
こんにちは!
クリスマスも終わり、無事に大役を終えてほっとしているトレーナーの小山田です🎅🎄
(あえて何の役とは言いません…笑)
2023年も残すところあと数日になりました!新しい年を迎える準備はできましたか?
私はまだ大掃除が終わっておらず、とっても焦っています!🤣
皆さんは私のように焦らずに済むよう、ぜひ計画的に進めることをおすすめいたします…🤦♀️
さて、年末年始に伴いまして当院の診察時間にも変更がございます!
ご飯やお薬が足りない!!なんてことがないように、ぜひご確認くださいね🐶😺
▶年末年始の診察時間のご案内💊
12月29日 平常通り
12月30日 平常通り
12月31日 9:00~13:00(病院17時まで)
1月1日~1月2日 終日休診
1月3日 9:00~12:00(病院17時まで)
1月4日 9:00~12:00
1月5日 平常通り
今年も診察をはじめ、トリミング、保育園、ホテルなどなど…沢山の方々に当院をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
来年も皆さまと素敵な1年を過ごしていけるよう、スタッフ一丸となって邁進してまいります!
2024年もどうぞよろしくお願いいたします🌈
それでは皆様、よいお年を~!(。・ω・。)ノ

こんにちは。12月にしては暖かい日が続いていますね☺️
最近お家の猫ちゃん達のキャットタワーを卒業して、キャットウォークに挑戦した大瀬です🐈🐾
みんな気に入ってくれたみたいで一安心😌𓈒𓏸
さてさて、今回は猫ちゃんについてお話したいと思います!
🎶ネコはこたつでまるくなる~という歌があるように、猫ちゃんは寒いのが苦手な印象がありませんか??うちの子たちも冬になると毛布から出るのを拒否する姿が見られます😅
特に冬になると増えたり、悪化したりする病気もあります。今回は代表的な膀胱炎や尿石症など“泌尿器の病気”をご紹介したいと思います🏥
寒くなるとあまり喉がかわかず、水を飲む量が減り、暖かい場所でじっとしている事も多くなります。時におしっこが貯まっても我慢してしまう猫ちゃんもいます。
膀胱炎が悪化すると結石ができる原因になり、特に男の子では尿道に結石や汚れによりおしっこがつまってしまい、命に関わることもあります⚠️
・頻繁にトイレに行く
・トイレの時間が長い
・トイレ以外の場所でおしっこをする
・血尿がでる
などの症状がある時は、膀胱炎の可能性が高いです。病院への受診をおすすめします😌

また、膀胱炎にならないための環境づくりもとても大切です\( '∀' )
①トイレの環境を整える
トイレは常に清潔にすることで猫ちゃんたちが使用しやすくなります。また、トイレの数も重要です。
トイレの数は猫ちゃんの数+1個といわれてます。
改めて猫ちゃんのトイレ環境をチェックしてみてください✅✨️
②お水を飲む場所を増やす
お水をたくさん飲むことで、膀胱の問題が起こりにくくなります。お水を飲める場所を何ヶ所か用意して、飲む機会を増やしてあげましょう👍🎶
③食事を気を付ける
過剰なミネラルの摂取は石を作りやすくします。
猫ちゃんのおやつでよくあげられる、かつおやにぼしの与えすぎには注意が必要です🙌🏻🙌🏻
冬はぬくもりが恋しい季節。ご紹介した注意ポイントを参考に、猫ちゃんも飼い主様も楽しく、元気に寒い冬を乗り切って行きましょ~⛄️🩷

こんにちは!トリマーの大串です!🌻
最近紅葉が綺麗になってきましたね🌿🍂🍁
私は先日、千本イチョウの木に行ってきました!
皆様も足を運んでみてください 🎶
それでは本題に入ります\^^/
今回お話させて頂くのは「ノーリード」についてです。
最近少しノーリードでワンちゃんが外を歩く姿が見られます...😢
「うちの子はお利口だから」「離れることないから大丈夫!」
飼い主様がそう思っていてもワンちゃんは思いもよらない行動を取ることがあります。
ノーリードが巻き起こす事故はワンちゃん同士のトラブル、交通事故などで
最悪の場合死に至る場合もあります。
ワンちゃんはとても他の犬や、音、物、色々なものに興味が湧いてしまうので
ノーリードというのは物凄く危険な行為です❌
私たちの安心のためにも、愛犬の安全のためにも
リード1本はとても重要な役割を果たしてくれます😌
これから小さな命を守れるように皆さん気をつけていきましょう💪🏻🐶💪🏻

