ごろのトイレの観察が大切です。(もちろん食事管理も同じように大切です)おしっこの様子を観察するのに、ネコちゃんに関しては砂でするので気が付くのが難しい場合もありますね、そこで、尿の健康状態の変化を色で知らせてくれる商品をご紹介いたします。
★尿中ヘモグロビンチェッカー★
使い方はトイレにこの顆粒をまくだけです。もし尿中に血液の成分が出ていたらこの顆粒が青く変色して知らせてくれますので、とても簡単に観察できます!!
気になる方は当院で販売(¥1980/込)しておりますので、是非お試しください。
『家庭どうぶつ白書2021』よりもうひとつお名前トップ3を紹介しましょう。
男の子ワンちゃん:1位レオ、2位ソラ、3位ムギ
女の子ワンちゃん:1位ココ、2位ムギ、3位モモ
男の子ネコちゃん:1位レオ、2位ソラ、3位ムギ
女の子ネコちゃん:1位ムギ、2位モモ、3位ココ
でした。
私事ですが、冬季オリンピック開催の今、どの国のどの競技の選手の方々も生き生きと挑戦されていて、テレビの前で感動したり、勇気をもらったりしています。今年こそ、動物達にも、皆さまにも、平和で生き生きとした年となるよう願います。
受付:前園 さゆみ
こんにちは!
"お知らせ"に登場するのは初めての瀬戸です!
早いもので今年に入りもう半月以上が経ちましたね、、!
寒い日が続いておりますが皆様どうお過ごしでしょうか?
寒いと中々自宅から出るのも億劫になりますよね、、🥶
そこで!今回は保育園についてご紹介します♡
いつもたくさんのワンちゃん達が遊びに来てくれています🎵
本当にありがとうございます!!
保育園は毎日大盛り上がりですよ☺️!!
保育園では、ドッグランでワンちゃん同士の触れ合いをします🌟
色んなお友達と触れ合う事で同時に社交性も身につきます🐶
勿論、初めてのお友達にはスタッフが個性や相性を見極めながら触れ合いを致しますよ☺
寒い中でもとっても楽しそうにお外で走り回る姿にこちらまで元気をもらえます☺️!
️毎日沢山のお友達に保育園を利用して頂き、私達スタッフも一緒になって楽しく遊ばせてもらう事もしばしば、、、🥰🐕笑
雨天時は、トレッドミル(室内用ウォーキングマシーン)で運動を行います☔️
大体15分を目安にその子にあった速度を調整させていただいております💨
初めて経験する子や少し緊張気味のお友達には、少しずつ慣れていってもらえる様その子のペースにあわせながら徐々に慣らしていきます☺️
◎ 保育園
・一律 ¥1100(税込)
◎ ご予約
・お電話 又は LINE でお願い致します
※ 当日ご予約の方はお手数ですがお電話でのご予約をお願い致します。
愛犬を運動させたい方や他のワンちゃん達と遊ばせたい方など、ぜひぜひお越しくださいね☺️
ご不明な点など御座いましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせ・お声掛け下さい🍀