こんにちは!トリマーの満永です😊
私にはもうすぐで2歳になる姪っ子がいるのですが、姪っ子が愛犬の悠ちゃんのことが大好きで❣️
私の家に来た時は必ずギューッと抱きついています🐶💕
でも悠ちゃんはちょっと困った顔で助けを求めていて思わず写真を撮ってしまいました📷
これからもっと2人が仲良くなってくれたらいいなと思う毎日です☺️

10月に入り、日中も涼しくなり秋になったなと感じます🍁
秋といえば食欲の秋!栗が好きなので先日モンブランを食べてきました🌰
この季節になると食べたくなるので、食べれて満足です😋
しかし、食欲の秋とは言っても食べ過ぎには注意しなければなりません⚠️
そこで今回はBCSについてお話します!
BCSとはボディ・コンディション・スコアといってわんちゃんの体を見たり触ってすることで、その体型を5段階で評価するものです。
BCS1→痩せている
・遠くからでもくびれがわかり骨ばっている
・触っても脂肪がわからない
BCS2→やや痩せている
・肋骨が少し浮き出ている
・多少脂肪に覆われているが、肋骨に安易に触れる
BCS3→標準
・適度な脂肪に覆われていてなでると肋骨に触れる
・横から見るとゆるやかにウエストが細く見える
BCS4→やや肥満
・脂肪に覆われて見た目では肋骨がわからないが触れる
・上から見ると多少くびれている
BCS5→肥満
・厚い脂肪に覆われている為、見た目だけでなく触っても肋骨がわからない
・くびれがない
実際に体を触ってみて自分の子はどこに当てはまるかチェックしてみてください🙌🏻
今行っている秋の健康診断でもトリミングと一緒に行った子はBCSもチェックしてお伝えしていますので、よかったらこの機会に検査もされてはいかがでしょうか😊

だんだんと過ごしやすい気温になってきて秋を感じている食欲の秋真っ只中の森口です🐟💕
先日私の母が叔母と二人で京都旅行に行っており、そのお土産に京都の長芋の漬物と日本酒の飲み比べセットを貰いました!
お酒が大好きな森口は大喜びで、さすが母親は子供のことを分かってるなあとしみじみしながら十五夜に美味しくいただきました🍶🎑
そんなお酒が好きな森口から、お酒に関するご注意です!
みなさまもちろんご存知だとは思いますが、ワンちゃんの体は人間とは少し作りが違って、私たちが食べれるものもワンちゃんにとっては毒だったりするんです💀
有名なのはチョコレートや玉ねぎですよね🍫
私が大好きなお酒、アルコールもその一つです。
私は350mlのビールをよく飲むのですが、小型犬だとこの半分量でも十分危険な摂取量になります😰
最近は落ち着きましたが少し前まで新型コロナウイルスが流行ったこともあり、消毒用アルコールなども家庭に置かれるようになったかと思います。
アルコール分5%のビールでさえ少量摂取しただけで危険なのであれば、消毒用アルコールなんて考えただけでもぞっとします…😱
最近子犬ちゃんを迎えるご家庭が多いなと感じているので、食欲の秋で美味しいものも増えていくこれからの季節。
美味しい食べ物と美味しいお酒は幸せだと思いますが、好奇心旺盛な子犬ちゃんが(もちろん元気な成犬ちゃん、のんびり屋さんの老犬ちゃんも💚)間違ってでも誤飲しないよう、気をつけて食欲の秋を楽しんでくださいね💖
美味しいオススメのお酒とおつまみがあったら是非是非!森口に声をかけて教えてください🙌✨
こんにちは!トリマーの末吉です(・ω・)ノ
我が家は今年の夏、
約2年もの間、悩みに悩んで、やっっっっっと!
新しい家族をお迎えしました✨
M・シュナウザーの女の子『Irie(アイリー)』です(^^)💓
末吉家では、夫婦共々、音楽が好きで長年趣味としてよく聴いているのですが、『アイリー』は、音楽のレゲエ用語(パトワ語)で嬉しい、楽しい、幸せと言う意味を示す言葉で、この子も我が家で幸せな犬生を過ごしてほしい!!という思いでこの名前をつけました(^^)♫
写真はソファーの下でくつろぐアイリー…
このソファの下は15cmくらいの空間しかないのですが、
この狭さが気に入ったようで、よくここで爆睡しています。どんな仕草もどんな表情も本当に可愛く、今一番の癒しの存在です🐶💕
我が家に来て1ヶ月と少し経ちますが、アイリーの為、私たち家族の為、他の犬ちゃんの為、
トレーニングはとても重要!!と思い、
お座りや待て、伏せなどの基本的なトレーニング、そしてトリマーとして、トリミングを苦痛に感じて欲しくないので、トリミング行為になれる練習を毎日少しずつ行っています✊💖
人の手が体の様々な部分に触れることに慣れる、道具による刺激に慣れる、音に慣れるetc・・・
子犬の頃から慣らしておくことは、後々のストレスを少しでも減らすことができ、
また病気や怪我をしてしまった時にも、安全に治療を受けることができます。
当院では、パピーホールで子犬の社会化期を豊かなものにする環境を提供していますが、
トリマーとしても、トリミングという犬として避けては通れない時間が、苦痛なものにならない様に
少しでもお手伝いできればと思っています!!
子犬ちゃんの頃の経験は、後々の犬生を大きく左右する事もあります🐶✨
お手入れに関するお悩み・質問等があれば、何でもご相談ください🍀
時折、トリミング室から高〜い声でテンションアゲアゲ⤴︎な声が、とめどなく響いている事がありますが、
それは子犬ちゃんと楽しく作業している時です(笑)温かく見守っていただけたらと思います…🌝✨
もちろん,
成犬〜老犬の子も、その子にあったお手入れの仕方を一緒に考えていきますので、お困りのことがあればお気軽にご相談くださいね(=゚ω゚)ノ
★ 院長の前園です。★
右の五十肩が治ったかと思いきや左肩もなってしまいリハビリで早く治そうと努力しているところです。四十肩や五十肩は加齢に伴い肩関節周辺の筋肉や靭帯、腱、関節包など軟らかい組織が炎症をおこすものです。
我々、人は痛みを簡単に表現できますが、ワンちゃんネコちゃんたちは慢性的な痛みの表現には気づきにくいものです。飼い主様が気付き診察に訪れるころでは重度の病態にあることも少なくないです。
痛みを抱えて日々を過ごすワンちゃんネコちゃんたちに早く気づいて欲しいです。以下のサイトを見て頂いて確かめてください。
ネコちゃんの気づこう!猫の関節の痛み|ゾエティス | Zoetis JP
ワンちゃんの気づこう!犬の関節の痛み|ゾエティス | Zoetis JP
変形性膝関節症の治療には抗炎症剤による治療が行われますが、長期投与や内臓機能低下などで使用に制限があります。そこで新しい治療薬の選択肢としてネコちゃんのソレンシア、ワンちゃんのリブレラが出ました。このお薬(注射)の効果はとても良く、段差をゆっくり上がっていたり躊躇していたワンちゃんネコちゃんの動きがスムーズになる様子がみられました。
気になる生活の行動がありましたらご相談ください。
ご愛読ありがとうございました。m(._.*)m
新年度がスタートし、もう2か月
春の予防シーズンも終盤になってきました、狂犬病、フィラリア予防、未だお済でない方はお早めにお越しください。
携帯電話が生活の一部に定着したように、AIの技術も私たちの暮らしを便利に変えてくれています。
動物医療においても例外ではなく、検査や診断における活用が進んできております。院内で使用している検査機器も効率性、正確性を高めるために、最新の機器にアップデートしております。(この春心電図が新しくなりました)
しかし、どんなに技術が進歩しても、飼い主様と動物たちの気持ちを安心させることができるのは、マンパワーだと思います。私たちスタッフ自身のスキルも日々アップデートさせないといけないと痛感しています。
今では、オンラインで様々なことが学ぶことができるので、スタッフ個々のスキルアップ、アルフベッツのチームとしてのスキルアップに役立てています。(最近動物看護師スタッフは、デンタルケアアドバイザーセミナーの修了試験に合格しました◎)
飼い主様と動物たちが楽しく、安心して利用できるアニマルクリニックを目指しスタッフ一同尽力していきますので、2023年度もどうぞよろしくお願いいたします。
受付:前園さゆみ(黒白ネコちゃんは、京都伏見稲荷大社にいたネコちゃんです、とても凛としていてきれいですよね)
個人的にスキルアップのために挑戦し始めたのは簿記です(娘の影響)。簿記の教科書と動物たちのモフモフの毛の力はすごいです!!秒殺で夢の中へいざないます(-_-;)

こんにちは、瀬戸です🤗
4月に入りすっかり暖かくなりましたね🌸
愛犬との散歩道にある綺麗な桜の木も散り、すっかり葉桜に変わってしまった様子を見て、日々切なく感じてます。
そして気温が高くなるにつれ、愛犬の飲む水分量も増えてきた気がします。
そこで、ワンちゃんやネコちゃんを飼われている方におすすめをしたいのがこちらのアニマルウォーターです✨
“ アニマルウォーターとは、、?”
→ 専用の機械で生成した飲料水で、口臭の軽減や口腔内汚れの軽減、予防効果が期待できるお水になります。
★ 流れとしましては、
① 水道水の入ったペットボトルを院内にある専用の機械にセット
② 3時間かけてお水を生成致します
③ 生成したお水を愛犬・愛猫ちゃんに飲ませます
歯みがきが苦手の子や、普段あまりお水を飲まない子、高齢のワンちゃんやネコちゃんなど、
口内の予防で悩まれている飼い主様に特にオススメしたい商品です😌✨
尚、継続して飲ませる事で効果が期待できますので、継続的に飲ませてあげてください。
※ 生成後のお水の効果は、冷蔵保管で5日間が目安となっております。(なるべくお早めにご使用下さい)
★ 機器使用料といたしましては、
・500㎖ → ¥100
・2ℓ → ¥300
と、なっております。
もし気になられた方や、試されてみたい方、詳しい内容はお気軽にスタッフまでお声かけください😄🍀
そして【 予防関連 】でもう2点お知らせです♪
・令和5年度分の 狂犬病予防接種 が始まっております🐶
(狂犬病は、狂犬病ウイルスに感染した犬やその他の動物に咬まれる事で引き起こされる病気で、一度発症すると救命は極めて難しいといわれています。)
狂犬病の予防接種は年に一回受ける事が義務付けられておりますので、お忘れずにお願いします😄
・フィラリアの予防注射(プロハート)も始まっております💉
1年間効果が持続、初年度のみ検査が必要で2年目以降は適正時期に注射をしていれば検査不要です。
※ 数に限りがございますので、ご希望の方は6月半ば頃までにお願い致します🍀
こちらもご不明な点等ございましたら、お気軽にスタッフまでお声かけください😌✨

昨年、子猫を保護し初めて猫を飼い始めた樋高です🤗
黒猫の「ぽっきー」♀
茶トラの「とっぽ」♂
色合いからお菓子の名前をつけました❣️
今まで、お仕事でたくさん触れ合ってきましたが、
自宅に帰っても、動物がいるというのはいいですね😚
お出迎えからのスリスリ&甘噛み&ご飯の催促🍚笑
怪我・誤飲予防のために、
家中清掃・整理整頓を意識するようになったので、猫様様です🥰
健康に長生きしてもらえるようにできることはしてあげたいと思います‼️
そこで皆さんにもご案内したいのが、年に1回の血液検査です💉
今の健康状態を知るというのは大事です🤔
当院は只今[春の健康診断]を行なっています🌸
期間は6月30日まで
また、わんちゃんは4月からフィラリア予防が始まります❗️
食べるタイプで予防をされてる方は2年に1回フィラリア検査が必要になります。
春の健康診断にオプションで付けて検査も出来るので、
お財布にも優しく、1度の採血で検査ができます!
また、保育園・トリミングでお預けしている間にもできますので
お気軽に声を掛けてください☺️
あけましておめでとうございます!(ちょっと出遅れました…笑)
2023年初のお知らせ📣担当、トレーナーの小山田です(*'ω'*)
私の年越しと三が日は家で娘と絵に書いたような寝正月を過ごしました😂
皆様はどのようなお正月でしたか?
久しぶりに家族揃って過ごしたよ、などなどお土産話を聞かせて頂くのもとても好きなので、ぜひ今度お会いできた時に聞かせてくださいね🧸❤️
さて、本日はそんな「家族」のお話🐶
お家に新しい子犬ちゃんを迎えて家族が増えたよ!という時。
ぜひ当院のパピーホールをご利用ください!
パピーホールとは生後8週~16週齢の間にご家庭以外での生活を通じて子犬の社会化を身につけていこうというもので、この時期にいろんなことに慣らしておくことがとても大切といわれています。当院では他のお友達とのお遊びやスタッフとの触れ合いを通して、ワンちゃんや人に怖がらず、そして病院が好きな子になってほしいな、という願いで愛情をこめてトレーニングさせて頂いております🥰
ぜひ新しいご家族との始めの1歩をお手伝いさせてください!🎉🙌
新入生はいつでも募集しております☝️
お電話お待ちしております^ᴥ^♡
※ご希望の方は初めにカウンセリングをさせて頂きますので、お電話にてご予約ください📞
それでは、最後に…
2023年もアルフベッツクリニックを…
\ よろしくお願いします! /
出演:パピーホール卒業生(左上から、のあちゃん、ゆめちゃん、ルナちゃん、アムちゃん) ありがとうございます♡